一般

一般向けプログラムのご紹介

当館のコレクション作品をよりお楽しみいただくために、現在4種類の解説プログラムをご用意しています。
時間帯と内容がそれぞれ異なりますので、ご都合とご関心にあわせて、ぜひご参加ください。

開催日・テーマなどは所蔵作品展のページでおしらせします。
スケジュールからもイベントの詳細を参照することができます。 


 

ガイドスタッフによる所蔵品ガイド

・毎日(休館日を除く)
 14:00~15:00

当館解説ボランティア「MOMATガイドスタッフ」が、みなさまと一緒に数点の作品を鑑賞し、作品への理解が深まるようお手伝いします。

さらに詳しい情報はこちらのページでご紹介しています。

ガイドスタッフによる
ハイライト・ツアー

・毎月第1日曜(無料観覧日)
 11:00~12:00

近代日本の美術の流れをたどりつつ、所蔵作品展の見どころを押さえたい方に。

MOMATガイドスタッフが、参加者のみなさまとともに4階から2階までをまわり、代表的な所蔵作品を、やさしく解説します。

キュレーター・トーク

金曜の夜間開館 18:00~
 土・日曜 11:00~

テーマを絞った、より詳しい解説を聞きたい方に。当館研究員が作品の前で、じっくりお話しします。
より多くの層の方々がご参加いただけるよう、ほぼ同内容のトークを金曜夕方と土・日曜午前の2回行っています(1回のみの場合もあります)。

過去のテーマ

アーティスト・トーク

金曜の夜間開館時 18:30~19:30

会場で当館コレクションを前に、作者自身にお話をうかがいます。作者だけが知っている「創造の秘密」に触れる、またとない機会となるでしょう。

トークの模様は毎回ヴィデオで記録し、約15分に編集した映像を会期後半に展示室で放映しています。過去のアーティスト・トークのヴィデオは、編集版、未編集版(全編)とも、当館アートライブラリにて閲覧することができます。

過去のアーティスト・トーク

過去に行ったトークのテーマ一覧はこちら
子ども向けのプログラムについては「こども・ファミリー」をご覧ください

MOMATガイドスタッフ(解説ボランティア)

当館には約40名の解説ボランティア「MOMATガイドスタッフ」が在籍し、毎日の「所蔵品ガイド」をはじめとするさまざまな場面で活躍しています。


 

所蔵品ガイド - 活動紹介

所蔵品ギャラリーでは毎日、作品解説が行われています。

当館のボランティア「MOMATガイドスタッフ」が、参加者のみなさまと会場をまわり、数点の作品を一緒に鑑賞しながら、作品についての理解を深められるようにお手伝いします。
作品とテーマは、ガイド前に1階エントランスに掲示されます。
約40名のガイドスタッフそれぞれ、作品とテーマが異なりますので、何度参加されてもお楽しみいただけます。

さらに詳しい情報はこちらのページで、ガイドの様子は教育普及室ブログでご紹介しています。

ハイライト・ツアー - 活動紹介

月1回、第一日曜日に行っているハイライト・ツアーを担当しています。参加者の皆様とともに4階から2階までをまわり、代表的な所蔵作品を、やさしく解説します。

こどもの鑑賞教育サポート

春夏の小中学生向けギャラリートーク 「こども美術館」では、有志のガイドスタッフが、リーダー役やヘルプ役として活躍しています。

こどもたちの鑑賞では、こども自身が発見し、感じたことや思いを言葉にすることを大切に考えています。ですから教育プログラムのねらいは、作品を「みて」、「かんがえて」、「はなす」こと。こどもたちが楽しく作品を味わうこと、感じる心を育むことのお手伝いです。

実施に当たっては、勉強会や事前準備を入念に行っています。また、経験を積んだガイドスタッフは、学校見学へのガイドも行っています。

「この絵から、どんな匂いがしてくる?」 1枚の絵から子どもたちが想像する世界はさまざま

石井柏亭《草上の小憩》のパズル教材に取り組む子どもたち

活動記録集「トーキング・トーキンビ」

 ガイドスタッフを初めて募集した2002年から2011年までの9年間の活動記録をまとめた小冊子、「東京国立近代美術館解説ボランティア  MOMATガイドスタッフ活動の記録2002-2011 トーキング・トーキンビ」(B5判、28ページ)。ガイドスタッフの活動内容をはじめ、実際の活 動の様子やガイドスタッフルームなど、詳しく紹介しています。

 

【目次】
・表紙
・はじめに(1ページ)
・ガイドスタッフができるまで(2-3ページ)
・活動内容(4-5ページ)
・ガイドスタッフルーム大公開(6-7ページ)
・所蔵品ガイド(8-10ページ)
・ハイライトツアー(11ページ)
・スクールプログラム(12-15ページ)
・ガイドスタッフのひとこと(16-18ページ)
・座談:大人とみる(19-20ページ)
・座談:子どもとみる(21-23ページ)
・ガイドスタッフの歩み/子どもプログラムの歩み(24-27ページ)
・データ(28ページ)
・奥付


 

「トーキング・トーキンビ」のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。

 ダウンロード1(表紙-7ページ)   ダウンロード2 (8-15ページ)

 ダウンロード3(16-23ページ)   ダウンロード4 (24ページ-奥付)