どなたでも

当館のコレクションをよりお楽しみいただくための鑑賞プログラムをご用意しています。
内容や時間帯がそれぞれ異なりますので、ご関心とご都合にあわせて、ぜひご参加ください。
開催日・テーマなどはイベント検索からご覧いただけます。


どなたでも参加できるイベント


ガイドスタッフによる所蔵品ガイド

当館解説ボランティア「MOMATガイドスタッフ」が、対話を通じてみなさまと一緒に数点の作品を鑑賞し、作品への理解が深まるようお手伝いします。

絵画の前で会話を楽しむ五人の男女の写真

展覧会関連・季節のイベント

各展覧会に関連した講演会・ギャラリートークや、季節のイベント(春まつり、サマーフェスなど)も実施しています。

春の美術館エントランスの写真。桜の花と、前庭で休む人々が見える。

キュレータートーク(オンライン)

研究員によるコレクション解説。作品の魅力を、研究員が分かりやすく短い動画で解説します。

収蔵品解説006、高村光太郎《手》のサムネイル画像。ブロンズで作られた手の彫刻の横に学芸員が立っている。

アーティスト・トーク(オンライン)

当館コレクションを前に、作者自身にお話をうかがいます。作者だけが知っている「創造の秘密」に触れる、またとない機会となるでしょう。
アーティスト・トークの映像はこちらからご覧いただけます。

アーティスト・トーク第18回 辰野登恵子

手話で楽しむ美術館コレクション

日本手話で美術作品を楽しむ新しいシリーズの動画です。当館の所蔵作品を手話による解説でご覧いただけます。

制作:国立アートリサーチセンター

手話で楽しむ美術館コレクション 上村松園《母子》|東京国立近代美術館より
Page Top