展覧会

会期終了 企画展

石元泰博展:現在の記憶

会期

会場

東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

石元泰博(1921‒2012)の近作展。未発表の新作を含む、 1980年代半ば以降に制作された《雲》、《落ち葉》、《あき缶》、《雪のあしあと》の4つの連作により構成された。シカゴ・インスティテュート・オブ・デザイン(通称ニュー・バウハウス)に学んだ石元は、その卓越した造形感覚により、正統的なモダニズムを体現する写真家として、日本の写真界に独自の位置を得てきた。うつろいゆくものに関心を向けた近作群による本展は、その40年以上に及ぶ活動の新局面を示すものとして注目された。

開催概要

会場

東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

会期

1996年2月14日‒3月30日(34日間)

入場者総数

2,498人(1日平均73人)

カタログ

24.0×19.2cm (70) p.

カタログ掲載論文

生きた世界への眼差し / 増田玲

展覧会評
  • [写真]石元泰博「現在の記憶」展 情緒的な見方 拒む厳しさ / (前) 読売新聞(夕) 1996年3月13日
  • [単眼複眼]石元泰博展 ダンディズムが深い詩情に / (若) 朝日新聞(夕) 1996年3月18日
  • [写真展評]石元泰博「現在の記憶」 知覚の刹那的なセンス / 平木収 アサヒカメラ 81-5 1996年4月
  • Photographer zooms in on the impermanence of things / Kaori Minakuchi, Asahi Evening News, March 14, 1996
出品点数

140点

講演会
  • 石元泰博
  • 増田玲(聞き手)
会場構成

ダスティン・W.レヴィット

Page Top