展覧会

会期終了 企画展

明治以後の風俗画

会期

会場

東京国立近代美術館

風俗画といえばわが国では浮世絵の豊かな伝統があるが、本展では明治以後、戦後に至るまでの風俗を扱った日本画、洋画、版画を展示し、近代風俗画の変遷をたどった。鏑木清方の明治20年代の市井風俗を描いた《朝夕安居》や戦後のストリップ劇場の楽屋を写した伊東深水の《戸外は春雨》の連作は人々の懐旧の情を誘い、あるいは興味をひいた。しかし昭和初期の社会主義的な主題や、戦時中の時局に取材したものを欠き、課題を残した。

開催概要

会場

東京国立近代美術館

会期

1956年2月17日‒3月30日(31日間)

ただし3月13日‒18日の間はビエンナーレ展出品作品国内展示のため中断

入場者総数

10,915人(1日平均352人)

カタログ

26.0×18.5cm(3)p.

出品点数

77点

出品作家数

47人

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