展覧会
会期終了
企画展
痕跡:戦後美術における身体と思考
会期
会場
東京国立近代美術館本館企画展示室
作家の身体や思考と物質との接触がもたらす、「なにごとかの結果として」生まれたイメージである「痕跡」の系譜として、第二次大戦後の現代美術の流れを捉え直す試み。日本における具体美術協会やもの派、アメリカにおける抽象表現主義からコンセプチュアル・アートへの流れ、ヨーロッパにおけるウィーン・アクショニズムなど、時代的にも地域的にも多様な表現を紹介し、その共通点と差異、影響関係と独自性などを明らかにした。
開催概要
- 会場
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東京国立近代美術館本館企画展示室
- 会期
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2005年1月12日‒2月27日(41日間)
- 入場者総数
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9,332人(1日平均228人)
- カタログ
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29.5×21.5cm (353) p.
- カタログ掲載論文
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- 痕跡:苛酷なる現実としての美術 / 尾崎信一郎
- イメージ:航跡 / ジョルジュ・ディディ=ユベルマン
- 指標(インデクス)と似せもの(カウンターフィット) / リチャード・シフ
- 超過とプロセス:ウィーン・アクショニズム / フーベルト・クロッカー
- 展覧会評
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- [美術]裂く、焼く─「痕跡」の作品展 / 前田恭二 読売新聞(夕) 2005年2月10日
- [美術]「痕跡─戦後美術における身体と思考」展 荒ぶる力宿した表現 / 三田晴夫 毎日新聞(夕) 2005年2月22日
- [美術]「森山・新宿・荒木」展 / 田中三蔵 朝日新聞(夕) 2005年2月24日
- [arts in sight] Even hands-off artists make their presence felt / Jeff Michael Hammond, International Herald Tribune / The Asahi Shimbun, January 28, 2005
- 出品点数
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約120点
- 出品作家数
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63人
- 講演会
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痕跡が美術になる時 / 尾崎信一郎
- 共催
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京都国立近代美術館