展覧会

会期終了 所蔵作品展

みた?--こどもからの挑戦状 : 所蔵作品展

会期

会場

東京国立近代美術館工芸館

展覧会について

こどもには工芸の鑑賞はむずかしいのではないか。そんな声をうけて「こども工芸館」と冠した鑑賞プログラムを始動させたのは2002年夏のこと。私たちの生活感情と深く関わる、そして世界が注目する日本の工芸を、長い休暇のあいだに楽しみながら学んでもらえたらと思ったのがきっかけでした。しかしフタを開けてみればこどもたちのリアクションは実に頼もしく、おとなの思惑や心配など軽々と越えて、深く鋭く工芸に迫っていきました。なかでもワークシートの公開プログラム「みんなでつくる工芸図鑑」での成果は、うかうかしているとおとなの鑑賞を揺るがしかねないものばかり。「図鑑カード」と呼んでいるワークシートでこどもたちが紹介してくれた工芸のなんとみずみずしく、魅力的なこと!たとえ無邪気な絵や言葉だったとしても「(ちゃんと)みた?」と語りかけてくるようで、そのせいか、こどもたちのカードの前から妙に真顔、そして急ぎ足で会場に戻るおとなたちをしばしばみかけるのです。

今回の展覧会はこどもの眼が切り取った工芸の根源的な姿をもとに、「色」や「もよう」、「質感」や「調度」など、これまでに取り組んだテーマを再構成。前にいらっしゃった方も初めての方も、ぜひとも彼らからの挑戦状を受け取ってください。2020年の移転も目前。最後の東京の工芸館の夏をおみのがしなく!

ダミー

イベント

飛び入り歓迎!申込不要の夏の思い出プログラム

※いずれも参加費不要[18歳以上の方(65歳以上・高校生は除く)は要観覧券]

※申込制のイベント以外は予約不要(一部先着順)

※7/22(月)、8/19(月)はイベントのみ実施、工芸館は休館

たんけん!こども工芸館スタンプラリー[先着2000名]

マップを片手に工芸館を探検。6つのお宝スタンプを集めた方には小さなナニカをプレゼント。

対象:中学生以下

みんなでつくる工芸図鑑[先着2000名]

挑戦状をかいてみる?絵とメッセージでおとなもおどろく図鑑作り。会期中工芸館で大公開。

対象:中学生以下

挑戦状攻略のヒント[先着8000名]

こどもたちに負けない?おとなのためのセルフガイド。

対象:どなたでも!

工芸館で思い出フォト(夏)[先着100名]

工芸館で夏の思い出写真を撮りましょう。ハッシュタグ(#工芸館 #みた)をつけて工芸館の写真をSNSで発信していただいた方には選べるカコナツグッズをプレゼント。こどもたちしかもらえなかった特製グッズを手に入れるチャンス!

対象:どなたでも!

ジロジロめがね工房

工芸のアレコレがよくみえる?ジロジロめがね作り。「家族でタッチ&トーク」に当日ご参加の方限定のお楽しみ。

日時:会期中の水・土曜日 13:30~13:55

対象:小学生以下

家族でタッチ&トーク

ジロジロめがねを片手に会場でウォーミングアップ。そのあと作品にさわってみる!小さなお子さん連れもお気軽にどうぞ。

日時:会期中の水・土曜日 14:00~15:00

対象:小学生以下、お子さんのお付添いの方

※「ジロジロめがね工房」に参加できなかったお子さんには工芸館製のジロジロめがねをご用意いたします。

おとなのタッチ&トーク

違いのわかるおとなのタッチ&トーク。人間国宝の作品が登場することもある「さわってみようコーナー」と会場トークの2部構成です。

日時:会期中の水・土曜日 14:00~15:00

対象:どなたでも!

ギャラリートーク

過去の「挑戦状」とともに工芸の魅力を読み解く1時間。

日時:7月14日(日)14:00~15:00 当館研究員

対象:どなたでも!

わくわく自由研究所[満席時は少しお待ちいただくこともあります]

「自由」の響きにときめくはずが悩みのタネとなってしまうこともある「自由研究」。でも気になることのその先には、あなた自身のカケラが見つかるかも。宿題のヒントを探りながら、自分探しの旅に出ませんか?工芸館ガイドスタッフがお手伝いします。

日時:7月26日(金)、8月1日(木) 各日10:00~12:00、14:00~16:00のご都合のよい時間

対象:小学生以下

ブック&トーク[各回先着10名程度]

絵本の読み聞かせと作品をみながらミニトーク。絵本でイメージがふくらんだこどもたちはどんな言葉をつむぐのでしょう。

日時:8月2日(金)、4日(日)、9日(金) 各日10:30~11:00、11:30~12:00

対象:3歳~小学3年生、お子さんのお付添いの方

ゆるーいツアーと××工作[各回先着15名程度]

色やもようをゆったりながめるツアーのあとに、目と指先のおもむくままにカードや小箱を作りましょう。美術館ではのんびり楽しみたい、そんなあなたにおすすめです。

日時:イロイロカード8月6日(火)、12日(月・休)/花小箱8月8日(木)、25日(日) 各日11:00~12:00

対象:どなたでも!

ココミテ!バッジ工房[各回先着30名]

展示作品の「ココミテ」ポイントをクローズアップ。世界にひとつのオリジナル缶バッジを作ります。

日時:8月11日(日)、9月1日(日) 各日10:30~12:00、14:00~15:30

対象:どなたでも!

より深く学ぶ要事前申込制(抽選)のプログラム

A:こどもタッチ&トーク

小さくてもどの子も立派な鑑賞者。工芸をつくりあげている豊かな素材感に直接さわってみたり、発見したことを楽しくおしゃべり。工芸のエッセンスをちりばめたおみやげグッズも作ります。

日時:7月21日(日)、22日(月)(※イベントのみ実施)、8月18日(日)、19日(月)(※イベントのみ実施)13:30~15:00

対象:3歳~小学3年生[各回15名]

B:キュレーターに挑戦

工芸館のお仕事体験。作品の取扱いと研究のあとはグッとくるポスター作りに挑戦!

日時:7月25日(木)10:00~15:00 *昼食持参

対象:小学4年生~中学3年生[12名]

↓申込制イベントの応募方法はこちら↓

cg-kids2019(at)momat.go.jp まで、①~⑧を明記してご応募ください。

※(at)を@に変えて送信してください。

応募〆切:7月1日(月)必着

→受付を終了いたしました。

①イベント名(「Aこどもタッチ&トーク」「Bキュレーターに挑戦」のいずれか)

②参加希望日 ③参加者氏名(ふりがな) ④参加者年齢(学年も)

⑤性別 ⑥住所 ⑦Email ⑧携帯電話番号(緊急時連絡用)

※申込多数の場合は抽選。当選者には7月5日(金)までにお知らせします。

※対象年齢(学年)以外の方はご参加いただけません(お付添いの方はご見学のみ)。

※申込に際しご提供いただいた個人情報は、本プログラムに関する連絡以外には使用しません。

※申込内容に記載漏れなどの不備がある場合は、当選を見送ることがございます。

開催概要

会場

東京国立近代美術館工芸館

会期

2019年7月13日(土)-9月1日(日)

開館時間

10:00 – 17:00
※入館時間は閉館30分前まで

休館日

月曜日(7月15日、8月12日は開館)、7月16日[火]、8月13日[火]

観覧料

一般250円(200円) 
大学生130円(60円)
※( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。

高校生以下および18歳未満、65歳以上、「MOMATパスポート」をお持ちの方、友の会賛助会員(同伴者1名まで)MOMAT支援サークルパートナー企業(同伴者1名まで、シルバー会員は本人のみ)、キャンパスメンバーズ、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。
※それぞれ入館の際、学生証、運転免許証等の年齢の分かるもの、会員証、社員証、障害者手帳をご提示ください。

無料観覧日

8月4日(日)
9月1日(日)

主催

東京国立近代美術館

Page Top