スクールプログラム 文京区立本郷小学校

雨にも負けず元気に来館してくれたのは、文京区立本郷小学校6年生のみなさん。
グループに分かれて、MOMATガイドスタッフとともに作品を鑑賞しました。

アートカードを使った事前授業も行ってきてくれたので、
カードと同じ作品を見つけると何やら嬉しそう。
「あれ、カードで見たことある!」「カードと全然ちがう~」などなど、
即座に反応していました。

彫刻作品の前では、実際に真似をしている姿も。
見たことや感じたことを表現するのは、なかなか難しいものですが、
鋭い観察眼と、のびやかな発言が印象的なみなさんでした。

小学校のブログでは、鑑賞時の様子を見ることができます。
http://www.bunkyo-tky.ed.jp/hongou-ps/07-katsudo/katsudo-top.html

同じ作品を前にしていても、感じることや気づきは人それぞれ。
それぞれの向き合い方で美術館に親しんでもらえればと思います。

(研究補佐員A)