展覧会
クローズアップ工芸展
会期
会場
東京国立近代美術館工芸館
概要
素材の力と技術と表現が織りあわされた工芸作品では、素材の質感や細部に、意外な表情を発見することがあります。作品にぐっと近づいて初めて見えてくる、そんな部分にこそ、作家の表現を支える秘密が潜んでいます。本展では、鈴木長吉(1848-1919)ら5名を取り上げ、作品の細部に宿る真実に迫ります。
出品作品リスト
・個人蔵の作品は表記を省略しました。 A=東京国立博物館 B=東京藝術大学大学美術館 C=德川記念財団
D=京都国立近代美術館 E=石川県立美術館 F=滋賀県立近代美術館 G=京都市美術館 *=当館蔵
・会期中に一部作品を展示替えします。 ●=前期展示作品(10/20まで) ★=後期展示作品(10/22から)
作家名 | 作家名(よみ) | 生没年 | 展示 | 番号 | 題名 | 題名(よみ) | 制作年 | 素材・技法 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鈴木長吉 | スズキ、 チョウキチ | 1848~1919 | 1-1 | 鷲置物(重要文化財) | わしおきもの | 1892 | 青銅、鋳造、金象嵌 | A | |
1-2 | 十二の鷹 | じゅうに の たか | 1893 | 青銅、鋳造、金、銀、赤銅、朧銀による象嵌 | * | ||||
1-3 | 起立工商会社下図 | きりゅうこうしょうがいしゃ したず | 1874~91 | 紙本、墨絵、淡彩 | B | ||||
二代橋本長兵衛 伝 徳川家光筆 | ニダイ ハシモト、チョウベエ デン トクガワ、イエミツ フデ | ●(右隻) ★(左隻) | 1-4 | 架鷹図屏風 | かようず びょうぶ | 江戸時代(17世紀) | 紙本着彩 | C | |
富本憲吉 | トミモト、 ケンキチ | 1886~1963 | 2-1 | 銀襴手大飾壺 | ぎんらんで おおかざりつぼ | 1929 | 磁器 | D | |
2-2 | 草花図巻 | そうかず かん | 1932 | 紙本着色・巻子装 | D | ||||
2-3 | 染付絵変皿(10枚組) | そめつけ えがわり さら じゅうまいぐみ | 1933 | 磁器 | D | ||||
2-4 | 色絵草花文角鉢 | いろえ そうかもん かくばち | 1937 | 磁器 | * | ||||
2-5 | 色絵薊文角鉢 | いろえ あざみもん かくばち | 1938 | 磁器 | * | ||||
2-6 | 色絵葡萄文角鉢 | いろえ ぶどうもん かくばち | 1938 | 磁器 | * | ||||
2-7 | 色絵染付菱小格子文長手箱 | いろえ そめつけ ひしこごうしもん ながてばこ | 1941 | 磁器 | * | ||||
2-8 | 色絵金銀彩羊歯文八角飾箱 | いろえ きんぎんさい しだもん はっかく かざりばこ | 1959 | 磁器 | * | ||||
2-9 | 色絵金銀彩染付飾皿 竹林月夜 | いろえ きんぎんさい そめつけ かざりざら ちくりんげつや | 1959 | 磁器 | * | ||||
2-10 | 色絵金銀彩四弁花文飾皿 | いろえ きんぎんさい しべんかもん かざりざら | 1960 | 磁器 | * | ||||
2-11 | 色絵金銀彩羊歯文飾箱 | いろえ きんぎんさい しだもん かざりばこ | 1960 | 磁器 | * | ||||
2-12 | 色絵金銀彩四弁花文飾壺 | いろえ きんぎんさい しべんかもん かざりつぼ | 1960 | 磁器 | * | ||||
2-13 | 色絵金彩羊歯模様大飾壺 | いろえ きんさい しだもよう おおかざりつぼ | 1960 | 磁器 | D | ||||
2-14 | 色絵金銀彩羊歯文六角小箱 | いろえ きんぎんさい しだもん ろっかく こばこ | 1961 | 磁器 | * | ||||
大村西崖(素案)、 六角紫水ほか(制作) | オオムラ、セイガイ ロッカク、シスイ | 1868~1927、 1867~1950ほか | 3-1 | 蓬萊雲鶴図硯箱 | ほうらいうんかくずすずりばこ | 1917 | 漆、蒔絵、平文 | B | |
3-2 | 蓬萊雲鶴図八足脚机 | ほうらいうんかくずはっそくきゃく つくえ | 1917 | 漆、蒔絵、平文 | |||||
六角紫水 | ロッカク、 シスイ | 1867~1950 | 3-3 | 模写 国宝仁和寺蔵冊子筥 | もしゃ こくほうにんなじぞうさっしはこ | 1921 | 漆、蒔絵 | D | |
辻村松華 | ツジムラ、ショウカ | 1867~1929 | 3-4 | 蓬萊山蒔絵経箱 | ほうらいさん まきえ きょうばこ | 不詳 | 漆、蒔絵 | ||
渡辺香涯 | ワタナベ、コウガイ | 1874~1961 | 3-5 | 蓬萊雲鶴蒔絵硯箱 | ほうらいうんかくまきえすずりばこ | 不詳 | 漆、蒔絵、金・銀平文、螺鈿 | B | |
松田権六 | マツダ、 ゴンロク | 1896~1986 | 3-6 | 秋草泥絵平卓 | あきくさでいえ ひらしょく | 1932 | 漆、泥絵 | ||
● | 3-7 | 蒔絵玉すだれ文盤 | まきえ たますだれもん ばん | 1953 | 漆、蒔絵 | * | |||
3-8 | 蒔絵槇柏文手箱 | まきえ しんぱくもん てばこ | 1955 | 漆、蒔絵 | * | ||||
3-9 | 蒔絵螺鈿有職文飾箱 | まきえ らでん ゆうそくもん かざりばこ | 1960 | 漆、蒔絵、螺鈿 | * | ||||
3-10 | 蒔絵竹林文箱 | まきえ ちくりんもん はこ | 1965 | 漆、蒔絵、撥鏤 | * | ||||
● | 3-11 | 松蒔絵飾箱 | まつまきえかざりばこ | 1966 | 漆、蒔絵、螺鈿 | E | |||
3-12 | 竹文椀 | たけもん わん | 1967 | 漆、蒔絵 | * | ||||
★ | 3-13 | 蒔絵箱 「赤とんぼ」 | まきえばこ あか | 1969 | 漆、蒔絵、螺鈿 | D | |||
3-14 | 蒔絵松桜文棗 | まきえ まつさくらもん なつめ | 1969 | 漆、蒔絵、螺鈿 | * | ||||
★ | 3-15 | 蒔絵槇に四十雀模様二段卓 | まきえ まきにしじゅうからもよう にだん しょく | 1972 | 漆、蒔絵、撥鏤 | * | |||
● | 3-16 | 三保の富士蒔絵棗 | みほのふじ まきえ なつめ | 1977 | 漆、蒔絵、卵殻 | * | |||
森口華弘 | モリグチ、 カコウ | 1909~2008 | ★ | 4-1 | 古代縮緬地友禅訪問着 早春 | こだい ちりめんじ ゆうぜん ほうもんぎ そうしゅん | 1955 | 絹、友禅 | * |
● | 4-2 | 松樹文様振袖 | しょうじゅもんようふりそで | 1955 | 絹、友禅 | F | |||
4-3 | 古代縮緬地友禅訪問着 薫 | こだい ちりめんじ ゆうぜん ほうもんぎ かおる | 1956 | 絹、友禅 | * | ||||
● | 4-4 | 友禅訪問着 映光 | ゆうぜん ほうもんぎ えいこう | 1958 | 絹、友禅 | * | |||
★ | 4-5 | 古代縮緬地友禅訪問着 四季の香 | こだい ちりめんじ ゆうぜん ほうもんぎ しきのかおり | 1959 | 絹、友禅 | * | |||
★ | 4-6 | 縮緬地友禅花丸文着物 薫影 | ちりめんじ ゆうぜん はなまるもん きもの くんえい | 1959 | 絹、友禅 | * | |||
★ | 4-7 | 上代紬地友禅菊華文訪問着 | じょうだい つむぎじ ゆうぜん きっかもん ほうもんぎ | 1960 | 絹、友禅 | * | |||
★ | 4-8 | 駒織縮緬地友禅訪問着 早流 | こまおり ちりめんじ ゆうぜん ほうもんぎ そうりゅう | 1961 | 絹、友禅 | * | |||
★ | 4-9 | 訪問着 薫秋 | ほうもんぎ くんしゅう | 1964 | 絹、友禅 | * | |||
● | 4-10 | 訪問着 光 | ほうもんぎ ひかり | 1964 | 絹、友禅 | D | |||
★ | 4-11 | 訪問着 薫風 | ほうもんぎ くんぷう | 1967 | 絹、友禅 | * | |||
● | 4-12 | 縮緬地友禅訪問着 菊 | ちりめんじ ゆうぜん ほうもんぎ きく | 1970 | 絹、友禅 | * | |||
● | 4-13 | 友禅訪問着 桂垣 | ゆうぜん ほうもんぎ かつらがき | 1972 | 絹、友禅 | * | |||
● | 4-14 | 縮緬地友禅着物 梅文様 | ちりめんじ ゆうぜん きもの うめ もんよう | 1973 | 絹、友禅 | * | |||
★ | 4-15 | 友禅訪問着 双華文 | ゆうぜんほうもんぎ そうかもん | 1980 | 絹、友禅 | D | |||
● | 4-16 | 友禅訪問着 双華 | ゆうぜん ほうもんぎ そうか | 1983 | 絹、友禅 | F | |||
● | 4-17 | 友禅訪問着 羽衣 | ゆうぜん ほうもんぎ はごろも | 1984 | 絹、友禅 | F | |||
小名木陽一 | オナギ、 ヨウイチ | 1931~ | 5-1 | 裸の花嫁 | はだかのはなよめ | 1972 | 木綿、立体織 | G | |
5-2 | 赤い手ぶくろ | あかい てぶくろ | 1976 | 木綿、立体織 | * |
ここが見どころ
遠目には見えなかった色やかたちが、作品の印象をガラリとかえてしまうことも少なくありません。
展示だけでは見ることの難しい、そうした表情を23インチのディスプレイにCG(コンピュータグラフィックス)で表示します。
質感表示技術
凸版印刷が培ってきたカラ―マネージメントシステム(CMS)技術でざらつき感や光沢感などもデータ化。色だけでなく物体の“見え”を含めた記録と再現により、工芸作品の質感を網羅的に知ることができます。
T232HLbmidzタッチモニター
Acer EcoDisplayテクノロジー採用、フルHD搭載の23インチサイズ。画像を見るだけでなく、タッチして、操作して、快適なナビゲーションで工芸作品の細部や質感を堪能できます。
作家紹介
近代工芸の代表的作家5名をオムニバスで取り上げます。
鈴木長吉
1848-1919/金工
埼玉県生まれ。岡野東流斎に師事。1893 シカゴ万国博覧会出品。後に《鷲置物》(東京国立博物館蔵)が重要文化財指定される。1896 鋳金で帝室技芸員に任命。
富本憲吉
1886-1963/陶磁
奈良県生まれ。1909 東京美術学校図案科卒業。1947 新匠美術工芸会結成。1955 重要無形文化財「色絵磁器」の保持者に認定。1961 文化勲章受章。
松田権六
1896-1986/漆工
石川県生まれ。1919 東京美術学校漆工科卒業。1953 正倉院宝物を調査。1955 重要無形文化財「蒔絵」の保持者に認定。1962 中尊寺金色堂復元修理。1976 文化勲章受章。
森口華弘
1909-2008/染織
滋賀県生まれ。1924 三代中川華邨の門下となる。1955 蒔糊技法を用いた作品発表。1967 重要無形文化財「友禅」の保持者に認定。1971 紫綬褒章受章。1998 伝統文化ポーラ大賞受賞。
小名木陽一
1931- /染織
東京都生まれ。1956 京都学芸大学卒業。1964 竜村美術織物を退社。独学でファイバーアート創作を始める。1973、1977、1981 ローザンヌ国際タピスリー・ビエンナーレ出品。
イベント情報
ギャラリートーク
当館研究員が鑑賞のポイントを分かりやすく解説します。
- 日程
-
2013年10月20日(日)
2013年11月17日(日) - 時間
-
14:00 ‐ 15:00
- 場所
-
工芸館会場
※申込不要、参加無料(要観覧券)
タッチ&トーク
工芸館ガイドスタッフによる鑑賞プログラム。作品の見どころを、展示室で作品を鑑賞しながら解説する<トークコーナー>と、著名作家の作品や資料・制作工程資料などを実際に手にとったりさわりながら鑑賞いただける<タッチコーナー>の2部構成で、さまざまな角度から展覧会の見どころを紹介します。
- 日程
-
会期中の毎週水・土曜日
- 時間
-
14:00 – 15:00
- 場所
-
工芸館会場
※申込不要、参加無料(要観覧券)
開催概要
- 会場
-
東京国立近代美術館 工芸館
- 会期
-
2013年9月14日(土)~12月8日(日)
※会期中、一部作品の展示替をおこないます。
前期 9月14日(土)~10月20日(日)
後期 10月22日(火)~12月8日(日) - 開館時間
-
10:00-17:00
(入館は閉館30分前まで) - 休館日
-
月曜日(9月16日、9月23日、10月14日、11月4日は開館)、9月17日(火)、9月24日(火)、10月15日(火)、11月5日(火)
- 観覧料
-
一般500円(350円)
大学生300円(150円)
高校生以下および18歳未満、障がい者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。
※それぞれ入館の際、学生証、運転免許証等の年齢のわかるもの、障がい者手帳をご提示ください。
※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は学生証または教職員証の提示により無料でご覧いただけます。 - 無料観覧日
-
11月3日(日)
- 主催
-
東京国立近代美術館
- 協力
-
凸版印刷株式会社
長野大学
日本エイサー株式会社