どなたでも

当館のコレクションをよりお楽しみいただくための鑑賞プログラムをご用意しています。
内容や時間帯がそれぞれ異なりますので、ご関心とご都合にあわせて、ぜひご参加ください。
開催日・テーマなどはイベント検索からご覧いただけます。


どなたでも参加できるイベント


ガイドスタッフによる所蔵品ガイド

当館解説ボランティア「MOMATガイドスタッフ」が、対話を通じてみなさまと一緒に数点の作品を鑑賞し、作品への理解が深まるようお手伝いします。

絵画の前で会話を楽しむ五人の男女の写真

休館日は! オンライン対話鑑賞

休館日に楽しめる、オンラインで実施する対話鑑賞プログラムです。

パソコンの画面上に映る絵を見ながらオンラインイベントに参加している人の写真と、イベント名のロゴ。オンライン対話鑑賞、モマットガイドスタッフによる所蔵品ガイド、45分間1作品をじっくり鑑賞、無料と文字で書いてある。

展覧会関連・季節のイベント

各展覧会に関連した講演会・ギャラリートークや、季節のイベント(春まつり、サマーフェスなど)も実施しています。

春の美術館エントランスの写真。桜の花と、前庭で休む人々が見える。

キュレータートーク(オンライン)

研究員によるコレクション解説。作品の魅力を、研究員が分かりやすく短い動画で解説します。

収蔵品解説006、高村光太郎《手》のサムネイル画像。ブロンズで作られた手の彫刻の横に学芸員が立っている。

アーティスト・トーク

当館コレクションを前に、作者自身にお話をうかがいます。作者だけが知っている「創造の秘密」に触れる、またとない機会となるでしょう。
過去のアーティスト・トークの映像は、編集版、未編集版(全編)とも、当館アートライブラリにて閲覧することができます。

Page Top