シリーズから見る

現代の眼

『現代の眼』は、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館工芸館で開催される展覧会の特集記事や所蔵作品の解説、作家によるエッセイなどを載せた美術館ニュースです。1954年の創刊以来634号まで刊行してまいりました。 当初はモノクロ8ページの月刊でスタートしましたが、1996年4月より部分カラー16ページの隔月刊へと移行。2013年の600号の節目を機に、オールカラー化しレイアウトを一新しました。その後2017年4月より季刊化。そして2020年から記事ごとにweb化し、より多くの方にご覧いただけるよう電子ジャーナルとして生まれ変わりました。635号より年度毎に記事をまとめたPDF版(年刊)を発行しています。 600号(2013年6-7月号)より、記事のPDFを公開しています。 東京国立近代美術館リポジトリ

キュレータートーク

研究員による所蔵作品解説。 所蔵作品の魅力を、研究員が分かりやすく短い動画で解説します!

MOMAT Focus

MOMAT Focusは、オモテからは見えない美術館の活動を紹介するコンテンツです。保存修復、展示設営など、美術館の舞台裏をお伝えします。

Virtual LTA!

英語による対話鑑賞&異文化交流のプログラム「Let’s Talk Art!」を画面越しに体験するようにご覧いただける映像「Virtual LTA!」のシリーズです。 ※映像は音声・テロップとも英語です。

ガイドスタッフによる所蔵作品紹介

MOMATガイドスタッフが制作した動画が当館Youtubeチャンネルの再生リスト「MOMATガイドスタッフ(解説ボランティア)」にまとめられています。 ガイドスタッフイチオシの所蔵作品の紹介や、おうちで所蔵品ガイド気分が味わえるプチ所蔵品ガイドのシリーズがあります。ぜひご覧ください。

教育普及レポート

当館の教育普及活動についてのレポートです。プログラムの様子などを簡潔にご紹介します。(本シリーズ以外に、「現代の眼」でも教育普及活動の記録や考察を読むことができます。)

Page Top