展覧会

会期終了 企画展

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより

会期

会場

東京国立近代美術館本館企画展ギャラリー

概要

この展覧会では約40作家、約75点の作品が展示されます。アーティストは、常玉(サンユウ)、フランシス・ベーコン、ザオ・ウーキー、アンディ・ウォーホル、サイ・トゥオンブリー、ゲルハルト・リヒター、杉本博司、蔡國強、ロン・ミュエク、ピーター・ドイグ、マーク・クイン(以上、生年順)など、現代美術の挑戦者であり中核( ハードコア!)と言える人ばかり。作品もトップクラスのものがやってきます。

ともすれば、「難しい」とか「自分にもつくれそう」と言われがちな現代美術の作品ですが、タイトルが示すように、じつは、少なくともふたつの意味で「世界の宝」ではないかということを、今回の展覧会は言おうとしています。

ひとつは、市場価格的あるいは保険評価額的に、それは「世界の宝」です。ときおり報道されるように、現在、オークションでは、生きているアーティストの作品でも数十億円単位の金額をつけることがあります。本展にもそうした作品がいくつも入っています。

もうひとつは、美術史的な意味でもそれは「世界の宝」なのです。優れたアーティストとは、いま伝えるべきことを、これまでのアートの歴史を踏まえつつ、未来においても色あせることのない形で表そうとする人のことです。彼らの作品は、たとえちょっと滑稽に見えたとしても、今を生きる私たちと無縁ではありません。そして、様々な表現が世の中にあふれかえっている中で、時代の試練に耐えて訴えかけ続けようとするものなのです。ですから、やはりそれらは、「世界」にとってかけがえのない存在だと言えるでしょう。

本展では、そうした「世界の宝」である「現代美術のハードコア」を、「ミューズ」「崇高」「記憶」「新しい美」といったキーワードを使いながら10章に分けて展示いたします。

ところで、「コレクションによる展覧会」というと、「テーマのない名作展なんて…」と考える人もきっといるでしょう。でも、ふたつの点で、本展はひと味違います。まず、美術史における連続性を表現することに挑んでいる点です。こうした、ある意味、当たり前の展覧会がこれまで日本では見られなかったのは、コレクターとのコネクションがなかったり採算性が疑わしかったりしてできなかったためです。今回は、ヤゲオ財団の全面的な協力を得られたことで実現しました。そしてもう一点は、「コレクションによる展覧会」だからこそのインタラクティブな仕掛けをご用意している点です。コレクターの感覚を追体験することができる、ちょっとした「ゲーム」を提供します。この展覧会は、単純に名作を見るのではなくて、作品の「価値」とはなにかを考える場にもなっているのです。この、国内では(多分)空前絶後とも言える展覧会をどうぞお見逃しなく!

ここが見どころ

展示作品の保険評価額の総額は、信じられないくらい高額です(残念ながら詳細は言えません)。

コレクター気分を体験できる「ゲーム」を用意し、作品の「価値」を考える場ともします。


ヤゲオ財団とは?

台湾資本の大手パッシブ(電子部品)メーカー、ヤゲオ・コーポレーションのCEOを務めるピエール・チェン氏(Mr. Pierre Tie Min Chen)、その家族、およびヤゲオ・コーポレーションからの寄付金によって創立された非営利の組織。台湾では「國巨基金會」の表記が用いられています。


ヤゲオ財団コレクションとは?

外国の有名な美術専門誌でここ二年間、世界トップ10にランクインしているコレクション。ふたつの軸があり、ひとつは西洋の近現代美術、もうひとつは中国の近現代美術です。この、洋の東西をあわせて持っているという特徴が、ヤゲオ財団コレクションをユニークなものとしています。そしてそれゆえに、今回、同じような特徴を持つ日本の国公立の美術館での展覧会が決まったわけです。
そのコレクションの選定に関わっているのが、ピエール・チェン氏。彼は、学生時代から、プログラミングのアルバイトをして貯めたお金で作品を買うほどのアートファン。その情熱の結果、わずか一代で壮大なコレクションを築きあげました。今では「living with art」「art is accessible」というコンセプトの下、自宅やゲストハウスはもとより、オフィスの中にも作品を展示しています(別荘では、バスルームにマン・レイがあったり、リビングにウォーホルがあったり!)。チェン氏は最近では、自らが所蔵する名画の模写もしていたりと、文字通り、アートとともに生きています。
そんなチェン氏が率いるヤゲオ財団は、近年、プライヴェートでは珍しく、ヘンリー・ムーアやアリスティド・マイヨールやルイーズ・ブルジョワなどの彫刻作品も収集しはじめています。今回、一部が来日するそれらは、いずれもミュージアム・ピース・クラスです。なお、ヤゲオ財団が所有する作品の一部は、テートなど、世界的な美術館に寄託されてもいます。

カタログ情報

イベント情報

講演会

保坂健二朗 (本展企画者、当館主任研究員)

日程: 2014年7月12日(土)
時間: 14:00-15:30
場所: 東京国立近代美術館講堂(地下1階)

*開場は開演30分前
*無料(140名)、申込不要

ギャラリー・トーク

保坂健二朗 (本展企画者、当館主任研究員)

日程: 2014年8月1日(金)
時間: 18:30-19:30
場所: 企画展ギャラリー(1階)

*無料、申込不要、要観覧券

映画上映「ハーブ&ドロシー」

「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」
「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」

日程: 2014年6月21日(土)
2014年6月28日(土)
時間: 13:00-16:30
場所: 東京国立近代美術館講堂(地下1階)

*開場は開演30分前
*無料(140名)、申込不要
*「アートの森の小さな巨人」(87分)終了後、休憩をはさんで「ふたりからの贈りもの」(87分)を上映します

フォロー&リツイートキャンペーン

本展覧会を貸切でご鑑賞いただけるプレゼント企画をtwitterで行いました。

【キャンペーン応募期間】
2014年6月11日(水)-2014年6月30日(月)23:59
※応募期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

★☆夏休みスペシャル 緊急企画☆★
☆無料スピードくじ

日程: 2014年8月5日(火)~8月7日(木)
2014年8月12日(火)~8月14日(木)
時間: 10:00-17:00
場所: 企画展ギャラリー(1階)出口

当日「現代美術のハードコア」展をご覧になった方対象に、無料スピードくじ(はずれなし、毎日先着500名)を実施いたします!

1等  「現代美術のハードコア」展カタログ
2等  MOMAT特製鉛筆 または 「現代美術のハードコア」展ポスター
3等  次回展覧会(菱田春草展)割引引換券

ぜひ、ご参加ください!

☆緊急ギャラリー・トーク

日程: 2014年8月5日(火)
時間: 15:30-16:30
日程: 2014年8月8日(金)
時間: 18:30-19:30
日程: 2014年8月13日(水)
時間: 15:30-16:30
場所: 企画展ギャラリー(1階)

保坂健二朗 (本展企画者、当館主任研究員)

*無料、申込不要、要観覧券

ウェブCM

開催概要

会場

東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー + 前庭

会期

2014年6月20日(金)~8月24日(日)

開館時間

10:00-17:00 (金曜日は10:00-20:00)

  • 入館は閉館30分前まで
休館日

月曜日(7月21日は開館)、7月22日(火)

観覧料

一般1,200円(900円)
大学生500円(250円)

  • 高校生以下および18歳未満、障害者手帳等をご提示の方とその介添者(1名)は無料。
  • ( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。
  • 上記料金で入館当日に限り、同時開催の美術と印刷物、所蔵作品展「MOMATコレクション」および、工芸館で開催のこども+おとな工芸館 もようわくわくもご覧いただけます。
主催

東京国立近代美術館、ヤゲオ財団

協力

全日本空輸株式会社、ヤマトロジスティクス株式会社

特設サイト

特別コンテンツもあります。ぜひご覧ください。
公開は終了しました

巡回

名古屋市美術館:2014年9月6日(土)―10月26日(日)
広島市現代美術館:2014年12月20日(土)―2015年3月8日(日)
京都国立近代美術館:2015年3月31日(火)―5月31日(日)

本展は、政府による美術品補償制度の適用を受けています。

Page Top