展覧会
会期終了
企画展
東松照明写真展:インターフェイス
会期
会場
東京国立近代美術館フィルムセンター展示室
同時代の日本を鋭く見据えた作品により、戦後世代の旗手となった東松照明(1930‒ )は、1972年からの1年半にわたる沖縄滞在を境に、ほとんどの撮影をカラーフィルムで行うようになる。本展はそのカラー作品により構成された。日本文化の深層へ関心を向けた《光る風・沖縄》や《京》、波打ち際への微視的な視線が宇宙的なスケールを想起させる表題作《インターフェイス》など、転機となった沖縄滞在以降の東松の仕事の展開と深化をたどった。
開催概要
- 会場
-
東京国立近代美術館フィルムセンター展示室
- 会期
-
1996年10月1日‒11月30日(45日間)
- 入場者総数
-
3,021人(1日平均67人)
- カタログ
-
28.0×22.5cm (126) p.
- カタログ掲載論文
-
- 序論 / 増田玲
- 東松照明の沖縄写真をめぐって / 松本透
- 展覧会評
-
- [展評]東松照明写真展「インターフェイス」 生命の輝きを色で表現 / 奥田裕 産経新聞 1996年10月13日
- [美術]東松照明写真展/柴田敏雄作品展 対象の表皮から「全体」を描く深さ / 大西若人 朝日新聞(夕) 1996年10月31日
- 出品点数
-
132点
- 講演会
-
東松照明氏に聞く / 東松照明 松本透(聞き手) 増田玲(聞き手)