展覧会

会期終了 企画展

モダニズムの光跡:恩地孝四郎 椎原治 瑛九

会期

会場

東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

版画家であり抽象表現の先駆者であった恩地孝四郎(1891‒1955)、東京美術学校西洋画科出身で丹平写真倶楽部の中心メンバーだった椎原治(1905‒74)、フォトグラム作品で注目され多様な作品と取り組んだ瑛九(1911‒60)。昭和戦前期の新興写真の潮流の中で、三者三様の立場からアプローチされた写真作品と、関連する版画、素描、油彩や書籍などの資料により、ジャンルの枠組みを越えて展開された時代の表現の一端を探った。

開催概要

会場

東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

会期

1997年2月11日‒3月29日(35日間)

入場者総数

1,630人(1日平均47人)

カタログ

29.7×21.0cm (40) p.

カタログ掲載論文

昭和戦前期の写真と恩地孝四郎・椎原治・瑛九 / 増田玲

展覧会評
  • [文化情報館 Art]「モダニズムの光跡~恩地孝四郎・椎原治・瑛九」 写実絵画に反旗をひるがえした画家出身写真家三人の“実験” / 高島直之 アサヒグラフ 3908 1997年3月28日
  • [Arts] Symphony photographic / Robert Reed, The Daily Yomiuri, March 18, 1997
出品点数

105点

出品作家 / 人数

瑛九 恩地孝四郎 椎原治 / 3人

Page Top