展覧会
会期終了
企画展
プロジェクト・フォー・サバイバル:1970年以降の現代美術再訪 プロジェクティブ[意志的・投企的]な実践の再発見に向けて
会期
会場
東京国立近代美術館
共通の理念や統合的な「大きな物語」を喪失した1970年代以降の美術状況において、個人の生存に関わるレベルで、世界との関わりや他者との関係の構築に取り組む「投企的(プロジェクティブ)」な実践に注目し、7つの「プロジェクト」を紹介した。作家たちの強い意志と歴史認識に裏づけられた確固とした投企(プロジェクト)を検証することで、彼らの実践の中に新たなパラダイム構築の可能性を探った。
開催概要
- 会場
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東京国立近代美術館
- 会期
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1996年12月3日‒1997年1月12日(28日間)
- 入場者総数
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3,710人(1日平均133人)
- カタログ
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29.5×20.7cm (96) p.
- カタログ掲載論文
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- はじめに:出品作品への若干の脚注 / 河本信治投企(プロジェクト)について / ヴィレム・フルッサー
- [文化]と[自然]もしくは……自然は極めて滑稽なものになってしまった。 / フリードリヒ・ヴォルフラム・ホイバッハ
- チルドレンズ・パヴィリオン:ジェフ・ウォールとのコラボレーション / ダン・グラハム
- [革命の女たち]について / アン・シーモア
- ポリスカー(POLISCAR) / クシュトフ・ウディチコ
- シャー・アルマジャーニ《サッコとヴァンゼッティの読書室》の展示:「ユナイテッド・カラー・オブ・ベネトン」の戦略的成功 / ジャン=クリストフ・アマン
- エイズとベネトン / ジャン=クリストフ・アマン
- 世界通貨ベネトン:一つの反論(フランクフルト近代美術館のベネトン・ルームに対する抗議) / エヴァ・フォン・プラーテン
- 展覧会評
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- [美術]「プロジェクト・フォー・サバイバル」展 70年以降の制作を展示 現代美術の可能性探る / (菅) 読売新聞(夕) 1997年1月6日
- [Art] Dipping your head in a bowl of water until the end of the uni-verse comes / Julia Cassim, The Japan Times, December 29, 1996
- 出品点数
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48点
- 出品作家 / 人数
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宮島達男 クシュトフ・ウディチコ アンゼルム・キーファー ダン・グレアム ロータ・バウムガルテン フランクフルト近代美術館(MMK) マルセル・ブロータース / 7人
- 共催
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京都国立近代美術館