TOP美術館HOMEアートライブラリ

現代の眼・目次一覧

 覆刻 隈元謙次郎「連載 日本における近代美術館設立運動史」(2012.10.23)

 『現代の眼』総目次(PDF)1号(1954年12月)_第594号(2012年6_7月)の総目次 (2012.12.1)
 『現代の眼』著者名索引(PDF)上の総目次対象号の著者名索引 (2012.12.1)
 『現代の眼』特集名一覧(PDF)上の総目次対象号の特集名一覧 (2012.12.1)


 一覧
※号数をクリックすると、号数単位記事ページを表示します。
610件のレコードがあります。

ページ最下部 

年月 記事 著者
1 451 1992.6 特集 : ルネ・ラリック展II/平成三年度新収蔵作品I
2 451 1992.6 <表紙>ルネ・ラリック《胸元飾り/蛇》 1898-1899年頃 グルベンキアン美術館蔵 ラリック,ルネ P.1
3 451 1992.6 もうひとりのラリック-宝飾デザイナーとしての- (<特集>ルネ・ラリック展II) 友部,直 P.2-3
4 451 1992.6 近代ジュエリーの源流 ルネ・ラリック (<特集>ルネ・ラリック展II) 伊藤,一廣 P.3
5 451 1992.6 日本画 (<特集> 平成三年度新収蔵作品) P.4
6 451 1992.6 洋画・その他 (<特集> 平成三年度新収蔵作品) P.4
7 451 1992.6 彫刻・立体造型 (<特集> 平成三年度新収蔵作品) P.4-5
8 451 1992.6 素描 (<特集> 平成三年度新収蔵作品) P.5
9 451 1992.6 「干渉(STORY-No.18)1991年」について・・・ (<特集> 平成三年度新収蔵作品) 榎倉,康二 P.5-6
10 451 1992.6 水犬-器の反転 (<特集> 平成三年度新収蔵作品) 吉野,辰海 P.6
11 451 1992.6 柳原義達作「裸婦」(1991年)について (<特集> 平成三年度新収蔵作品) 松本,透 P.7
12 451 1992.6 内田吐夢監督特集開催にあたって 佐崎,順昭 P.7-8
13 451 1992.6 本館の展示 P.8
14 451 1992.6 工芸館の展示 P.8
15 452 1992.7 特集 : 平成三年度新収蔵作品II
16 452 1992.7 <表紙>椎原治 《メカニカル・ヘッド》 1938年 椎原,治 P.1
17 452 1992.7 版画 (<特集> 平成三年度新収蔵作品II) P.2
18 452 1992.7 写真 (<特集> 平成三年度新収蔵作品II) P.2-4
19 452 1992.7 ツーソンから (<特集> 平成三年度新収蔵作品II) 三好,耕三 P.4
20 452 1992.7 陶磁 (工芸館) P.4-5
21 452 1992.7 ガラス (工芸館) P.5
22 452 1992.7 染織 (工芸館) P.5
23 452 1992.7 絵と模様 (工芸館) 中村,光哉 P.5
24 452 1992.7 研究ノート キュビズム(1) その逆説性 市川,政憲 P.6-7
25 452 1992.7 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その1) 前書き-参考図書を考える 水谷,長志 P.7-8
26 452 1992.7 本館の展示 P.8
27 452 1992.7 工芸館の展示 P.8
28 453 1992.8 特集 : 絵の下の絵--絵画の光画像計測法
29 453 1992.8 <表紙>(1)関根正二 《三星》 60.5×45.5cm 東京国立近代美術館寄託、(2)《三星》 X 関根,正二 P.1
30 453 1992.8 絵画の光画像計測法 (<特集>絵の下の絵-絵画の光画像計測法) 三浦,定俊 P.2-3
31 453 1992.8 関根正二の〈三星〉と〈子供〉-塗り重ねと切断- (<特集>絵の下の絵-絵画の光画像計測法) 田中,千秋 P.3-5
32 453 1992.8 小出楢重作〈ラッパをもてる少年〉の下に現れた幻の裸婦像をめぐって (<特集>絵の下の絵-絵画の光画像 都築,千重子 P.5-6
33 453 1992.8 不敵なイヴ-ゴーギャン作〈テ・ナヴェ・ナヴェ・フェヌア(かぐわしき大地)〉について (<特集>絵の下 本江,邦夫 P.7
34 453 1992.8 平成三年度新収蔵作品III P.8
35 453 1992.8 漆工 (工芸館) P.8
36 453 1992.8 金工 (工芸館) P.8
37 453 1992.8 その他 (工芸館) P.8
38 453 1992.8 本館の展示 P.8
39 453 1992.8 工芸館の展示 P.8
40 454 1992.9 特集 : こどもと美術館
41 454 1992.9 <表紙>高山辰雄《穹》のまえで : 高村光太郎《手》のまえで : ガラスケースに展示された小茂田 P.1
42 454 1992.9 特集にあたって (<特集> こどもと美術館) 田中,淳 P.2
43 454 1992.9 朝重先生からのお手紙 (<特集> こどもと美術館) 朝重,久美子 P.2
44 454 1992.9 美術館見学 (<特集> こどもと美術館) 朝倉,政明 P.2
45 454 1992.9 美術鑑賞教室に行っての感想 (<特集> こどもと美術館) 大沼,麻紀 P.2
46 454 1992.9 国立近代美術館に行ったこと (<特集> こどもと美術館) 久保木,直恵 P.2-3
47 454 1992.9 国立近代美術館について (<特集> こどもと美術館) 坂井,可世子 P.3
48 454 1992.9 美術鑑賞教室に行って思ったこと (<特集> こどもと美術館) 島崎,友子 P.3
49 454 1992.9 美術鑑賞教室の感想 (<特集> こどもと美術館) 嶋津,晴美 P.3-4
50 454 1992.9 美術鑑賞教室の感想 (<特集> こどもと美術館) 須釜,由佳 P.4
51 454 1992.9 美術鑑賞教室について (<特集> こどもと美術館) 鈴木,大介 P.4
52 454 1992.9 国立近代美術館へ行ったこと (<特集> こどもと美術館) 番沢,亜紀子 P.4
53 454 1992.9 美術鑑賞教室に行って (<特集> こどもと美術館) 右山,愛美 P.4
54 454 1992.9 好きになる (<特集> こどもと美術館) 本橋,慶子 P.4
55 454 1992.9 美術鑑賞教室の感想 (<特集> こどもと美術館) 両角,あかり P.4
56 454 1992.9 お知らせ (<特集> こどもと美術館) P.4
57 454 1992.9 新収蔵作品研究 小型映画作家・荻野茂二作品について 佐崎,順昭 P.5-6
58 454 1992.9 イギリス現代美術の今 高橋,幸次 P.6-7
59 454 1992.9 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その2) B.KarpelのArts in Ameri 水谷,長志 P.7-8
60 454 1992.9 展覧会予告 現代美術への視点-形象のはざまに P.8
61 454 1992.9 本館の展示 P.8
62 454 1992.9 工芸館の展示 P.8
63 454 1992.9 国際映画シンポジウムのお知らせ P.8
64 455 1992.10 特集 : 現代美術への視点--形象のはざまに(I)
65 455 1992.10 <表紙>会場風景 (撮影 :佐々木利幸) P.1
66 455 1992.10 頭の中、身体のそと (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 伊藤,誠 P.2
67 455 1992.10 見ることと見えないこと (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 岩本,拓郎 P.2-3
68 455 1992.10 クランク、接手、絵画 (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 清水,誠一 P.3
69 455 1992.10 ノートより (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 鷲見,和紀郎 P.3-4
70 455 1992.10 『タイトル』 (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 中上,清 P.4-5
71 455 1992.10 不在的デノテーションの代替 (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 中村,一美 P.5
72 455 1992.10 制作について (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(I)) 橋本,夏夫 P.5-6
73 455 1992.10 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その3) B.KarpelのArts in Ameri 水谷,長志 P.6-7
74 455 1992.10 フィルムセンターだより 孫瑜監督と上海映画の仲間たち-中国映画の回顧- P.8
75 455 1992.10 本館の展示 P.8
76 455 1992.10 工芸館の展示 P.8
77 456 1992.11 特集 : 現代美術への視点--形象のはざまに(II)
78 456 1992.11 <表紙>会場風景 (撮影 :佐々木利幸) P.1
79 456 1992.11 絵画制作について (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(II)) 朝比奈,逸人 P.2
80 456 1992.11 sekr innig(きわめて親密に) (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(II)) 笠原,たけし P.2
81 456 1992.11 壁の上の・・・・。 (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(II)) 高見澤,文雄 P.2-3
82 456 1992.11 イギリス現代美術の今(2) 高橋,幸次 P.3-4
83 456 1992.11 キュビズム(2)-芸術の愛- 市川,政憲 P.4-5
84 456 1992.11 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その4) W.Freitag のArt Books と 水谷,長志 P.6-7
85 456 1992.11 展覧会予告 アボリジニの美術 P.7
86 456 1992.11 フィルムセンターだより 孫瑜監督と上海映画の仲間たち-中国映画の回顧- P.8
87 456 1992.11 本館の展示 P.8
88 456 1992.11 工芸館の展示 P.8
89 457 1992.12 特集 : アボリジニの美術--ホワイト・アボリジニ/現代美術への視点--形象のはざまに(III)
90 457 1992.12 <表紙>トマス、ロヴァー 《アーガイル湖》 1991年 トマス,ロウァー P.1
91 457 1992.12 <特集> アボリジニの美術 ホワイト・アボリジニ 建畠,晢 P.2
92 457 1992.12 今日の精神と私のペインティング (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(III)) 全,寿千 P.2-3
93 457 1992.12 トピカ (<特集> 現代美術への視点-形象のはざまに(III)) 黒川,弘毅 P.3-4
94 457 1992.12 新収蔵作品研究 鈴木金平作〈有楽町付近〉 田中,淳 P.4-5
95 457 1992.12 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その5) Arntzen & Rainwater のG 水谷,長志 P.6-7
96 457 1992.12 「中国映画の回顧」雑感 大場,正敏 P.7-8
97 457 1992.12 展覧会予告 セバスチャン・サルガド 人間の大地 松本,透 P.8
98 457 1992.12 本館の展示 P.8
99 457 1992.12 工芸館の展示 P.8
100 458 1993.1 特集 : セバスチャン・サルガド“人間の大地”
101 458 1993.1 <表紙>エチオピア 1984年 P.1
102 458 1993.1 世界に関与すること (<特集>セバスチャン・サルガド“人間の大地”) 西井,一夫 P.2-3
103 458 1993.1 サルガド-写真の大地性 (<特集>セバスチャン・サルガド“人間の大地”) 深川,雅文 P.3-4
104 458 1993.1 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その6) J.Viaux のIFLA Director 水谷,長志 P.4-6
105 458 1993.1 「忠次旅日記」について(I) 佐伯,知紀 P.6-7
106 458 1993.1 展覧会予告 塗りの系譜 P.7-8
107 458 1993.1 展覧会予告 フォーヴィスムと日本近代洋画 P.8
108 458 1993.1 本館の展示 P.8
109 458 1993.1 工芸館の展示 P.8
110 459 1993.2 特集 : 塗りの系譜
111 459 1993.2 <表紙>角偉三郎 《へぎ板盤》 1992年 角偉,三郎 P.1
112 459 1993.2 中山哲哉と乾漆 (<特集>塗りの系譜) 渡辺,妙子 P.2
113 459 1993.2 漆塗と道具 (<特集>塗りの系譜) 増村,紀一郎 P.3
114 459 1993.2 「漆を塗る」ということ (<特集>塗りの系譜) 笹山,央 P.4-5
115 459 1993.2 「忠次旅日記」について(II) 佐伯,知紀 P.5-7
116 459 1993.2 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その7) L.S.Jones のArt Informa 水谷,長志 P.7-8
117 459 1993.2 表紙解説 諸山,正則 P.8
118 459 1993.2 本館の展示 P.8
119 459 1993.2 工芸館の展示 P.8
120 460 1993.3 特集 : フォーヴィスムと日本近代洋画
121 460 1993.3 <表紙>アンドレ・ドラン 《カリエール=シュル=セーヌのセーヌ川》 1905年 ドラン,アンドレ P.1
122 460 1993.3 フォーヴィスムについて (<特集>フォーヴィスムと日本近代洋画) 粟津,則雄 P.2-3
123 460 1993.3 後期印象派とフォーヴの隙間に (<特集>フォーヴィスムと日本近代洋画) 中村,義一 P.3-5
124 460 1993.3 美術参考図書と美術図書館・員-欧米の事例から(その8) 後書き-美術参考図書さまざま 水谷,長志 P.5-6
125 460 1993.3 展覧会予告 小川芋銭展 P.7
126 460 1993.3 フィルムセンターだより フィルムセンター所蔵日本映画選集 P.8
127 461 1993.4 特集 : 小川芋銭展/平成四年度新収蔵作品I
128 461 1993.4 <表紙>小川芋銭 《海島秋来》 1932年 小川,芋銭 P.1
129 461 1993.4 芋銭翁のこと (<特集> 小川芋銭展) 西山,謙三 P.2
130 461 1993.4 たのしみつつ (<特集> 小川芋銭展) 岩崎,巴人 P.3-4
131 461 1993.4 日本画 (<特集> 平成四年度新収蔵作品I) P.4
132 461 1993.4 洋画・その他 (<特集> 平成四年度新収蔵作品I) P.4-5
133 461 1993.4 彫刻・立体造形 (<特集> 平成四年度新収蔵作品I) P.5
134 461 1993.4 私の人間拓本 (<特集> 平成四年度新収蔵作品I) 星野,真吾 P.5
135 461 1993.4 アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー〈救世主の顔〉をめぐって (<特集> 平成四年度新収蔵作品I) 都築,千重子 P.6-7
136 461 1993.4 パウル・クレー〈秋の風景〉 (<特集> 平成四年度新収蔵作品I) 本江,邦夫 P.7
137 461 1993.4 フィルムセンターだより 知られざるアメリカ映画 P.8
138 462 1993.5 特集 : 小川芋銭展II/平成四年度新収蔵作品II
139 462 1993.5 <表紙>小川芋銭 《太古香》 1930年 小川,芋銭 P.1
140 462 1993.5 『草汁漫画』考 (<特集> 小川芋銭展) 青木,茂 P.2-3
141 462 1993.5 芋銭・近代文人画 (<特集> 小川芋銭展) 佐々木,静一 P.3-5
142 462 1993.5 水彩・素描 (<特集> 平成四年度新収蔵作品II) P.5
143 462 1993.5 版画 (<特集> 平成四年度新収蔵作品II) P.5-6
144 462 1993.5 写真 (<特集> 平成四年度新収蔵作品II) P.6-7
145 462 1993.5 作品について語る (<特集> 平成四年度新収蔵作品II) 伊藤,義彦 P.7
146 462 1993.5 フィルムセンターだより 知られざるアメリカ映画 P.8
147 462 1993.5 本館の展示 P.8
148 462 1993.5 工芸館の展示 P.8
149 463 1993.6 特集 : 平成四年度新収蔵作品III
150 463 1993.6 <表紙>ポール・ロブソン 映画「ボーダーライン」(1930年)より P.1
151 463 1993.6 写真 (平成四年度新収蔵作品III) P.2-3
152 463 1993.6 美術資料 (平成四年度新収蔵作品III) P.3
153 463 1993.6 ウォーカー・エヴァンズ〈無題(ニューヨーク州〉について (平成四年度新収蔵作品III) 増田,玲 P.4
154 463 1993.6 陶磁 (工芸館) P.5
155 463 1993.6 ガラス (工芸館) P.5
156 463 1993.6 漆工 (工芸館) P.5
157 463 1993.6 竹工 (工芸館) P.5
158 463 1993.6 Resurrectionと工芸 (工芸館) 中村,康平 P.5-6
159 463 1993.6 心の対話 (工芸館) 生田,丹代子 P.6-7
160 463 1993.6 特集「知られざるアメリカ映画」のみどころ 岡島,尚志 P.7-8
161 463 1993.6 本館の展示 P.8
162 463 1993.6 工芸館の展示 P.8
163 463 1993.6 フィルムセンターの上映 P.8
164 463 1993.6 ギャラリートーク「やさしい近代日本の美術」開催のお知らせ P.8
165 464 1993.7 特集 : 平成四年度新収蔵作品IV
166 464 1993.7 <表紙>鋳込みと後進を指導する長野垤志(昭和50年頃、埼玉県の樋川工場で) P.1
167 464 1993.7 金工 (平成四年度新収蔵作品IV) P.2-3
168 464 1993.7 その他(平成四年度新収蔵作品IV) P.3
169 464 1993.7 その他(ポスター) (平成四年度新収蔵作品IV) P.3-4
170 464 1993.7 資料 (平成四年度新収蔵作品IV) P.4
171 464 1993.7 工芸館特別陳列 「長野垤志の鋳造作品」展に寄せて 大滝,幹夫 P.4-6
172 464 1993.7 フィルムセンター企画上映「知られざるアメリカ映画」にちなんで トッド・ブラウニング(1) 小松,弘 P.7-8
173 464 1993.7 本館の展示 P.8
174 464 1993.7 工芸館の展示 P.8
175 464 1993.7 フィルムセンターの上映 P.8
176 465 1993.8 特集 : 中学生と美術館
177 465 1993.8 <表紙>展示場で作品を見ながら、「しおり」に記入する生徒さんたち (撮影 :佐々木利幸) P.1
178 465 1993.8 特集にあたって (<特集> 中学生と美術館) 田中,淳 P.2
179 465 1993.8 美術館における鑑賞学習 (<特集> 中学生と美術館) 馬場,英子 P.2
180 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 石川,裕子 P.2
181 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 一木,治人 P.2-3
182 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 大戸,優子 P.3
183 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 垣本,みどり P.3
184 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 金森,理欧 P.3
185 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 川島,未来 P.3
186 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 黒田,賢太 P.3
187 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 清水,真理子 P.3
188 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 曽我,明日香 P.3
189 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 為藤,明子 P.3
190 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 林,雄次 P.3-4
191 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 福井,裕剛 P.4
192 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 松山,昌弘 P.4
193 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 真野,恵里 P.4
194 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 丸山,芽生 P.4
195 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 三浦,竜郎 P.5
196 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 水上,智美 P.5
197 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 床井,礼来 P.5
198 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 湯本,幸平 P.5
199 465 1993.8 [感想文] (<特集> 中学生と美術館) 吉田,かおり P.5
200 465 1993.8 フィルムセンター企画上映「知られざるアメリカ映画」にちなんで トッド・ブラウニング(2) 小松,弘 P.5-7
201 465 1993.8 展覧会予告「柳原義達展」 P.7
202 465 1993.8 フィルムセンターだより 逝ける映画人を偲んで(1991-1993) P.8
203 465 1993.8 本館の展示 P.8
204 465 1993.8 工芸館の展示 P.8
205 466 1993.9 特集 : 柳原義達展
206 466 1993.9 <表紙>アトリエでデッサンをする柳原義達 撮影 :小椋安幸 1993年7月 P.1
207 466 1993.9 響きのある像 (<特集>柳原義達展) 高山,辰雄 P.2
208 466 1993.9 柳原彫刻との出会い (<特集>柳原義達展) 大川,栄二 P.2-3
209 466 1993.9 人-柳原義達 (<特集>柳原義達展) 鷹尾,俊一 P.3-4
210 466 1993.9 靴下をはく女 (<特集>柳原義達展) 柳原,義達 P.4
211 466 1993.9 新収蔵作品研究 吉田博・吉田ふじをの水彩画(一) 田中,淳 P.5-7
212 466 1993.9 展覧会予告 現代の陶芸(一) 山陰の陶窯-出西窯 中ノ堂,一信 P.7
213 466 1993.9 フィルムセンターだより 逝ける映画人を偲んで(1991-1993) P.8
214 466 1993.9 本館の展示 P.8
215 466 1993.9 工芸館の展示 P.8
216 466 1993.9 講演会のお知らせ P.8
217 467 1993.10 特集 : 山陰の陶窯--出西窯/柳原義達展II
218 467 1993.10 <表紙>出西窯の陶工のみなさん P.1
219 467 1993.10 おかげさまの道、よき師、よき友 出西窯四十六年をふり返って (<特集>山陰の陶窯-出西窯 柳原義達展 多々納,弘光 P.2
220 467 1993.10 現代民窯の魁け-出西窯の陶行道- (<特集>山陰の陶窯-出西窯 柳原義達展II) 水尾,比呂志 P.3-4
221 467 1993.10 出西窯の魅力 インタビュー (<特集>山陰の陶窯-出西窯 柳原義達展II) 永,六輔 / 中ノ堂,一信 / 諸山,正則 (聞き手) P.4-5
222 467 1993.10 風の中の鴉 掛井,五郎 P.5-6
223 467 1993.10 柳原先生のこと 原口,典之 P.6
224 467 1993.10 孤独に生きる 柳原,義達 P.7
225 467 1993.10 ”特集・逝ける映画人を偲んで”に思い出します 島津,清 P.7-8
226 467 1993.10 本館の展示 P.8
227 467 1993.10 工芸館の展示 P.8
228 468 1993.11 特集 : 国画創作協会回顧展
229 468 1993.11 <表紙>榊原紫峰 《奈良の森》 1920年 二曲一双屏風 第3回国画創作協会展出品 榊原,紫峰 P.1
230 468 1993.11 国画創作協会の日本画家たちとその作品 (<特集>国画創作協会回顧展) 島田,康寛 P.2-3
231 468 1993.11 西洋と古典の重圧の中に生きた道-国画創作協会の存在意義- (<特集>国画創作協会回顧展) 原田,平作 P.3-5
232 468 1993.11 新収蔵作品研究 吉田博・吉田ふじをの水彩画(二) 田中,淳 P.5-7
233 468 1993.11 逝ける映画人を偲んで 映画が喚起する生の過程 山根,貞男 P.7-8
234 468 1993.11 展覧会予告 黒田アキ-廻廊=メタモルフォーゼ P.8
235 468 1993.11 本館の展示 P.8
236 468 1993.11 工芸館の展示 P.8
237 469 1993.12 特集 : 美術館教育--'93夏休みの試み
238 469 1993.12 <表紙>フェルナン・レジェ 《抽象的構成》 1938年 レジェ,フェルナン P.1
239 469 1993.12 美術館教育-’93夏休みの試み (<特集>美術館教育-’93夏休みの試み) 田中,淳 P.2
240 469 1993.12 ミュージアム・スクール’93-夏休み・十三回目の試み (<特集>美術館教育-’93夏休みの試み) 井内,佳津恵 P.2-3
241 469 1993.12 ?のめだま-鑑賞からの拡がり (<特集>美術館教育-’93夏休みの試み) 伊藤,優子 P.3-4
242 469 1993.12 びっくりミュージアム「ウィーン幻想派展」 (<特集>美術館教育-’93夏休みの試み) 平田,健生 P.4-5
243 469 1993.12 学校と美術館との関係づくり-ティーチャーズ・ガイドの作成- (<特集>美術館教育-’93夏休みの試み 三橋,純予 P.6
244 469 1993.12 フェルナン・レジェ〈抽象的構成〉 松本,透 P.6-8
245 469 1993.12 展覧会予告 特別展「現代の型染-くりかえすパターン-」 P.8
246 469 1993.12 本館の展示 P.8
247 469 1993.12 工芸館の展示 P.8
248 470 1994.1 特集 : 近代日本美術研究への提言/特別展「現代の型染--くりかえすパターン」
249 470 1994.1 <表紙>玉那覇有公 《芭蕉布地紅型着物「でいごの花」》 1989年 玉那覇,有公 P.1
250 470 1994.1 近代日本美術研究への提言 (<特集>近代日本美術研究への提言) 田中,淳 P.2
251 470 1994.1 日本近代美術史への提言 (<特集>近代日本美術研究への提言) 若桑,みどり P.2-3
252 470 1994.1 文献資料の内と外と (<特集>近代日本美術研究への提言) 井上,勲 P.3-4
253 470 1994.1 文化財保護法と美術史学への提言 (<特集>近代日本美術研究への提言) 坂本,満 P.4-5
254 470 1994.1 型染め(染色)と現代アート (<特集> 現代の型染 くりかえすパターン) 舟迫,正 P.5-6
255 470 1994.1 文化の翻訳 (<特集> 現代の型染 くりかえすパターン) 福本,繁樹 P.7-8
256 470 1994.1 本館の展示 P.8
257 470 1994.1 工芸館の展示 P.8
258 471 1994.2 特集 : 黒田アキ 廻廊=メタモルフォーゼ/特別展現代の型染--くりかえすパターン
259 471 1994.2 <表紙>黒田アキ 《ミノシデラルI》 1992年 撮影 :佐々木利幸 黒田,アキ P.1
260 471 1994.2 黒田アキ インタヴュー (<特集>黒田アキ 廻廊=メタモルフォーゼ) 黒田,アキ / 本江,邦夫 (聞き手) P.2-3
261 471 1994.2 黒田アキとピカソ インビットゥウィーンの方法論 (<特集>黒田アキ 廻廊=メタモルフォーゼ) 岡部,あおみ P.3-4
262 471 1994.2 絵画のRotologia (<特集>黒田アキ 廻廊=メタモルフォーゼ) 峯村,敏明 P.4-6
263 471 1994.2 臈染の小合と型絵染の稲垣 (<特集> 現代の型染 くりかえすパターン) 藤,慶之 P.6
264 471 1994.2 型の魅力 (<特集> 現代の型染 くりかえすパターン) 鈴田,滋人 P.7-8
265 471 1994.2 展覧会予告 山本丘人展 P.8
266 471 1994.2 本館の展示 P.8
267 471 1994.2 工芸館の展示 P.8
268 472 1994.3 特集 : 山本丘人展
269 472 1994.3 <表紙>山本丘人 《北濤》 1955年 当館所蔵 山本,丘人 P.1
270 472 1994.3 山本丘人・その人と芸術 インタビュー稗田一穂 (<特集>/山本丘人展) 稗田,一穂 / 田中,淳 (聞き手・文責) P.2-4
271 472 1994.3 恩師 山本丘人先生 (<特集>/山本丘人展) 加山,又造 P.4-5
272 472 1994.3 「日本画ならではの」 (<特集>/山本丘人展) 上野,泰郎 P.5
273 472 1994.3 〝村道〟から〝海道の径〟へ (<特集>/山本丘人展) 毛利,武彦 P.5-6
274 472 1994.3 山本丘人の二元性-女性的有情と男性的非情と (<特集>/山本丘人展) 瀧,悌三 P.6-7
275 472 1994.3 1994(平成6)年度の展覧会予定 P.8
276 473 1994.4 特集 : 山本丘人展II/平成5年度新収蔵作品I
277 473 1994.4 <表紙>山本丘人 《海の微風》 1936年 目黒区雅叙園美術館蔵 山本,丘人 P.1
278 473 1994.4 丘人の全貌をみせる初期作品 (<特集>山本丘人展II) 草薙,奈津子 P.2-3
279 473 1994.4 象徴への屈折した道程 (<特集>山本丘人展II) 針生,一郎 P.3-4
280 473 1994.4 日本画 (<特集> 平成五年度新収蔵作品I) P.5
281 473 1994.4 洋画・その他 (<特集> 平成五年度新収蔵作品I) P.5
282 473 1994.4 柳敬助作〈白シャツの男〉をめぐって (<特集> 平成五年度新収蔵作品I) 都築,千重子 P.5-6
283 473 1994.4 パウル・クレー〈花ひらく木をめぐる抽象〉 (<特集> 平成五年度新収蔵作品I) 市川,政憲 P.6-8
284 473 1994.4 展覧会予告 木村忠太展 P.8
285 474 1994.5 特集 : 木村忠太展I/平成5年度新収蔵作品II
286 474 1994.5 <表紙>木村忠太 《南仏の春》 1973年 木村,忠太 P.1
287 474 1994.5 木村忠太 フォルムと夢(1) (<特集>木村忠太展I) 南條,彰宏 P.2-3
288 474 1994.5 絵画の光-木村忠太の場合 (<特集>木村忠太展I) 山梨,俊夫 P.3-4
289 474 1994.5 彫刻・立体造形 (<特集> 平成五年度新収蔵作品II) P.5
290 474 1994.5 水彩・素描 (<特集> 平成五年度新収蔵作品II) P.5-6
291 474 1994.5 版画 (<特集> 平成五年度新収蔵作品II) P.6
292 474 1994.5 写真 (<特集> 平成五年度新収蔵作品II) P.6-8
293 474 1994.5 展覧会予告 イスラエルの工芸 P.8
294 474 1994.5 本館の展示 P.8
295 474 1994.5 工芸館の展示 P.8
296 475 1994.6 特集 : 木村忠太展II/平成5年度新収蔵作品III
297 475 1994.6 <表紙>木村忠太 《クロ=サン=ピエール》 1982年 木村,忠太 P.1
298 475 1994.6 夢のかさなり-木村忠太の人と芸術(1) 木村幸子 (<特集>木村忠太展II) 本江,邦夫 (聞き手) P.2-3
299 475 1994.6 木村忠太 フォルムと夢(2) (<特集>木村忠太展II) 南条,彰宏 P.3-5
300 475 1994.6 [写真のつづき] (<特集> 平成5年度新収蔵作品III) P.5-7
301 475 1994.6 美術資料 (<特集> 平成5年度新収蔵作品III) P.7
302 475 1994.6 アーロン・シスキン〈七十五周年ポートフォリオ〉 (<特集> 平成5年度新収蔵作品III) 増田,玲 P.7-8
303 475 1994.6 本館の展示 P.8
304 475 1994.6 工芸館の展示 P.8
305 476 1994.7 特集 : イスラエルの工芸/平成5年度新収蔵作品IV
306 476 1994.7 <表紙>モルデハイ・アルドン 〈『天地創造』シリーズのうち「アレフ」〉 コブラン織 アルドン,モルデハイ P.1
307 476 1994.7 イスラエルの現代工芸 (<特集>イスラエルの工芸) 樋田,豊次郎 P.2
308 476 1994.7 ユダヤ教美術 (<特集>イスラエルの工芸) P.3-4
309 476 1994.7 陶磁 (平成5年度新収蔵作品IV) P.4
310 476 1994.7 染織 (平成5年度新収蔵作品IV) P.4
311 476 1994.7 漆工 (平成5年度新収蔵作品IV) P.4-5
312 476 1994.7 金工 (平成5年度新収蔵作品IV) P.5
313 476 1994.7 ガラス (平成5年度新収蔵作品IV) P.5
314 476 1994.7 人形 (平成5年度新収蔵作品IV) P.5
315 476 1994.7 グラフィック・デザイン (平成5年度新収蔵作品IV) P.5-6
316 476 1994.7 工業デザイン (平成5年度新収蔵作品IV) P.6
317 476 1994.7 果樹園の「奇果」 (平成5年度新収蔵作品IV) 橋本,真之 P.6
318 476 1994.7 生きる為に作る (平成5年度新収蔵作品IV) 久本,元 P.6-7
319 476 1994.7 特集 夢のかさなり-木村忠太の人と芸術(2) 木村幸子 本江,邦夫 (聞き手) P.7-8
320 476 1994.7 [訃報] 岩崎吉一氏 P.8
321 476 1994.7 本館の展示 P.8
322 476 1994.7 工芸館の展示 P.8
323 477 1994.8 特集 : 美術館における鑑賞教育の可能性
324 477 1994.8 <表紙>鑑賞カードを手に、作品をみる中学生たち。 撮影 :佐々木利幸 P.1
325 477 1994.8 特集にあたって (<特集> 美術館における鑑賞教育の可能性) 田中,淳 P.2
326 477 1994.8 美術室と美術館の間 (<特集> 美術館における鑑賞教育の可能性) 大坪,圭輔 P.2-3
327 477 1994.8 授業の行く先を美術館に期待 (<特集> 美術館における鑑賞教育の可能性) 鯨井,靖子 P.3
328 477 1994.8 鑑賞について (<特集> 美術館における鑑賞教育の可能性) 沼田,浩紫 P.4
329 477 1994.8 美術館での出合いから学ぶ (<特集> 美術館における鑑賞教育の可能性) 橋本,繁 P.4-5
330 477 1994.8 自己発見の場としての美術館 (<特集> 美術館における鑑賞教育の可能性) 森,恵美 P.5-6
331 477 1994.8 美術館の教育的役割 美術教育学からの提言 蓮尾,力 P.6
332 477 1994.8 美術館における鑑賞活動 評価の問題をめぐって 川嶋,敦子 P.7-8
333 477 1994.8 本館の展示 P.8
334 477 1994.8 工芸館の展示 P.8
335 478 1994.9 特集 : 山口貴久男・美恵夫妻寄贈作品
336 478 1994.9 <表紙>山本鼎 《ブルトンヌ》 1920年 山本,鼎 P.1
337 478 1994.9 特集にあたって (<特集> 山口貴久男・美恵夫妻寄贈作品) 市川,政憲 P.2
338 478 1994.9 洋画 (寄贈作品一覧) P.2
339 478 1994.9 水彩・素描 (寄贈作品一覧) P.2
340 478 1994.9 版画 (寄贈作品一覧) P.2-5
341 478 1994.9 コレクションの思い出 山口,貴久男 P.6-7
342 478 1994.9 展覧会予告 写実の系譜IV P.7
343 478 1994.9 展覧会予告 素材の領分 P.7-8
344 478 1994.9 巡回展予告 東京国立近代美術館所蔵名品展 絵画への招待-人・街・宇宙 P.8
345 478 1994.9 本館の展示 P.8
346 478 1994.9 工芸館の展示 P.8
347 478 1994.9 講演会のお知らせ P.8
348 479 1994.10 特集 : 写実の系譜IV「絵画」の成熟/素材の領分
349 479 1994.10 <表紙>速水御舟 《女二題 其一、其二》 1931年 福島県立美術館蔵 速水,御舟 P.1
350 479 1994.10 「成熟」における内と外 (<特集> 写実の系譜IV「絵画」の成熟) 市川,政憲 P.2-3
351 479 1994.10 表紙解説 速水御舟「女二題」 (<特集> 写実の系譜IV「絵画」の成熟) 都築,千重子 P.3-4
352 479 1994.10 「素材の領分」という企て (<特集> 素材の領分) 林辺,正子 P.4-5
353 479 1994.10 素材とかご作り (<特集> 素材の領分) 関島,寿子 P.5-6
354 479 1994.10 素材が立ち上がるとき (<特集> 素材の領分) 菅,木志雄 P.6-7
355 479 1994.10 震えること・揺れること (<特集> 素材の領分) 尹,熙倉 P.7-8
356 479 1994.10 展覧会予告 日本の美-伝統と近代 P.8
357 479 1994.10 本館の展示 P.8
358 479 1994.10 工芸館の展示 P.8
359 480 1994.11 特集 : 写実の系譜IV「絵画」の成熟(2)/素材の領分(2)
360 480 1994.11 <表紙>安井曾太郎 《玉蟲先生像》 1934年 東北大学記念資料館蔵 安井,曾太郎 P.1
361 480 1994.11 写実と〝芸〟 (<特集> 写実の系譜IV「絵画」の成熟(2)) 原田,実 P.2-3
362 480 1994.11 安井曾太郎〈玉蟲先生像〉をめぐる批評 (<特集> 写実の系譜IV「絵画」の成熟(2)) 田中,淳 P.3-4
363 480 1994.11 石畳の下 (<特集> 素材の領分(2)) 峯村,敏明 P.5-6
364 480 1994.11 「素材の領分」の感想 (<特集> 素材の領分(2)) 笹山,央 P.6-7
365 480 1994.11 山津波の後で (<特集> 素材の領分(2)) 星野,曉 P.7-8
366 480 1994.11 本館の展示 P.8
367 480 1994.11 工芸館の展示 P.8
368 481 1994.12 特集 : 日本の美--伝統と近代/現代の彫漆(1)
369 481 1994.12 <表紙>俵屋宗達 《蓮池水禽図》 江戸時代 京都国立博物館蔵 P.1
370 481 1994.12 線と色彩にみる「日本の美-伝統と近代/現代の彫漆(1)」 (<特集> 日本の美-伝統と近代) 富山,秀男 P.2
371 481 1994.12 近代の日本画-前近代の眼で (<特集> 日本の美-伝統と近代) 佐藤,康宏 P.3-4
372 481 1994.12 〝日本〟美術と近代 (<特集> 日本の美-伝統と近代) 佐藤,道信 P.4-5
373 481 1994.12 彫漆と高松の漆芸 (<特集> 現代の彫漆(1)) 住谷,晃一郎 P.5-6
374 481 1994.12 彫漆の魅力 (<特集> 現代の彫漆(1)) 北岡,省三 P.6-7
375 481 1994.12 展覧会予告 若林奮展-素描という出来事 P.8
376 481 1994.12 本館の展示 P.8
377 481 1994.12 工芸館の展示 P.8
378 482 1995.1 特集 : 若林奮展--素描という出来事(1)/現代の彫漆(2)
379 482 1995.1 <表紙>若林奮 《F-15-6》 1973年 若林,奮 P.1
380 482 1995.1 若林奮の素描・小感 (<特集> 若林奮展-素描という出来事(1)) 平出,隆 P.2-3
381 482 1995.1 若林奮インタビュー (<特集> 若林奮展-素描という出来事(1)) 若林,奮 / 市川,政憲 (聞き手) P.3-6
382 482 1995.1 彫漆と私 (<特集> 現代の彫漆(2)) 目黒,順三郎 P.7-8
383 482 1995.1 フィルムセンター竣工 P.8
384 482 1995.1 本館の展示 P.8
385 482 1995.1 工芸館の展示 P.8
386 483 1995.2 特集 : 若林奮展--素描という出来事(2)/現代の彫漆(3)
387 483 1995.2 <表紙>若林奮 《86-7》 1986年 若林,奮 P.1
388 483 1995.2 若林奮の道 (<特集> 若林奮展-素描という出来事(2)) 李,禹煥 P.2
389 483 1995.2 残すこと (<特集> 若林奮展-素描という出来事(2)) 中上,清 P.2-3
390 483 1995.2 イメージの在処 (<特集> 若林奮展-素描という出来事(2)) 辰野,登恵子 P.3-4
391 483 1995.2 彫漆の現代-「忍耐の技術」と音丸様式-(<特集> 現代の彫漆(3)) 金子,賢治 P.4-5
392 483 1995.2 研究ノート 美術館から外部情報源へアクセスすること-その現状と可能性(その1) NACSIS-IRを 水谷,長志 P.5-7
393 483 1995.2 展覧会予告 メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の冒険 : 同時開催 国内所蔵 アメリカ P.7-8
394 483 1995.2 展覧会予告 〈珠玉の陶芸〉板谷波山展 P.8
395 483 1995.2 本館の展示 P.8
396 483 1995.2 工芸館の展示 P.8
397 483 1995.2 講演会のお知らせ P.8
398 484 1995.3 特集 : メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義--紙の上の冒険/国内所蔵 アメリカ抽象表現主義の名
399 484 1995.3 <表紙>ウィレム・デ・クーニング 《女》 1950年 メトロポリタン美術館蔵 クーニング,ウィレム・デ P.1
400 484 1995.3 過渡期のバイオモルフィズム (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の冒険 : 建畠,晢 P.2-3
401 484 1995.3 抽象表現主義の私的体験 (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の冒険 : 国内 菅原,教夫 P.3-4
402 484 1995.3 「抽象表現主義」のドローイング (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の冒険 尾野,正晴 P.4-5
403 484 1995.3 〝アクション・ペインティング〟をめぐって-日本とアメリカ (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象 松本,透 P.6-7
404 484 1995.3 1995年(平成7)年度の展覧会予定 P.7-8
405 484 1995.3 講演会のお知らせ P.8
406 485 1995.4 特集 : <珠玉の陶芸>板谷波山展
407 485 1995.4 <表紙>板谷波山 《葆光彩磁チューリップ文花瓶》 1917年頃 石川県立美術館蔵 板谷,波山 P.1
408 485 1995.4 板谷波山の思い出 (<特集> 〈珠玉の陶芸〉板谷波山展) 板谷,啓造 P.2
409 485 1995.4 近代陶芸における波山の位置 (<特集> 〈珠玉の陶芸〉板谷波山展) 長谷部,満彦 P.3-4
410 485 1995.4 波山先生の仕事のことなど (<特集> 〈珠玉の陶芸〉板谷波山展) 林,敏夫 P.4
411 485 1995.4 模様と陶技 (<特集> 〈珠玉の陶芸〉板谷波山展) 島田,文雄 P.5-6
412 485 1995.4 研究ノート 美術館から外部情報源へアクセスすること-その現状と可能性(その2) インターネットを中心 水谷,長志 P.6-8
413 485 1995.4 展覧会予告 日本の作家30人によるコンテンポラリー・ジュエリー展 P.8
414 485 1995.4 本館の展示 P.8
415 485 1995.4 工芸館の展示 P.8
416 485 1995.4 お詫びと訂正 P.8
417 486 1995.5 特集 : メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義--紙の上の冒険/国内所蔵 アメリカ抽象表現主義の名
418 486 1995.5 <表紙>ジャクソン・ポロック 《垂直絵画》 1949年 個人蔵 ポロック,ジャクソン P.1
419 486 1995.5 私の抽象表現派体験-おもにロスコ-とポロックの仕事 (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主 金関,寿夫 P.2-4
420 486 1995.5 「抽象表現主義-紙の上の冒険」について (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の 鈴木,省三 P.4-5
421 486 1995.5 抽象表現主義の視点と現在への希求 (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の冒険 中村,功 P.5-6
422 486 1995.5 その少し手前で (<特集> メトロポリタン美術館所蔵 抽象表現主義-紙の上の冒険 : 国内所蔵 ア 松浦,寿夫 P.6-7
423 486 1995.5 展覧会「東京国立近代美術館と写真 1953-1995」-写真部門の発足にあたって 増田,玲 P.7-8
424 486 1995.5 本館の展示 P.8
425 486 1995.5 工芸館の展示 P.8
426 486 1995.5 フィルムセンター展示室 P.8
427 487 1995.6 特集 : コンテンポラリー・ジュエリー展
428 487 1995.6 <表紙>河口龍夫 《青の触媒》 1994年 銅、和紙 河口,龍夫 P.1
429 487 1995.6 日本のジュエリー、現在の状況 : 素材と概念の考察 (<特集>コンテンポラリー・ジュエリー展) 高木,紀子 P.2-3
430 487 1995.6 身体との関係-あるいは連続体の海へ (<特集>コンテンポラリー・ジュエリー展) 河口,龍夫 P.3-4
431 487 1995.6 分析されて初めて気付く (<特集>コンテンポラリー・ジュエリー展) 金子,稜威雄 P.4-5
432 487 1995.6 美術としてのジュエリー (<特集>コンテンポラリー・ジュエリー展) 伊藤,一廣 P.5-7
433 487 1995.6 開催趣旨と準備 (<特集>コンテンポラリー・ジュエリー展) 樋田,豊次郎 P.7-8
434 487 1995.6 本館の展示 P.8
435 487 1995.6 工芸館の展示 P.8
436 487 1995.6 フィルムセンター展示室 P.8
437 488 1995.7 特集 : 平成6年度新収蔵作品I
438 488 1995.7 <表紙>小茂田青樹 《出雲江角港》 1921年 小茂田,青樹 P.1
439 488 1995.7 日本画 (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) P.2
440 488 1995.7 洋画 (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) P.2
441 488 1995.7 浅原清隆〈郷愁〉〈多感な地上〉について (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) 大谷,省吾 P.2-4
442 488 1995.7 彫刻 (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) P.4
443 488 1995.7 水彩・素描 (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) P.4-5
444 488 1995.7 版画 (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) P.5
445 488 1995.7 写真 (<特集> 平成六年度新収蔵作品I) P.5-7
446 488 1995.7 展覧会「アール・デコのポスター」展 金子,賢治 P.7-8
447 488 1995.7 お知らせ P.8
448 488 1995.7 本館の展示 P.8
449 488 1995.7 工芸館の展示 P.8
450 488 1995.7 フィルムセンター展示室 P.8
451 489 1995.8 特集 : 平成6年度新収蔵作品II
452 489 1995.8 <表紙>深見陶治 《遙カノ景〈望〉》 1993年 磁器 深見,陶治 P.1
453 489 1995.8 工芸 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2-3
454 489 1995.8 陶磁 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
455 489 1995.8 ガラス (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
456 489 1995.8 染織 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
457 489 1995.8 漆工 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
458 489 1995.8 木工 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
459 489 1995.8 その他 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
460 489 1995.8 資料 (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2
461 489 1995.8 グラフィック・デザイン (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.2-3
462 489 1995.8 新収蔵作品によせて (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) 吉本,由美子 P.3
463 489 1995.8 深見陶治『遙カノ景〈望〉』について (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) 金子,賢治 P.4
464 489 1995.8 写真(前号より続く) (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) P.4-5
465 489 1995.8 ギルバート・コレクション (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) 増田,玲 P.5-7
466 489 1995.8 コレクションについて (<特集> 平成六年度新収蔵作品II 工芸・写真) ギルバート,アーノルド・M P.7
467 489 1995.8 展覧会予告 辰野登恵子1986-1995 本江,邦夫 P.8
468 489 1995.8 お知らせ P.8
469 489 1995.8 本館の展示 P.8
470 489 1995.8 工芸館の展示 P.8
471 489 1995.8 フィルムセンター展示室 P.8
472 490 1995.9 特集 : 辰野登恵子 1986-1995/藤岡時彦・英子夫妻蔵オノサト・トシノブ作品3点の寄贈につい
473 490 1995.9 <表紙>辰野登恵子 《Untitled 94-6》 1994年 油彩・キャンバス 辰野,登恵子 P.1
474 490 1995.9 辰野登恵子インタビュー (<特集>辰野登恵子 1986-1995) 辰野,登恵子 / 本江,邦夫 (聞き手) P.2-5
475 490 1995.9 描くことの倫理・絵画の欲望-辰野登恵子の絵画について (<特集>辰野登恵子 1986-1995) 南,雄介 P.5-6
476 490 1995.9 藤岡時彦・英子夫妻蔵オノサト・トシノブ作品3点の寄贈について 松本,透 P.6-8
477 490 1995.9 展覧会予告 特別展「生活のなかの工芸-1950~1960年代のモダン・クラフト-」 P.8
478 490 1995.9 本館の展示 P.8
479 490 1995.9 工芸館の展示 P.8
480 490 1995.9 フィルムセンター展示室 P.8
481 491 1995.10 特集 : 生活のなかの工芸 1950-1960年代のモダン・クラフト
482 491 1995.10 <表紙>青峰重倫 《ブビンガ鉢》 1956年 木(ブビンガ) 青峰,重倫 P.1
483 491 1995.10 クラフト運動を巡る十年 (<特集> 生活のなかの工芸 1950-1960年代のモダン・クラフト) 内藤,正光 P.2-4
484 491 1995.10 走泥社とクラフト (<特集> 生活のなかの工芸 1950-1960年代のモダン・クラフト) 鈴木,治 P.4-6
485 491 1995.10 戦後の東京、それからの大阪 (<特集> 生活のなかの工芸 1950-1960年代のモダン・クラフト) 平松,保城 P.6-7
486 491 1995.10 展覧会予告 現代美術への視点/絵画、唯一なるもの P.7-8
487 491 1995.10 本館の展示 P.8
488 491 1995.10 工芸館の展示 P.8
489 491 1995.10 フィルムセンター展示室 P.8
490 492 1995.11 特集 : 絵画、唯一なるもの
491 492 1995.11 <表紙>ロス・ブレックナー 《眼を引くヨーロッパ人》 1989年 油彩・キャンバス ブレックナー,ロス P.1
492 492 1995.11 特集にあたって (<特集> 絵画、唯一なるもの) 中林,和雄 P.2-3
493 492 1995.11 絵画空間の統合性 (<特集> 絵画、唯一なるもの) 早見,堯 P.3-4
494 492 1995.11 絵に引かれる理由 (<特集> 絵画、唯一なるもの) 篠田,達美 P.5-6
495 492 1995.11 アートの終焉、法、そしてイマージュ (<特集> 絵画、唯一なるもの) 市原,研太郎 P.6-8
496 492 1995.11 本館の展示 P.8
497 492 1995.11 工芸館の展示 P.8
498 492 1995.11 フィルムセンター展示室 P.8
499 493 1995.12 特集 : 絵画、唯一なるもの(2)
500 493 1995.12 <表紙>スライドレクチャーをおこなうブライス・マーデン氏(1995年11月7日本館講堂にて。撮影 : P.1
501 493 1995.12 「絵画、唯一なるもの」展をみて-会場で思ったこと (<特集> 絵画、唯一なるもの(2)) 野見山,暁治 P.2-3
502 493 1995.12 絵画、唯一なるもの-しかし、あなたは、所詮、あなたのジャンルの老衰期の中での第一人者に過ぎません- 岡崎,乾二郎 P.3-5
503 493 1995.12 ブライス・マーデン氏講演記録 マーデン,ブライス P.5-7
504 493 1995.12 展覧会予告 ドナウの夢と追憶-ハンガリーの建築と応用美術[1896-1916] P.8
505 493 1995.12 本館の展示 P.8
506 493 1995.12 工芸館の展示 P.8
507 493 1995.12 フィルムセンター展示室 P.8
508 494 1996.1 特集 : ドナウの夢と追憶 :ハンガリーの建築と応用美術〔1896-1916〕
509 494 1996.1 <表紙>ジョルナイ工房 《サバドカの市役所 柱の装飾材》 1912年 焼成花崗岩 ヤヌス・パンノニウ ジョルナイ工房 P.1
510 494 1996.1 特集にあたって (<特集>ドナウの夢と追憶 ハンガリーの建築と応用美術〔1896-1916〕) 河本,信治 P.2
511 494 1996.1 ハンガリーの「世紀末」 (<特集>ドナウの夢と追憶 ハンガリーの建築と応用美術〔1896-1916〕 田代,直也 P.2-4
512 494 1996.1 ハンガリーの陶磁器-東西多民族の接点- (<特集>ドナウの夢と追憶 ハンガリーの建築と応用美術〔18 前田,正明 P.4-5
513 494 1996.1 京都工芸繊維大学美術工芸資料館所蔵のジョルナイ・コレクションを巡って (<特集>ドナウの夢と追憶 ハ 竹内,次男 P.6-8
514 494 1996.1 展覧会予告 石元泰博展 現在の記憶 P.8
515 494 1996.1 本館の展示 P.8
516 494 1996.1 工芸館の展示 P.8
517 494 1996.1 フィルムセンター展示室 P.8
518 495 1996.2 特集 : 石元泰博展 現在の記憶
519 495 1996.2 <表紙> [記載なし] P.1
520 495 1996.2 石元泰博と「近代写真(モダン・フォトグラフィ)」 (<特集>石元泰博展 現在の記憶) 飯沢,耕太郎 P.2-4
521 495 1996.2 自分の道だけを歩くひと (<特集>石元泰博展 現在の記憶) 亀倉,雄策 P.4
522 495 1996.2 一緒に歩いた (<特集>石元泰博展 現在の記憶) 石元,滋 P.5-6
523 495 1996.2 視覚の持続-石元泰博をデザインする- (<特集>石元泰博展 現在の記憶) レヴィット,ダスティン P.6-7
524 495 1996.2 展覧会予告 身体と表現1920-1980 ポンピドゥーセンター所蔵作品から P.8
525 495 1996.2 本館の展示 P.8
526 495 1996.2 工芸館の展示 P.8
527 495 1996.2 フィルムセンター展示室 P.8
528 495 1996.2 美術館ニュース「現代の眼」が変わります! P.8
529 495 1996.2 講演会のお知らせ P.8
530 496 1996.3 特集 : 身体と表現1920-1980 ポンピドゥーセンター所蔵作品から
531 496 1996.3 <表紙>ポンピドゥーセンター正面の広場 Georges Meguerditchian P.1
532 496 1996.3 「身体と表現1920-1980」展をどう見るか (<特集>身体と表現1920-1980 ポンピドゥー 千葉,成夫 P.2-4
533 496 1996.3 痛みとしての身体 (<特集>身体と表現1920-1980 ポンピドゥーセンター所蔵作品から) 三浦,雅士 P.4-5
534 496 1996.3 大きくなりすぎたポンピドゥーセンター (<特集>身体と表現1920-1980 ポンピドゥーセンター所 前野,寿邦 P.5-6
535 496 1996.3 本館 (1996(平成8)年度の展覧会予定) P.7
536 496 1996.3 工芸館 (1996(平成8)年度の展覧会予定) P.7-8
537 496 1996.3 フィルムセンター7階展示室 (1996(平成8)年度の展覧会予定) P.8
538 496 1996.3 講演会のご案内 P.8
539 496 1996.3 本館 P.8
540 496 1996.3 工芸館 P.8
541 496 1996.3 フィルムセンター7階展示室 P.8
542 496 1996.3 お知らせ P.8
543 497 1996.4-5 特集 : 展覧会『身体と表現1920-1980 ポンピドゥーセンター所蔵作品から』 [Centre
544 497 1996.4-5 <表紙>アンリ・ローランス 《別れ》 1941年 ADAGP, Paris & SPDA, Toky ローランス,アンリ P.1
545 497 1996.4-5 鑑賞のガイドラインとして (身体と表現1920-1980) 市川,政憲 P.2-6
546 497 1996.4-5 〔「身体と表現1920-1980」展をみて1〕 フランスへの期待 『身体と表現1920-1980 ポ 広本,伸幸 P.7-8
547 497 1996.4-5 〔「身体と表現1920-1980」展をみて2〕 肉体、この癒されぬもの (身体と表現1920-198 水沢,勉 P.9-10
548 497 1996.4-5 〔作品研究〕 一九一五年の切通し坂-岸田劉生作《道路と土手と塀(切通之写生)》について 蔵屋,美香 P.11-12
549 497 1996.4-5 〔フィルムセンター7階展示室〕 「ポーランドのポスター 1950年代~1980年代」展 金子,賢治 P.13-14
550 497 1996.4-5 本館 (展覧会予定) P.15
551 497 1996.4-5 工芸館 (展覧会予定) P.15
552 497 1996.4-5 フィルムセンター7階展示室 (展覧会予定) P.15
553 497 1996.4-5 編集後記 P.15
554 497 1996.4-5 〔ギャラリーから-所蔵作品解説〕 萌葱金襴手丸筥 加藤土師萌作 白石,和己 P.16
555 498 1996.6-7 特集 : 展覧会『交差するまなざし--ヨーロッパと近代日本の美術』
556 498 1996.6-7 <表紙>カミーユ・ピサロ 《立ち話》 1881年頃 国立西洋美術館所蔵 ピサロ,カミーユ P.1
557 498 1996.6-7 (1) 東西文化の衝突と交差するまなざし (<特集>「交差するまなざし-ヨーロッパと近代日本の美術」 植木,浩 P.2
558 498 1996.6-7 (2) 「まなざし」の「交差」ということ-その比較文化史的意味 (<特集>「交差するまなざし-ヨーロ 芳賀,徹 P.3-6
559 498 1996.6-7 (3) 松方コレクションを越えられるか-国立西洋美術館 (<特集>「交差するまなざし-ヨーロッパと近 雪山,行二 P.7-9
560 498 1996.6-7 〔報告〕ミュンヘン中央美術史研究所からトーマス・レルシュ博士を迎えて 水谷,長志 P.10
561 498 1996.6-7 写実の彼方-「岸田劉生 所蔵作品と資料の展示」に寄せて 市川,政憲 P.11-12
562 498 1996.6-7 〔作品研究〕 香月泰男-横長の記憶 中林,和雄 P.13-14
563 498 1996.6-7 本館 (展覧会予定) P.15
564 498 1996.6-7 工芸館 (展覧会予定) P.15
565 498 1996.6-7 フィルムセンター7階展示室 (展覧会予定) P.15
566 498 1996.6-7 美術鑑賞教室のお知らせ P.15
567 498 1996.6-7 〔ギャラリーから-所蔵作品解説〕 縮緬地友禅あおい文振袖 木村雨山作 今井,陽子 P.16
568 499 1996.8-9 特集 : 展覧会 磁器の表現--1990年代の展開/亀倉雄策のポスター--時代から時代へ・1953年
569 499 1996.8-9 <表紙>亀倉雄策 《世界デザイン博覧会》 1987年 亀倉,雄策 P.1
570 499 1996.8-9 「磁器の表現-一九九〇年代の展開」展(1) ミクロの神秘と内なる世界の二元論 三浦,弘子 P.2-3
571 499 1996.8-9 「磁器の表現-一九九〇年代の展開」展(2) 磁器制作について 久保田,厚子 P.3-4
572 499 1996.8-9 「磁器の表現-1990年代の展開」展 出品作品から(写真) P.5
573 499 1996.8-9 「交差するまなざし-ヨーロッパと近代日本の美術」展 を見て(1) ヨーロッパと日本 原田,光 P.6
574 499 1996.8-9 「交差するまなざし-ヨーロッパと近代日本の美術」展 を見て(2) 「まなざし」の「交差」をより明確に 山梨,絵美子 P.7-8
575 499 1996.8-9 「亀倉雄策のポスター-時代から時代へ 一九五三年-一九九六年の軌跡」展(1) 亀倉雄策のポスター 片岸,昭二 P.9-10
576 499 1996.8-9 「亀倉雄策のポスター-時代から時代へ 一九五三年-一九九六年の軌跡」展(2) 亀倉雄策というデザイン 田中,一光 P.11
577 499 1996.8-9 [展覧会予告] 九〇年代の韓国美術から-等身大の物語 市川,政憲 P.12
578 499 1996.8-9 [作品研究] 一九二〇年代の新古典主義的傾向と日本 黒田重太郎と東郷青児を中心に 大谷,省吾 P.13-14
579 499 1996.8-9 本館 (展覧会予定) P.15
580 499 1996.8-9 工芸館 (展覧会予定) P.15
581 499 1996.8-9 フィルムセンター7階展示室 (展覧会予定) P.15
582 499 1996.8-9 来館者向け情報提供端末設置のお知らせ P.15
583 499 1996.8-9 〔ギャラリーから-所蔵作品解説〕 (A+B)2意味構造 北脇昇作 松本,透 P.16
584 500 1996.10-11 特集 : 展覧会 90年代の韓国美術から--等身大の物語/東松照明写真展--インターフェイス
585 500 1996.10-11 <表紙>金守子 《演繹的オブジェ》 1996年 金,守子 P.1
586 500 1996.10-11 [抜粋] ( 【報告】シンポジウム〈それぞれの物語〉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展( 厳,貞淳 P.2-3
587 500 1996.10-11 [抜粋] ( 【報告】シンポジウム〈それぞれの物語〉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展( 朴,仁哲 P.3
588 500 1996.10-11 [作品写真] ( 【報告】シンポジウム〈それぞれの物語〉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」 P.4-5
589 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 裵,炳雨 P.6
590 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 鄭,廣鎬 P.6
591 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 諸,如蘭 P.6
592 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 金,浩得 P.6
593 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 金,洪疇 P.6
594 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 金,鍾鶴 P.6-7
595 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 金,明淑 P.7
596 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 金,守子 P.7
597 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 李,英培 P.7
598 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 厳,貞淳 P.7
599 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 朴,仁哲 P.7
600 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 禹,順玉 P.7-8
601 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 劉,明均 P.8
602 500 1996.10-11 [作家の言葉] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) 尹,錫男 P.8
603 500 1996.10-11 [作品写真] (作家の言葉 (「90年代の韓国美術から-等身大の物語」展(2) )) P.9
604 500 1996.10-11 「東松照明写真展 インターフェイス」を見て(1) 東松照明の世界-その大いなる「現在」 福島,辰夫 P.10-13
605 500 1996.10-11 「東松照明写真展 インターフェイス」を見て(2) 「座標点P」のゆくえ 倉石,信乃 P.14
606 500 1996.10-11 本館 (展覧会予定) P.15
607 500 1996.10-11 工芸館 (展覧会予定) P.15
608 500 1996.10-11 フィルムセンター7階展示室 (展覧会予定) P.15
609 500 1996.10-11 編集後記 P.15
610 500 1996.10-11 『現代の眼』創刊五〇〇号を記念して 思い出とともに 富山,秀男 P.16

ページトップ 


東京国立近代美術館アートライブラリ