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夏の小屋をつくろう 子どもワークショップ 8月10、11日(3)

「夏の小屋をつくろう 子どもワークショップ」について、ついに最後の記事となりました。

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小屋に集合すると、頑張ったご褒美にジュースが配られました。
出来上がったばかりのコースタ―にコップをのせて、みんなで乾杯です。

「みんなが作ってくれたコースターと屋根のシートは、大切に使わせてもらうからね。」

家成さんから労いの言葉をかけてもらった子どもたちの表情は、
達成感に溢れていました。

プログラム中には、スタンプを押したシートが屋根に設置された状態を見ることは
できませんでしたが、「小屋が出来上がったらまた見に来るね!」と
言ってくれた子どもたちが何人もいました。
子どもたちにとって、当館が「また行きたい場所」となってくれたなら嬉しい限りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA終了後、早速屋根に設置している様子。

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みんなで作った夏の小屋は「Bar Bamboo Bridge」として前庭に完成しました。
夜間開館している金・土曜日の夕暮れ時からは、「Bar Bamboo Bridge」の
ネオンサインも点滅して素敵な仕上がりとなっています。
休憩場所として、くつろぎの場所として、みなさまどうぞお立寄りください。

今回、このプログラムを行うにあたっては、「ドットアーキテクツ」「吉行良平と仕事 」の
みなさまに全面的にご協力いただきました。

子どもたちにとって、展示室で作品を鑑賞しながら、その作家に思いを馳せることは
とても貴重な時間です。それと同様に、自分たちと同じ時代を生きている作家との出会いも、
新鮮なものであり、多くの刺激を受ける機会であるように思います。
生身の人から受ける影響は、思いのほか大きなものです。

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終了後のアンケートの中には、こんな感想もありました。

「建築家さんのお手伝いができて嬉しかった。」
「設計したり作っている人に会えて楽しかった。」
「建設している所を見れて楽しかった。」

今回、様々な作品や人との出会いがあった「夏の小屋をつくろう 子どもワークショップ」。
このプログラムが、美術に親しみを感じる一つのきっかけとなれば幸いです。

(研究補佐員A)


夏の小屋をつくろう 子どもワークショップ 8月10、11日(2)

引き続き、「夏の小屋をつくろう 子どもワークショップ」の記事をお届けします。

建築家のみなさんから「屋根の飾りやコースターがほしい」と言われた子どもたちは、
早速工作に取り掛かりました。

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まずはコースター作り。用意されていた木材の上に、
5色のラバーシートを自由に切って貼っていきます。
《色のオーケストレーション》を鑑賞していた子どもたちは、
作品をじっくり鑑賞した経験が活きている様子。

「この色は◯◯な感じがするから、こういう形にする!」
「使う人が楽しい気持ちになるように、たくさんの色を使おう。」

すでに色や形を扱うのはお手の物です。

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一方、《斎藤助教授の家》などの住宅模型を鑑賞した子どもたちは、
家と日常生活とを関連づけて考えることが出来るようになっていました。

「コースターは飲み物を乗せるもの。置いた飲み物がこぼれるといけないから、
重ねて貼るのはやめよう。」

子どもたちなりの工夫が、あちらこちらに見える瞬間です。

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表面を作り終えたら、裏面には特製の焼印を押してもらいます。
そこに使ってくれる人へのメッセージを書いたら完成!
子どもたちからのメッセージは、実際に小屋に来て読んであげてくださいね。

次は、屋根を飾るためのスタンプ押しです。
横長の屋根用シートに好きな色・形のスタンプを思い思いに押していきました。

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何度も押すうちに、捻りながら押してみたり、力加減を変えながら押してみたりと、
ここでも道具の扱いを工夫していました。同じ形のスタンプを押していても、
同じように色が付くわけではありません。擦れたり滲んだりする部分も、また良い味。
色の付き方の違いや、色の重なりを楽しんでいたようです。

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その甲斐あって、色彩豊かで賑やかな屋根用シートが出来上がりました。
全てを作り終えたら、屋根のシートとコースターを持って建設中の小屋に集合です。
(つづく)

(研究補佐員A)


夏の小屋をつくろう 子どもワークショップ 8月10、11日(1)

9月に入り、すっかり秋の気配が感じられるようになりました。
今回は、8月に実施した小学生向けプログラムをご報告したいと思います。

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当館では毎年、夏休みの時期に合わせて小学生向けのプログラムを行っています。
今年は「夏の小屋を作ろう 子どもワークショップ」と題して、
企画展「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」に関連した特別プログラムを行いました。

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この2日間、美術館の前庭では「夏の小屋」が建設中でした。
この小屋を完成させるために、作品鑑賞や工作をしながら
子どもたちにも協力してもらおう!という企画。

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プログラムが始まると、「夏の小屋」を建設中のドットアーキテクツ 家成俊勝さんが登場。
「色や形、創造力を使って、小屋づくりを手伝ってほしい。」とのお話がありました。
小屋づくりに協力するべく、子どもたちはヒントとなる作品の鑑賞に向かいます。

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年齢が低いグループは、ガイドスタッフとともに
ハンス・リヒター《色のオーケストレーション》を鑑賞しました。

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じっくり色と形を観察していると、文字に見えてきたりもするようです。
様々な想像が膨らんだところで、作品を模したパズルパーツを使い、
自分なりの作品も考えてみました。

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色の並べ方や、形を置く向きが変わるだけで、
まったく違う作品がいくつも出来上がりました。

一方、年齢が高いグループは、企画展示室で《斎藤助教授の家》を鑑賞していました。
これは建築家の清家清さんが設計した住宅の一部分を実物大で再現した模型です。

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縁側に座って内装を観察します。自分たちの家と似ているところや違うところ、
よく観察しながらお話をしていると、美術館の学芸員さんがやって来ました。
普段は開いたままの障子ですが、この日は特別に閉めた状態を見せてもらえることに。
天井まである障子が閉まると、空間の雰囲気が一味違ったものにも感じられます。

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《斎藤助教授の家》を堪能した後は、「自分が住んでみるなら?」という視点で
複数の住宅模型からお気に入りを選び、その理由を発表しながら鑑賞しました。

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作品を鑑賞した後は、どのグループも「夏の小屋」の作業をしている
建築家の方々へのインタビューに向かいます。

「この小屋をどんな風に使ってほしいですか?」
「釘を打つときは何回叩けばいいですか?」
「どうして耳に鉛筆を挿しているんですか?」
「腰の入れ物には何が入っているんですか?」

実際の建築家さんを前に、子どもたちは興味津々!
建築家のみなさんは、子どもたちからの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださっていました。

そして、「屋根が少し寂しいから飾りがほしいなぁ。」「小屋に来た人に
使ってもらえるようなコースターが欲しいな。」との言葉が。

いよいよ子どもたちが創造力を発揮する番。一体どんなものを作ったのでしょう?
(つづく)

(研究補佐員A)


春まつりトークラリー 4月2日

当館では毎月第一日曜日を「無料観覧日」としています。
所蔵作品展であれば、どなたでも無料でご覧いただける特別な日です。

「美術館の春まつり」期間中の無料観覧日には、
お花見の時期ということもあってか、館内は朝から賑わっていました。
そんな中開催した、スペシャルプログラム「春まつりトークラリー」。
今回は、その時の様子をご紹介します。

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「春まつりトークラリー」は、スタンプラリー方式で作品を巡り、
作品の前にいるガイドスタッフと対話をしながら、作品鑑賞を楽しむプログラム。

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参加者のみなさんは好きな作品のミニトークに参加し、鑑賞が終わったら、
その作品のスタンプを押してもらうことができます。
スタンプを2つ以上集めた方には、オリジナルカンバッヂのプレゼントもありました。

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トークラリーが始まると、館内のあちらこちらで人の輪ができ、
作品の話に花が咲いている様子。
作品スタンプも好評で、スタンプカードにぎっしりと
集めている方もいらっしゃいました。

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参加者の方々からは、
「いろいろな話が聞けて本当に楽しかった!」
「一人で見るのも好きだけど、人の意見を聞きながら見ると作品の印象が変わって面白い。」
などの声が。

さらに、「また参加したいのだけど、次回はいつ?」という嬉しい声も寄せられました。
このトークラリーをきっかけに、美術館に親しみを感じていただけたら幸いです。

次回開催が待ちきれない!という方は、毎日14:00から行っている
所蔵品ガイド」にもご参加くださいね。
ガイドスタッフが、みなさまの作品鑑賞をお手伝いしています。

(研究補佐員A)


スクールプログラム 文京区立本郷小学校

雨にも負けず元気に来館してくれたのは、文京区立本郷小学校6年生のみなさん。
グループに分かれて、MOMATガイドスタッフとともに作品を鑑賞しました。

アートカードを使った事前授業も行ってきてくれたので、
カードと同じ作品を見つけると何やら嬉しそう。
「あれ、カードで見たことある!」「カードと全然ちがう~」などなど、
即座に反応していました。

彫刻作品の前では、実際に真似をしている姿も。
見たことや感じたことを表現するのは、なかなか難しいものですが、
鋭い観察眼と、のびやかな発言が印象的なみなさんでした。

小学校のブログでは、鑑賞時の様子を見ることができます。
http://www.bunkyo-tky.ed.jp/hongou-ps/07-katsudo/katsudo-top.html

同じ作品を前にしていても、感じることや気づきは人それぞれ。
それぞれの向き合い方で美術館に親しんでもらえればと思います。

(研究補佐員A)


スクールプログラム 東京都市大学付属小学校

毎年、3年生がMOMATに来館する、東京都市大学付属小学校。
今年は卒業式も間近な3月に来てくださいました。

皇居のお濠の桜はもう少し先のようですが、
MOMATコレクションの展示室は、すでに春らんまん。

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川合玉堂の《行く春》を鑑賞したあるグループでは、
5・7・5で作品を表す句を作ってみました。いくつかご紹介します。

「たくさんの まんかいにさく さくらかな」
「さんそうの ふねから見える 春げしき」

先取りの春を感じていただけたでしょうか?

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ロベール・ドローネーの《リズム 螺旋》の鑑賞の様子です。
抽象的な作品ですが、「気になるところ」を探して、色鉛筆で色をつけ、
一人ひとり、色をつけた場所や理由を発表しました。

縦中央を境に違う左右の色の並びや、
8の字のような螺旋になっている場所、
色の塗り方のムラまで、みんなが色々な場所に気付いていました。
発表の際には「そうそう!」と盛り上がる場面も。

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小学生のスクール・ギャラリートーク参加は
5・6年生の高学年が多いのですが、
3年生なりの視点でしっかりと鑑賞する姿を見せてくれました。

(研究補佐員H)


スクールプログラム 千代田区立九段小学校

よく晴れた朝、千代田区九段小学校のみなさんがMOMATで鑑賞を楽しみました。
ガイドスタッフと3作品をめぐっていきました。

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安井曽太郎の《金蓉》では、作品の前で、椅子に座り、絵の中の女性と同じポーズを取ってみました。
「手の位置はこう!」「体はこうじゃない?」などの、ポーズ指導の声も。
その後、同じ色のチャイナドレスを体に当てて、女性になりきりました。

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片岡球子の《面構(歌川国貞と四世鶴屋南北》は5人の人物が登場する作品です。
この作品では、物語をそれぞれに考えてみました。

「親子の会話?」「花見の場面!」など、たくさんの物語を聞かせてくれました。
1人の人物に注目して物語を考える子もいれば、2人や3人、または5人全員の関係を考える子もいました。

(インターンH)


スクールプログラム 国本小学校

晴れ晴れとしたお出かけ日和。
国本学園国本小学校のみなさんが、MOMATで鑑賞を楽しみました。

ガイドスタッフと3作品をめぐるギャラリートーク。
現代美術の作品も、豊かな感性で観察しました。

三木富雄の《EAR》は、大きな耳と、それに繋がる「ぐちゃぐちゃ」した部分からできた作品です。
ツヤツヤした耳の部分と、「ぐちゃぐちゃ」した部分の差異に注目して鑑賞しました。
「福耳だから、仏教徒の耳!」なんて意見も。

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DSC_0170自分にも友達にもあるのに、普段意識しない「耳」。
作品鑑賞の合間に、友達の耳を見てみたり、自分の耳をさわってみたり。
芸術作品と自分たちの日常生活がつながる瞬間です。

 

堂本右美の《kanashi-11》は、大きな絵画。
遠くから見たり、近くから見たり・・・自然に立ち位置を変える国本小学校のみなさん、鑑賞上手です。

DSC_0175「この絵が動画を停止した画面だとしたら、再生したらどうなる?」と、ガイドスタッフと考えてみました。
みなさんは風景のような色のグラデーションの上で目立っている
「黒い線」「たまごみたいなもの」が動き出すイメージを持ったようです。
「火山が噴火するような感じ」「たまごが下に落ちる」などなど、さまざまに想像を膨らませました。

(研究補佐員H)


おやこでトーク 1月24日・30日(2)

1月24日・30日の「おやこでトーク」のご報告の続きです。

全回の記事では柳原義達の彫刻の鑑賞の様子をお伝えしましたが、
建畠覚造の《貌》も、とても面白い作品です。

DSC_0069ユーモラスな形を全身で表現している子どもたち。
実は、子どもたちが取り組む前に、保護者の方が表現するところを見てもらいました。
保護者の方の発言や表現は、子どもたちもやっぱり気になる様子。
「いっしょにみる」が楽しいのは、大人も子どもも同じようです。

 

DSC_0168子どもたちは、細かなところを見つけるのも得意です。
木村荘八の《新宿駅》は、たくさんの人、遠くに見える看板など
細かなところまでたくさんのものが描かれている作品です。
描かれているものをどんどん発見していて、スタッフに教えてくれました。

同じ部屋に展示されている村井正誠の作品は一見抽象的で、
大人には「どう見たらいいのかわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、単純に色や形に親しむ活動は、子どもも大人も意外と楽しめるもの。

DSC_0207子どもたちが手を動かして楽しめるよう用意したカラーマグネット。
作品に使われている色を選んで並べてみると、共通点や差異が見つかりました。

 

パウル・クレーの《花ひらく木をめぐる抽象》も、色と形に特徴がある作品です。

パウル・クレー《花ひらく木をめぐる抽象》

パウル・クレー《花ひらく木をめぐる抽象》1925年

作品鑑賞の前にモザイクのような四角とカラフルな色合いが共通する絵本を見て、
鑑賞後には四角の色紙を並べる活動をしました。

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はじめての美術館、というお子さんも多い「おやこでトーク」。
今後も親子で参加できる楽しいプログラムとして継続していきたいと思います。

*「おやこでトーク」の実施情報は「HOME>教育>こども・ファミリー」から確認できます。
*「こども情報メールニュース」への登録もおすすめです。

(記事2/2 研究補佐員H)


スクールプログラム 八千代市立八千代台小学校

八千代市からバスで訪れた、八千代台小学校のみなさん。
午前中からの校外学習で、午後はMOMATへやってきました!

DSC_0024ガイドスタッフとのギャラリートークでは、
最初はすこし緊張していましたが、しだいに好奇心旺盛な姿を見せてくれました。

グループ一体となって、ギャラリートーク以外の作品も鑑賞しながら60分を過ごします。
あるグループが「何これ~~!?」と立ち止まったのは、建畠覚造の《貌》。

DSC_0026「タイトルは『かお』なんだって」とスタッフから聞くと、
「ええ~!?顔にみえなーい!」とさらによくよく観察してしまいました。
魚が背を反らせているところに見える人もいたりと、どんどん視点が広がっていきました。

(研究補佐員H)