展覧会

会期終了 企画展

ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―

会期

会場

国立工芸館

展覧会について

ポケモンと工芸、正面切って出会わせたとしたらどんな 「 かがく反応 」 が起きるだろう 。この問いに人間国宝から若手まで 20 名のアーティストが本気で挑んでくれました。

一見意外な組み合わせですが、案外この2者、共通項が少なくないのです。たとえば工芸の原材料や製造工程のエネルギーを挙げてみれば土や草や金属や、水に炎に電気など、そのままポケモンのタイプといっても通用するかのよう。さらにはわざを磨いたり、育てたり、収集や交換といったシステムも工芸にかける作り手や愛好者の想いと重なるところが多そうです。

ポケモンの姿かたちからしぐさ、気配までを呼び起こした作品。進化や通信、旅の舞台、効果抜群のわざなどゲームの記憶をたどる作品。そして日々を彩る器、着物や帯留など粋な装いに誘い込まれたポケモンたち。会場で皆さんを待ち構える作品との出会いははたして…ワクワク、うっとり、ニヤニヤそれともゾクッ?

かけ算パワーで増幅した美とわざの発見をお楽しみください。

展覧会の構成

展覧会のポイント

  1. すべて新作!人間国宝から注目の若手まで20名のアーティストが工芸の多種多様な素材と技法でポケモンに挑み、ひらめきと悶えと愉しみの中から生まれた約70点を初公開。
  2. 工芸ならではの豊かな物質感と卓抜のわざが極めたポケモンの思いがけない表情を堪能。
  3. ポケモンを観察しながら伝統の美意識も大発見。日本が誇る工芸とポケモンの魅力を満喫しよう。

出品作家:池田晃将、池本一三、今井完眞、植葉香澄、桂盛仁、桑田卓郎、小宮康義、城間栄市、須藤玲子、田口義明、田中信行、坪島悠貴、新實広記、林茂樹、葉山有樹、福田亨、桝本佳子、水橋さおり、満田晴穂、吉田泰一郎[五十音順]
出品点数:約70 点

展示構成

1.すがた ~迫る!~

工芸のわざがポケモンたちを思いがけない物質のなかから呼び起こした。フォルムはもちろん、皮膚や毛並み、しぐさに表情、気配や出現の様相まで、ここに生息するポケモンたちは妙に新鮮。出会いの瞬間にそなえて五感を研ぎ澄まそう。

2.ものがたり ~浸る!~

ポケモンの世界観に工芸が挑戦した。進化や交換のワクワク感。旅の舞台へのあこがれ。そしていつもは固唾をのんで見守るだけだったわざのインパクト。ゲームの登場人物の気持ちになって体験しよう。

3.くらし ~愛でる!~

工芸は生活のさまざまなシーンをよりよく、美しく整え、活力を与えてくれるもの。その機能や装飾のマナーに今度はポケモンたちが挑戦した。うつわや着物を舞台に活躍するポケモンたちを目で追いかけながら日々を慈しむ感覚を養って豊かな明日へとつなげよう。

楽しみかたいろいろ

#会場で #それぞれのペースで

鑑賞を深めるために大人の方には多言語&音声ガイド、子どもたちにはセルフガイドをご用意。
さまざまなアプローチ方法で発見や体験の喜びが倍増します。

#ご自宅で #もっと知りたい #語りたい

ご来館前の準備体操、または鑑賞後、作品との出会いの記憶に深く留めるために「工芸トークオンライン」はいかが?熟練の国立工芸館ガイドスタッフが工芸のディープな魅力をご案内します。

#聞いておきたい #制作の背景

出品作家や展覧会企画者によるトークイベントをご用意。モチーフ選択の理由や素材技法の実際、ぜひともご覧いただきたいポイントなどなど…知れば知るほど関心が深まります。

#pokemonxkogei

あなたの大発見を写真に記録し「#pokemonxkogei 」をつけて発信しませんか?ハッシュタグをタップしてみんなの大発見をめぐる旅もまた楽しい。

※各種イベント詳細は決定次第ホームページにてお知らせします。

開催概要

会場

国立工芸館(石川県金沢市出羽町3-2)

会期

2023年3月21日(火・祝)-2023年6月11日(日)

休館日

月曜日(ただし5月1日は開館)、5月14日(日)

開館時間

午前9時30分-午後5時30分 ※入館時間は閉館30分前まで

※4月29日(土)~5月7日(日)、6月2日(金)~4日(日)、6月9日(金)~11日(日)は午後8時まで開館(入館時間は閉館30分前まで)

©2023 Pokémon.
©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

観覧料

個人 団体(20名以上) 割引料金
一般 900 600 800
大学生 500 350 450
高校生 300 200 250

個人

一般

900

大学生

500

高校生

300

団体(20名以上)

一般

600

大学生

350

高校生

200

割引料金

一般

800

大学生

450

高校生

250

※お電話でのご予約はお受けしておりません。
※10名以上での来館をご希望の場合は、事前にお問い合わせください。(050-5541-8600/ハローダイヤル)
※いずれも消費税込
※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は、学生証・職員証の提示により団体料金でご鑑賞いただけます。

〇無料対象:中学生以下、障害者手帳をお持ちの方と付添者(1名)
〇割引対象:石川県立美術館・金沢21世紀美術館・石川県立歴史博物館・石川県立伝統産業工芸館(いしかわ生活工芸ミュージアム)・金沢市立中村記念美術館・金沢ふるさと偉人館の主催展覧会入場券半券、SAMURAIパスポート (一般のみ)、第79回現代美術展の入場券半券(一般のみ、3/31~4/16に限る)、金沢ウォーク2023参加チェックカード(4/29に限る)を窓口で提示した方。

主催

国立工芸館、NHKエンタープライズ中部、読売新聞北陸支社

特別協力

株式会社ポケモン

制作協力

NHKプロモーション

後援

石川県、金沢市、北國新聞社、テレビ金沢

Page Top