夏休み!こども美術館(3) 8月20日~22日

引き続き、KIDS★MOMAT2015の小学生向けプログラム「こども美術館」の
「ミッション・イン・ミュージアム」についてご紹介します。

h0

こちらは「アートライブラリを調査せよ」というミッションのための移動中、外の彫刻作品を鑑賞している様子。ミュージアムショップの傍の、1階から2階へ上がる階段です。

はじめはアートライブラリという言葉に馴染みが薄く戸惑う姿も見られましたが、
地図で場所を突き止め、ライブラリへ入ります。

h1 a h2

 

ミッションはカウンターで日付のハンコをもらうこと、配られた調査票の挿絵からライブラリの中にあるものに丸をつけること。学校や地域の図書館と違う雰囲気に少し緊張しながらも、みんなでカウンターの人に挨拶し、ライブラリの中を見渡しました。

h3 a h4

調査票のイラストに描かれたものがあるかチェックします。
たくさんの本や、資料を探すパソコンなどがありました。

 

各グループ4つのミッションをクリアした子どもたちはワークショップルームに向かいます。
最後のミッションは、出発地点であったワークショップルームに戻り、今日のすべてのミッションをまとめること。各ミッション終了後にもらったカードなどのおみやげを、アルバムに貼ってコラージュしました。

j1 a j3
j2 j4
j5 j6

 

感想を書いた紙を貼ったり、カラフルな紙でデコレーションしたり。みんな真剣な表情で制作しました。
今日の思い出が詰まった一枚の完成です。

k1

美術館の顔とも言える展示作品から、ふだん見ることのできない美術館の裏側まで様々なものを見て、感じて、考えた今回のミッション・イン・ミュージアム。
夏休みの楽しい思い出として、みなさんの心に残る体験になれば幸いです。

k2

(インターンM、インターンH、研究補佐員H/記事3/3)