東京国立近代美術館 本館・工芸館企画展出品作家総索引(和・欧)検索 

 Back


ボタンをクリックして、"検索キーワードの種類"を切替て検索してください。



作家名/Artist 検索




・漢字、カタカナ、アルファベットを入力してください。 例:近美太郎 または ムーア、ヘンリー
・中間一致で検索します。
・別名、別表記も検索対象となります。

展覧会名/Exhibition Title 検索




・漢字、カタカナ、アルファベットを入力してください。 例:世界のポスター展
・中間一致で検索します。
・一覧で表示する場合はコチラ

展覧会開催年(年度)/Exhibition Year(JFY) 検索




・開催年を選択してください。
・一覧で表示する場合はコチラ

作品名/Title 検索




・漢字、カタカナ、アルファベットを入力してください。 例:騎龍観音
・中間一致で検索します。



お知らせ

2014/04/01 トップページを更新しました。
2013/04/01 本運用を開始しました。
2012/12/28 ページを公開しました。




機能

本システムは、60年史において作成された『本館・工芸館企画展出品作家総索引(和・欧)PDF』をベースに 東京国立近代美術館の本館・工芸館において、1952年12月から現在までに開催された企画展の 出品作家名(団体名含む)を検索できるようにしたものです。




凡例

■作家名について

1)原則として当館開催展覧会カタログの出品作品目録の表記を作家名とした。
姓・名の区別が可能な人名はすべて「姓、名」の順に表記した。

2)日本・中国・韓国・朝鮮人名は、原則漢字表記を作家名とし、日本で一般に広く知られている読みをひらがなで付した。
中国・韓国・朝鮮語音(民族読み)が一般的なものは、そのカタカナ表記を見出しとした。

〔例〕---------
李禹煥* り うふぁん Lee, Ufan 1936-
ザオ、ウーキー Zao Wou-ki 1921-

3)基本的にその人物の母国語音(民族読み)に基づくカタカナ表記とし、アルファベット表記も付した。
また、種々のカタカナ表記が存在する場合は、より一般性のあるものに統一するよう努めた。

〔例〕---------
ゴッホ、フィンセント・ファン Gogh, Vincent van 1853-1890

4)生没年に関しては、原則として当館開催展覧会カタログ、以下に挙げた印刷物、その他の資料により確認できたもののみ表記した。
  印刷物:辞書・辞典、新聞など
  その他:OPAC著者標目、作家個人のウェブページ、国立国会図書館著者典拠など

5)当館の所蔵作家については2012年3月末日時点でのデータをベースにしているが、随時更新をしている。

6)使用する文字の範囲は、原則として項目ごとに以下で表記した。
  作家名(和)、(欧):JISX0213 (記号、英数字、かな、JIS第1水準、第2水準漢字)。
  別名・別表記 :上記及びそれ以外。

■展覧会名について

1)原則として当館開催展覧会カタログのタイトルを表記した。

2)「作家数/作品数」については、『東京国立近代美術館活動報告』『東京国立近代美術館年報』を典拠とし、記載がない場合は当館開催展覧会カタログの出品作品目録を元に表記した。

■出品作品について

展覧会単位で随時追加している。2014年3月現在、参照可能な展覧会は100前後である。
1)原則としてウェブページで公開されている出品作品リスト、及び当館開催展覧会カタログの出品作品目録より確認できたものを使用した。

2)「作家名」については、1)の表記を作家名とした。

3)複数の作家名が表記されている場合は、作家詳細への紐付けは無効とした。

4)作品以外の出品物は、作家名に括弧を用いて「関連物」として区別した。






 PageTop