こども・ファミリー

こども・ファミリーが美術館を楽しめるプログラムをご用意しています。
対象年齢やご都合にあわせてご参加ください。
開催日・テーマなどはイベント検索からご覧いただけます。


こども・ファミリー向けプログラム


おやこでトーク(対象:幼児とその保護者)

幼児とその保護者を対象としたギャラリートークです。子どもたちの目に映るアートの世界はどんなものでしょう? ガイドスタッフ(当館ボランティア)と一緒に、展示室で作品を鑑賞しませんか。

「おやこでトーク」紹介動画(約5分30秒)

2023年に実施されたプログラムの記録映像です。 幼児とその保護者間のコミュニケーションを大切にしながら、ガイドスタッフと作品の中の色や形を見つける、ことばと作品をつなげる、身体を使って表すなどのアクティビティを通して、作品との出会いを楽しみました。

こども美術館(対象:小学生)

小学生を対象に鑑賞を中心としたプログラムを実施します。


こども向け教材

さまざまな年齢の子どもが鑑賞に親しめるよう、対象年齢の異なる教材を開発しています。

こども向け印刷物

みつけてビンゴ!

所蔵作品展を観覧する子ども(幼児)が大人の方と一緒に使用して所蔵作品展を楽しむためのツールです。対象者に無料で配布しています。

デジタル教材

MOM@T Home こどもセルフガイド

小・中学生向けの書き込み式セルフガイド(ワークシート)をデジタル化した教材です。

タブレット端末で快適に利用でき、展示室はもちろん、自宅や学校など、どこからでも、東京国立近代美術館の作品や鑑賞のヒントを閲覧できます。

ウェブアプリ「モマットホームこどもセルフガイド」のイメージ画像。
Page Top