刊行物

東京国立近代美術館では、種々の出版物を刊行しています。

図書・展覧会カタログ・雑誌

以下のリンクからそれぞれの刊行物を探すことができます。

現代の眼

東京国立近代美術館、東京国立近代美術館工芸館で開催される展覧会の特集記事や所蔵作品の解説、作家によるエッセイや、美術館の教育普及活動などを載せた美術館ニュース『現代の眼』は、1954年の創刊以来634号まで刊行してまいりました。当初はモノクロ8ページの月刊でスタートしましたが、1996年4月より部分カラー16ページの隔月刊へと移行。2013年の600号の節目を機に、オールカラー化しレイアウトを一新しました。その後2017年4月より季刊化。そして2020年より、より多くの方にご覧いただけるよう電子ジャーナルとして生まれ変わりました。

研究紀要

東京国立近代美術館は1987年より『研究紀要』を発行しています。
当館アートライブラリのほか、全国の主要大学、研究機関でご覧いただくことができます。
また、11号以降は東京国立近代美術館リポジトリでも公開されています。

活動報告

これまでの東京国立近代美術館の活動をまとめた報告書です。東京国立近代美術館リポジトリより、全文PDFをご覧いただけます。

概要

東京国立近代美術館の概要です。東京国立近代美術館リポジトリより、全文PDFをご覧いただけます。

Page Top