展覧会
近代工芸の百年 : 所蔵作品展
会期
会場
東京国立近代美術館工芸館
概要
近代日本の工芸は、個人の美意識に基づく作品の創造を目指した工芸家たちによって発展し、今日みられるような様々な特色を生み出しました。ひとりの制作者においても伝統と革新とは常に相克し、素材や技法に立ち向かいながら、工芸という枠組みを問い直す試みが工芸の近代化を推し進めていきました。
明治期には輸出や博覧会を主要な目的とする精緻な技巧を凝らした工芸が求められましたが、1920年代に入ると、作者の内面や時代精神が作品に投影されるようになりました。欧米の芸術思潮に影響を受けたモダニズムの作家が活動する傍らで、民芸運動を推進させるグループは、変貌する近代社会のあり方を問いただしました。戦後になると、伝統の再解釈がはじまり、過去に足場を置きながら新しい表現領域への開拓が検証されました。一方、“オブジェ”への挑戦は、存在の根底から揺るがす勢いを既存の工芸に投げつけ、この分野に大きな刺激をもたらしました。今日では、工芸に特有の素材と技法、そしてそのかたちの成り立ちに対する関心が高まり、独自の造形性についてさかんに論議されています。
本展では、時代毎に浮かび上がる作家の思想、素材や技法の解釈、社会的背景等に着目し、日本の工芸100年の流れを約90点の作品によって紹介します。
「近代工芸の百年」出品作品リスト
展示室① | |||||||
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作家名(和) | 作家名(ヨミ) | 生~没年 | 題名(和) | 題名(よみ) | 制作年 | 技法 | |
鈴木長吉 | スズキ、 チョウキチ | 1848~1919 | 十二の鷹 | じゅうに の たか | 1893 | 青銅の地に金、銀、赤銅、朧銀による象嵌、鋳造 | |
喜多川平朗 | キタガワ、 ヘイロウ | 1898~1988 | 能衣装唐織黒絵段 | のういしょう からおり くろえだん | 1962 | 絹、唐織 | |
喜多川平朗 | キタガワ、 ヘイロウ | 1898~1988 | 刺納朽木文帯 | しのう くちきもん おび | 1974 | 絹、刺納 | |
北村武資 | キタムラ、 タケシ | 1935~ | 浅黄地透文羅裂地 | あさぎじ とうもん ら きれじ | 1996 | 絹、羅 | |
木村雨山 | キムラ、 ウザン | 1891~1977 | 一越縮緬地花鳥文訪問着 | ひとこし ちりめんじ かちょうもん ほうもんぎ | 1934 | 絹、友禅 | |
森口華弘 | モリグチ、 カコウ | 1909~ | 訪問着 薫秋 | ほうもんぎ くんしゅう | 1964 | 絹、友禅 | |
中村勝馬 | ナカムラ、 カツマ | 1894~1982 | 一越縮緬地友禅訪問着 縢 | ひとこし ちりめんじ ゆうぜん ほうもんぎ かがり | 1961 | 絹、友禅 | |
志村ふくみ | シムラ、 フクミ | 1924~ | 紬織着物 湖北残雪(白) | つむぎおり きもの こほくざんせつ ’しろ) | 1981 | 絹、織 | |
鎌倉芳太郎 | カマクラ、 ヨシタロウ | 1898~1983 | 紺地印金朧型梅花文長着 | こんじ いんきん おぼろがた ばいかもん ながぎ | 1962 | 絹、型染、印金 | |
鈴田照次 | スズタ、 テルジ | 1916~1981 | 紬地木版摺松文着物 | つむぎじ もくはんずり まつもん きもの | 1972 | 絹、木版染、型染 | |
平田郷陽 | ヒラタ、 ゴウヨウ | 1903~1981 | 洛北の秋 | らくほく の あき | 1937 | 木彫、布きせ | |
展示室② | |||||||
作家名(和) | 作家名(ヨミ) | 生~没年 | 題名(和) | 題名(よみ) | 制作年 | 技法 | |
和室 | 芹沢銈介 | セリザワ、 ケイスケ | 1895~1984 | 法然上人御影 | ほうねん しょうにん みえい | 1938 | 絹、型染 |
和室 | 浜田庄司 | ハマダ、 ショウジ | 1894~1978 | 刷毛目汲出セット | はけめ くみだし せっと | 1925 | 陶器 |
和室 | 河井寛次郎 | カワイ、 カンジロウ | 1890~1966 | 花鳥図壺 | かちょうず つぼ | c.1926 | 磁器 |
和室 | 富本憲吉 | トミモト、 ケンキチ | 1886~1963 | 白磁水指 | はくじ みずさし | 1926 | 磁器 |
宮川香山 | ミヤガワ、 コウザン | 1842~1916 | 色入菖蒲図花瓶 | いろいり しょうぶず かびん | 1897-1912 | ||
七代錦光山宗兵衛 | キンコウザン、 ソウベイ (7ダイ) | 1867~1927 | 上絵金彩花鳥図蓋付飾壺 | うわえ きんさい かちょうず ふたつき かざりつぼ | 明治時代前期 | ||
初代永澤永信 | ナガサワ、 エイシン (1ダイ) | 1861~1919 | 白磁籠目花鳥貼付飾壺 | はくじ かごめ かちょう はりつけ かざりつぼ | c.1877 | 磁器 | |
ジャン・デュナン | デュナン、 ジャン | 1877~1942 | 球形花瓶(赤) | きゅうけい かびん (あか) | c.1925 | 銅合金、色漆、鍛造 | |
磯矢阿伎良 | イソヤ、 アキラ | 1904~1987 | バイオリン・ケース | ばいおりん けーす | 1931 | 漆 | |
内藤春治 | ナイトウ、 ハルジ | 1895~1979 | 壁面への時計 | へきめん への とけい | 1927 | 青銅、鋳造 | |
西村敏彦 | ニシムラ、 トシヒコ | 1889~1947 | 銅槌起七宝唐草文巻葉入 | どうついき しっぽう からくさもん まきはいれ | unknown | 銅、七宝 | |
板谷波山 | イタヤ、 ハザン | 1872~1963 | 霙青磁牡丹彫文花瓶 | みぞれせいじ ぼたん ちょうもん かびん | 1925 | 磁器 | |
杉田禾堂 | スギタ、 カドウ | 1886~1955 | 用途を指示せぬ美の創案 | ようと を しじせぬ び の そうあん | 1930 | 鍛造、鋳造 | |
ルネ・ラリック | ラリック、 ルネ | 1860~1945 | カーマスコット ロンシャン | かー ますこっと ろんしゃん | 1929 | ガラス、プレスガラス | |
杉浦非水 | スギウラ、 ヒスイ | 1876~1965 | 新宿三越落成 十月十日開店 | しんじゅく みつこし らくせい じゅうがつとおか かいてん | 1930 | リトグラフ、オフセット | |
A・M・カッサンドル | カッサンドル、 A・M | 1901~1968 | ノール・エクスプレス(観光) | のーる えくすぷれす (かんこう) | 1927 | リトグラフ | |
ヤン・トーロップ | トーロップ、 ヤン | 1858~1928 | デルフト・サラダ油 | でるふと さらだゆ | c.1895 | リトグラフ | |
山川孝次 | ヤマカワ、 コウジ | 1828~1882 | 金銀象嵌環付花瓶 | きんぎん ぞうがん かんつき かびん | c.1877 | 銅ほか | |
12/15~2006/3/5 | 初代宮川香山 | ミヤガワ、 コウザン (1ダイ) | 1842~1916 | 鳩桜花図高浮彫花瓶 | きゅうおうかず たかうきぼり かびん | c.1871-82 | 陶器 |
展示室③ | |||||||
作家名(和) | 作家名(ヨミ) | 生~没年 | 題名(和) | 題名(よみ) | 制作年 | 技法 | |
飯塚琅玕斎 | イイヅカ、 ロウカンサイ | 1890~1958 | 花籃 宝殿 | はなかご ほうでん | c.1948 | 竹 | |
氷見晃堂 | ヒミ、 コウドウ | 1906~1975 | 唐松砂磨茶箱 | からまつ すなみがき ちゃばこ | 1964 | 木(唐松)、指物 | |
黒田辰秋 | クロダ、 タツアキ | 1904~1982 | 耀貝螺鈿飾箱 | ようがい らでん かざりばこ | 1974 | 漆、乾漆、螺鈿 | |
加藤土師萌 | カトウ、 ハジメ | 1900~1968 | 紅地金襴手菊花文飾壺 | こうじ きんらんで きっかもん かざりつぼ | 1961 | 磁器 | |
金重陶陽 | カネシゲ、 トウヨウ | 1896~1967 | 備前花生 | びぜん はないけ | c.1958 | 陶器 | |
石黒宗麿 | イシグロ、 ムネマロ | 1893~1968 | 黒釉葉文茶碗 | こくゆう はもん ちゃわん | c.1955 | 陶器 | |
石黒宗麿 | イシグロ、 ムネマロ | 1893~1968 | 千点文茶碗 | せんてんもん ちゃわん | c.1940-45 | 陶器 | |
荒川豊蔵 | アラカワ、 トヨゾウ | 1894~1985 | 志野水指 | しの みずさし | 1958 | 陶器 | |
富本憲吉 | トミモト、 ケンキチ | 1886~1963 | 色絵金銀彩四弁花文飾壺 | いろえ きんぎんさい しべんかもん かざりつぼ | 1960 | 磁器 | |
浜田庄司 | ハマダ、 ショウジ | 1894~1978 | 失透釉格子文角皿 | しっとうゆう こうしもん かくざら | 1958 | 陶器 | |
松田権六 | マツダ、 ゴンロク | 1896~1986 | 蒔絵鷺文飾箱 | まきえ さぎもん かざりばこ | 1961 | 漆、蒔絵、卵殻 | |
野口光彦 | ノグチ、 ミツヒコ | 1896~1977 | 鈴をもてる児 | すず を もてる こ | c.1950 | 桐、木彫、胡粉仕上げ | |
生野祥雲斎 | ショウノ、 ショウウンサイ | 1904~1974 | 白竹一重切華入 くいな笛 | しろたけ ひとえぎり はないれ くいなぶえ | 1967 | 竹 | |
加守田章二 | カモダ、 ショウジ | 1933~1983 | 曲線彫文壺 | きょくせん ちょうもん つぼ | 1970 | 陶器 | |
岩田藤七 | イワタ、 トウシチ | 1893~1980 | 黒牡丹 | くろぼたん | 1964 | ガラス、宙吹き | |
音丸耕堂 | オトマル、 コウドウ | 1898~1997 | 彫漆銀連糸茶入 | ちょうしつ ぎんれんし ちゃいれ | 1963 | 漆、彫漆 | |
赤地友哉 | アカジ、 ユウサイ | 1906~1984 | 曲輪造彩漆中次 | まげわづくり さいしつ なかつぎ | 1973 | 漆、曲輪 | |
田口善国 | タグチ、 ヨシクニ | 1923~1998 | 野原蒔絵小箱 | のはら まきえ こばこ | 1968 | 漆、蒔絵、螺鈿 | |
本野東一 | モトノ、 トウイチ | 1916~1996 | 構造の風景 A | こうぞう の ふうけい A | 1956 | 綿、蝋染 | |
本野東一 | モトノ、 トウイチ | 1916~1996 | 構造の風景 B | こうぞう の ふうけい B | 1956 | 綿、蝋染 | |
安原喜明 | ヤスハラ、 キメイ | 1906~1980 | 焼締花器 港 | やきしめ かき みなと | 1954 | 陶器 | |
鈴木治 | スズキ、 オサム | 1926~2001 | フタツの箱 | ふたつ の はこ | 1964 | 陶器 | |
越智健三 | オチ、 ケンゾウ | 1929~1981 | 樹想 | じゅそう | 1970 | 鉄、鍛造 | |
亀倉雄策 | カメクラ、 ユウサク | 1915~1997 | 東京オリンピック | とうきょう おりんぴっく | 1962 (1990 reprint) | グラビア | |
12/14~2006/3/5 | 八木一夫 | ヤギ、 カズオ | 1918~1979 | 黒陶 環 | こくとう かん | 1967 | 土器 |
展示室④ | |||||||
作家名(和) | 作家名(ヨミ) | 生~没年 | 題名(和) | 題名(よみ) | 制作年 | 技法 | |
熊倉順吉 | クマクラ、 ジュンキチ | 1920~1985 | 力つきて | ちから つきて | 1969 | 陶器 | |
十二代三輪休雪 (龍作) | ミワ、キュウセツ (12ダイ) (リョウサク) | 1940~ | 白嶺蓋物 | はくれい ふたもの | 1984 | 陶器 | |
中村錦平 | ナカムラ、 キンペイ | 1935~ | 日本趣味解題/宇空ノ中央右寄リ | にほん しゅみ かいだい/うくう の ちゅうおう みぎ より | 1988 | 陶器 | |
柳原睦夫 | ヤナギハラ、 ムツオ | 1934~ | 黒オリベペロット瓶 | くろおりべ ぺろっと びん | 1997 | 陶器 | |
栗木達介 | クリキ、 タツスケ | 1943~ | 銀緑彩文陶・壺態 III | ぎんりょくさいもん とう こたい III | 1988 | 陶器 | |
藤田敏彰 | フジタ、 トシアキ | 1959~ | MELT | めると | 1988 | 漆、乾漆 | |
重松あゆみ | シゲマツ、 アユミ | 1958~ | 骨の耳’96-1 | ほね の みみ 96′-1 | 1996 | 陶器 | |
川口淳 | カワグチ、ジュン | 1951~ | Box-Pandora | ぼっくす ぱんどら | 1994 | 磁器、タタラ、色絵金彩 | |
高橋禎彦 | タカハシ、ヨシヒコ | 1958~ | うごくもの | うごく もの | 2004 | ガラス、宙吹き | |
上原美智子 | ウエハラ、 ミチコ | 1949~ | カスリ布 | かすり ぬの | 1997 | 絹、絣 | |
築城則子 | ツイキ、 ノリコ | 1952~ | 小倉縞木綿帯 分水嶺 | こくらじま もめん おび ぶんすいれい | 2004 | 綿、織 | |
須藤玲子 | スドウ、 レイコ | 1953~ | 折り紙プリーツ | おりがみ ぷりーつ | 1997 | ポリエステル、型による手折、ヒートセット | |
中島晴美 | ナカシマ、 ハルミ | 1950~ | 苦闘する形態 V-1 | くとうする けいたい Ⅴ-1 | 1995 | 陶器 | |
12/15~2006/3/5 | 三代徳田八十吉 | トクダ、 ヤソキチ (3ダイ) | 1933~ | 燿彩鉢 創生 | ようさい はち そうせい | 1991 | 磁器 |
12/15~2006/3/5 | 藤田喬平 | フジタ、 キョウヘイ | 1921~2004 | 虹彩 | こうさい | 1964 | ガラス、宙吹き |
展示室⑤ | |||||||
作家名(和) | 作家名(ヨミ) | 生~没年 | 題名(和) | 題名(よみ) | 制作年 | 技法 | |
古伏脇司 | コフシワキ、 ツカサ | 1961~ | 草舟 98-01 | くさふね 98-01 | 1998 | 漆、石膏、乾漆 | |
田嶋悦子 | タシマ、 エツコ | 1959~ | Cornucopia02-XI | こるぬこぴあ 02-XI | 2002 | 陶器、ガラス | |
橋本真之 | ハシモト、 マサユキ | 1948~ | 運動膜・切片群 | うんどうまく せっぺん ぐん | 2004 | 銅板、鍛造 | |
四谷シモン | ヨツヤ、 シモン | 1944~ | 解剖学の少年 | かいぼうがく の しょうねん | 1983 | 紙、木、ガラス、毛、布、皮 | |
小名木陽一 | オナギ、 ヨウイチ | 1931~ | 赤い手ぶくろ | あかい てぶくろ | 1976 | 綿、織 | |
深見陶治 | フカミ、 スエハル | 1947~ | 遥カノ景 <望> | はるか の けい <ぼう> | 1993 | 磁器 |
ここが見どころ
喜多川平朗 《能衣装唐織黒絵段》 1962
江戸時代の能装束をもとに作られた唐織。絣の手法による黒と紅の段替わりの地に金糸をふんだんに使った波文、さらに松や帆掛舟が多彩な色糸を用いて織り出され、格調高い味わいを醸し出しています。
藤田喬平 《虹彩》 1964
吹きガラスのボディを覆うように、溶けて流れるガラスが冷え固まる瞬間のさまを留めています。作者は「瀧の落ちるなかに虹の彩りが見える一瞬」をガラスの素材・技法の特性に託し、表現を試みました。
加藤土師萌 《紅地金襴手菊花文飾壺》 1961
加藤土師萌は中国陶磁のさまざまな技法を研究し、高度な技術を身につけました。こうした厚手の金箔をつかった作品は、技術的にはひじょうに難しいものです。赤色を下地に金で菊の花をあらわした、絢爛たる作品です。
内藤春治 《壁面への時計》 1927
この作品には、ヨーロッパで流行していたアール・デコの影響が反映されています。昭和初期には、伝統に捉われず、斬新な作品を作り出す工芸家があらわれ、「構成派」と呼ばれました。
イベント情報
ギャラリートーク
2005年12月18日(日)、2006年1月22日(日)、2月12日(日)
タッチ&トーク(ボランティアによるガイド)
会期中の毎週水・土曜日
「さわってみようコーナー」で人間国宝をはじめとするさまざまな作家由来の道具・資料や、参考作品などを手にとってご覧いただいた後、会場で見どころやさまざまなエピソードをご紹介します。担当者によってご紹介する作品が変わりますので、何回ご参加いただいてもお楽しみいただけます。
各トークともいずれも午後2時から、工芸館会場にて行います 参加費は無料(入館に際しては観覧料が必要です)
開催概要
- 会期
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2005年12月10日(土)―2006年3月5日(日)
月曜日休館*なお、年末年始のスケジュールは次のとおりです:
12月29日(木) ―1月1日(日)は休館
1月2日(月)、1月3日(火)は開館、以後は平常どおり
*1月9日(月)は開館し、翌10日(火)は休館します - 開館時間
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午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
- 会場
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東京国立近代美術館工芸館
〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園1-1
東京メトロ東西線「竹橋駅」下車徒歩8分(1b出口)
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」下車徒歩12分(出口2) - 主催
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東京国立近代美術館
- お問い合わせ
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電話03-5777-8600(ハローダイヤル)
- 観覧料
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一般200円(100円)/大学生70円( 40円)/高校生40円( 20円)
( )内は20名以上の団体料金、いずれも消費税込み
小・中学生および65歳以上は無料
*無料観覧日 2月5日(日)、3月5日(日) - 併設
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人間国宝・巨匠コーナー
日英の近代を代表する陶芸作家の名作ほか、当館所蔵作品の粋を集めたコーナーです。