展覧会
会期終了
企画展
大辻清司写真実験室
会期
会場
東京国立近代美術館フィルムセンター展示室
大辻清司(1923-2001)は、1950年代に発表した前衛的な写真作品によってこれまで評価され、60年代以降は教育者、著述家としての活動がもっぱら知られてきた写真家である。初の本格的な回顧展となった本展では、作品として発表されてきた写真だけでなく、美術写真や建築写真、商業写真など、大辻が手がけた多様な仕事を取り上げ、著述等を通じて示されたヴィジョンを手がかりに、その写真をめぐる実験性に満ちた取り組みと、柔軟な思考の軌跡をたどった。
開催概要
- 会場
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東京国立近代美術館フィルムセンター展示室
- 会期
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1999年1月12日‒3月6日(40日間)
- 入場者総数
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3,264人(1日平均82人)
- カタログ
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29.0×24.2cm (136) p.
- カタログ掲載論文
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- 大辻清司写真実験室案内書 / 増田玲
- 記録することと表現すること:大辻清司 / 大谷省吾
- 展覧会評
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- [写真]「大辻清司写真実験室」展 表現の面白さ 静かに問う /(前) 読売新聞(夕) 1999年1月18日
- [美術]大辻清司写真実験室 昇華された“セピアの靄” / 北澤憲昭 東京新聞(夕) 1999年2月5日
- [美術]「大辻清司写真実験室」「日本列島クロニクル 東松照明の50年」 ひたむきな視線、空間・時代へ / 大西若人 朝日新聞(夕) 1999年2月10日
- [文化往来]大辻清司 60年余の仕事を回顧 / 日本経済新聞1999年2月12日
- [From Exhibition]「大辻清司写真実験室」展 鏡と台座 / 大日方欣一 美術手帖 767 1999年2月
- [写真展評]大辻清司「写真実験室」 多様さと普遍性を回顧 / 平木収 アサヒカメラ 84-3 1999年3月
- 出品点数
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156点
- 映画上映と対談
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- 高梨豊
- 鈴木志郎康