学校・団体向けプログラム

学校授業や行事、部活動で来館される小学生、中学生、高校生を対象に、MOMATコレクション展でスクールプログラムを行っています。

来館目的、滞在時間や人数、ご希望などに応じてご提案しています。いずれのプログラムも来館の30日前までにお申込みが必要です。
(企画展でのスクールプログラムは行っておりません。)

スクールプログラムについて、詳細はこちら:

美術館の前庭に到着した学校団体のイラスト。引率の先生が美術館を指さし、数人の子どもたちがあたりを見回している。
イラスト:永井ひでゆき

スクールプログラム

プログラム人数滞在時間の目安場所
ギャラリートーク5~40人90分以上展示室(所蔵作品展)
ガイダンス20~140人40分以上講堂

スクールプログラムのお申し込みはこちら:

プログラム内容や人数等の条件をご確認のうえ、下記の申込フォームにてお申込みください。

受付は来館の30日前まで。申込多数の場合は先着順で対応します。

令和6(2024)年度のスクールプログラム

受付中:10月、11月、12月、2025年2月
※ このほかの日程は受付終了しました。
対象:小学校、中学校、高等学校

プログラム不要(観覧のみ)の場合はこちら(来館3日前まで受付):


団体観覧料について

小・中学生、高校生のMOMATコレクション展観覧料は無料です。
また、教育目的の観覧は、引率する児童・生徒の料金が発生しないものに限り引率の先生も無料となります(職員証の身分証明書の提示が必要です)。
企画展につきましては展覧会により設定が異なりますので、各展覧会のページをご確認ください。

大学生等(キャンパスメンバーズ)についてはこちら:

観覧料についてのお問い合わせ

東京国立近代美術館 運営管理部渉外担当係
電話:03-3214-2561 (受付時間:平日10:00-17:00)


ギャラリートーク

場所:展示室(所蔵作品展)
人数:5~40人
所要時間:90分以上

作品をじっくり見るプログラム。少人数のグループに分かれて、トレーニングを受けたガイドスタッフ(解説ボランティア)と対話を通じて約3点の作品を鑑賞します。
学年や作品によってはワークシートやアクティビティを用いることもあります。学習目的にあわせて作品等を決めるので、先生との事前の打ち合わせが必ず必要です。

展示室で絵の前に座って、スタッフと話をしている子どもたちのイラスト。椅子に座った女性像を前に、男の子が椅子に座って作品内のモデルと同じポーズをとっている。

ガイダンス

場所:講堂(地下1階)
人数:20~140人 
所要時間:40分以上

講堂でスライドを用いて、教育担当の学芸員が展示の概要や鑑賞のヒント、美術館でのマナーをお話しします。初めての来館や児童生徒の人数が多い場合などにお勧めします。

講堂でガイダンスを受ける子どもたちのイラスト。舞台上の画面には美術館のマナーが映され、スタッフが説明している。

ソーシャルストーリー

主に発達障害の方とその家族に向けて、どなたでも美術館を楽しみながら過ごすことができるよう、当事者や医療関係の専門家の協力を得ながら作成しました。

入館から退館までの様子が、写真や文章で説明された冊子です。建物の内外でのルールを事前に知ることで、見通しを持って、安心して過ごすことができます。

下記よりPDFファイルをダウンロードできるほか、学校向けに印刷版もご用意しています。(印刷冊子をご希望の場合は、教育普及室までお問い合わせください)

「Social Story(ソーシャルストーリー)はじめて美術館にいきます。」
企画・編集:国立アートリサーチセンター(ウェブサイト
編集:東京国立近代美術館

「ソーシャルストーリー はじめて美術館にいきます。」の表紙。青地に東京国立近代美術館の建物を簡略化したイラスト。

お問い合わせ

東京国立近代美術館 教育普及室
メール: school@momat.go.jp
電話:03-3214-2605 (受付時間:平日10:00-17:00)

Page Top