寄附・遺贈について

貴方も、美術館の活動に参加してみませんか。

東京国立近代美術館は本館と工芸館を有し、近現代の美術・工芸作品の収集・保存や、美術的活動についての調査研究、展覧会の開催などを実施しています。
当館にお贈りいただいた寄附、遺贈は芸術の振興、とりわけ美術作品を次の世代の子供たちに確実に引き継いでいくための大きな力になります。
皆様のご支援をお待ちしております。

寄附のご案内

国立美術館では、オンライン寄附サイトでのクレジットカード決済もしくは郵便局・ゆうちょ銀行でのお支払いによる寄附の受付を行っております。(1口:1000円)

クレジットカード決済(オンライン)
・「VISA」「MasterCard」「アメリカン・エキスプレス」「Diners」「JCB」をご利用いただけます。

郵便局・ゆうちょ銀行から
・上記のオンライン寄附サイトから、「払込用紙での送金」をお選びください。
・ご指定の住所へ、郵便局・ゆうちょ銀行でご利用いただける払込取扱票を郵送いたします。

※国立美術館は住所、氏名、電話番号、寄附金額、メールアドレスなどご提供いただいた個人情報を、適切に取扱います。

寄附の特典

1年間で5口(5,000円)以上の寄附を頂いた方には、5口ごとに1枚、国立美術館が開催する展覧会の招待券を進呈いたします(※)。

寄附金受領後、ご入力いただいたメールアドレスにEメールで展覧会情報をお送りしますので、ご希望の展覧会を記載の上、ご返信ください。

また、10口(10,000円)以上ご寄附くださった方には、寄附限定の国立美術館オリジナルグッズをプレゼントいたします。
グッズの詳細は寄附サイトをご覧ください。

※郵送でのお届けとなります(送料は当館が負担いたします)。
※お届け先は日本国内の住所に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。
※同一展覧会の招待券の上限は30枚とさせていただきます。

遺贈のご案内

国立美術館では、遺贈を受け付けております。ご関心をお持ちの方は、以下の資料をご覧ください。

寄附・遺贈を必要としている事業

税制の優遇について

国立美術館は、税法上の優遇措置の対象となる「特定公益増進法人」に指定されております。当法人への寄附については、所得税の優遇措置を受けることができます。

優遇措置を受ける手続きについて

確定申告期間に、「領収書」を添えて税務署に申告してください。
「領収書」につきましては、税制上の優遇措置を受けるために必要な証明書となりますので、大切に保管してください。

領収書の発行について

ご入金を確認いたしましたら、お申込者宛ての領収書・特典を郵送いたします。

なお、確認作業のため、発送まで多少のお時間を頂戴する場合がございます。
あらかじめご了承をお願いいたします。

※領収書の発行元は「独立行政法人国立美術館」となります。

お問い合わせ

東京国立近代美術館への寄附・遺贈に関するご質問等は、以下の担当までお問い合わせ下さい。

個人からの寄附・遺贈について
国立美術館 本部事務局 寄附・遺贈担当
TEL:03-3214-2561<代表>(土日祝祭日を除く平日9:30~17:00)

団体・企業からの寄附について
東京国立近代美術館 運営管理部 寄附担当
TEL:03-3214-2561<代表>(土日祝祭日を除く平日9:30~17:00)

Page Top