展覧会

会期終了 企画展

石内都:モノクローム―時の器

会期

会場

東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

写真家石内都(1947‒ )が1980年代末より展開してきた身体をめぐる仕事を中心に構成した個展。自分と同年生まれの女性の手足を写した《1・9・4・7》から、身体の表面に残る傷痕をモチーフとした《SCARS》に至る、身体の表面を接写した一連の作品に加え、デビュー作の《絶唱・横須賀ストーリー》など、街や建物をめぐる作品を出品。石内作品に一貫する、人間の生や記憶の痕跡をモノクローム印画紙の表面に移しかえる営みのあり方を探った。

開催概要

会場

東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

会期

1999年10月5日‒12月11日(50日間)

入場者総数

3,268人(1日平均65人)

カタログ

26.0×19.3cm (108) p.

カタログ掲載論文
  • 時間の質感:石内都の写真について / 増田玲
  • 他者をめぐって / 松本透
展覧会評
  • [美術]「石内都」展/「高松次郎」展 はかなさ慈しむ「生」の跡と「影」 / 大西若人 朝日新聞(夕) 1999年11月17日
  • [写真展評]石内都の現在─『モノクローム─時の器』展から 表面の擁護のために / 倉石信乃 アサヒカメラ 85-1 2000年1月
  • Exorcising demons of relentlessly passing time / Velisarios Kattoulas, The Japan Times, December 4, 1999
出品点数

64点

講演会

自作を語る(スライドレクチャー) / 石内都

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