展覧会

会期終了 所蔵作品展

近代工芸の百年 : 所蔵作品展

会期

会場

東京国立近代美術館工芸館

概要

日本の近代工芸は、技巧の粋を尽くした明治時代の華麗な工芸品に始まり、やがて作家としての目覚めの時代を経て、多様な表現の場へと展開してきました。

1920年代には、作者の内面を表現しようとする試みとともに、民芸運動のように、工芸を通して正しい社会のあり方を提言しようとする動きもあらわれてきます。戦後は、伝統への意識が高まる一方で、〝オブジェ〟という、これまでの工芸にない新しい表現が登場し、工芸独自の可能性が、さまざまな面から探られるようになりました。

今日では、工芸という分野に見られる独特な精神性を、美術史全体の問題として見直そうとする視点が示されているほか、素材や技術の意味に注目した新しい造形論も、さかんに論じられています。本展では、工芸に対するこのような新しい視点を盛り込みつつ、約90点の作品によって、日本の近代工芸のあゆみを紹介します。

I 明治の技巧――初代永澤永信(寄託作品)・初代宮川香山ほか
II 大正・昭和[図案家から工芸家へ/民芸運動の作家たち]――広川松五郎・河井寛次郎ほか
III 工芸のモダニズム――磯矢阿伎良・高村豊周ほか
IV 戦後の工芸[伝統/生活/造形]――金重陶陽・森正洋・八木一夫ほか
V 素材からの出発[ファイバー/クレイ]――久保田繁雄・井上雅之ほか
VI 1990年代以降の表現――小川待子・大村俊二・古伏脇司ほか

出品作品リスト

第一室〈明治の技巧〉
19世紀 ジャポニスム 万国博 殖産
初代宮川香山(1842~1916)鳩桜花図高浮彫花瓶 一対1871-82頃  
初代永澤永信(1861~1919)白磁籠目花鳥貼付飾壺1877頃寄託作品 
山川孝次(1828~1882)金銀象嵌環付花瓶1877頃登録美術品 
駒井音次郎(1842~1917)鉄地金銀象嵌人物図大飾皿1876-85頃登録美術品 
金森宗七(1821~1892)花鳥文様象耳付大花瓶1892頃登録美術品 
鈴木長吉(1848~1919)十二の鷹1893年 露出
木村雨山(1891~1977 )一越縮緬地花鳥文訪問着1934年  
小宮康助(1882~1961)よろけ縞1958年  
板谷波山(1872~1963)霙青磁牡丹彫文花瓶1925年  
二代宮川香山(1859~1940)窯変洋紅釉花瓶1926年  
第二室〈図案家から工芸家へ〉
明治初年頃生まれの作家 帝展以前の作品
⇒大正・昭和の作品へ
六角紫水(1867~1950)漆画丸盆1924年  
六角紫水(1867~1950)金胎蒔絵唐花文鉢1935年頃  
松田権六(1896~1986)蒔絵福寿草文小盆1911年  
松田権六(1896~1986)獅子蒔絵香●1916年  
松田権六(1896~1986)蒔絵鷺文飾箱1961年  
香取秀真(1874~1954)雷文鋳銅花瓶1931年  
香取正彦(1899~1988)鋳銅花器1930年  
香取正彦(1899~1988)青銅回文菱花器1963年  
広川松五郎(1889~1952)臈染文武紋壁掛1930年 
富本憲吉(1886~1963)染付祖師ヶ谷風景飾壺1929年  
富本憲吉(1886~1963)柿釉金彩小壺1931年  
富本憲吉(1886~1963)白磁八角蓋付壺1932年  
富本憲吉(1886~1963)色絵薊文角鉢1938年  
第二室〈民藝運動の作家たち〉
大正・昭和の作品
リーチ、 バーナード(1887~1979)ティー・セット1920-29頃  
河井寛次郎(1890~1966)花鳥図壺1926年頃  
芹沢〓介(1895~1984)四曲屏風ばんどり1958年 和室
浜田庄司(1894~1978)刷毛目珈琲椀セット1925年  
第三室〈工芸のモダニズム〉
1900年前後まれの作家 大正・昭和の作品
藤井達吉(1881~1964)草花図屏風1916-20頃  
高村豊周(1890~1972)鋳銅双耳花瓶1920年  
高村豊周(1890~1972)青銅花瓶(mtk607)1926頃  
内藤春治(1895~1979)壁面への時計1927年  
杉田禾堂(1886~1955)用途を指示せぬ美の創案1930年  
磯矢阿伎良(1904~1987)花文棚1930年  
磯矢阿伎良(1904~1987)バイオリン・ケース1931年  
磯矢阿伎良(1904~1987)はないかだ文様長手箱1934年  
北原千鹿(1887~1951)双魚衝立1932年 露出
豊田勝秋(1897~1972)鋳銅広間用花さし1933年  
豊田勝秋(1897~1972)鋳銅花生B1937年  
岩田藤七(1893~1980)彩色壺1935年  
山崎覚太郎(1899~1984)喫煙具1935頃  
佐藤潤四郎(1907~1988)鍛鉄硝子吹込花瓶1940年  
初代松本佐吉(1884~1942)彩果文花瓶1937年  
第四室〈戦後の工芸1―古典への志向〉
戦後~60年代の作品
石黒宗麿(1893~1968)黒釉褐斑鳥文鉢1958年  
三輪休和(1895~1981)萩茶碗1958年  
喜多川平郎(1898~1988)紅地鳥蝶唐花文錦1960年  
荒川豊蔵(1894~1985)瀬戸黒茶碗1959年  
金重陶陽(1896~1967)備前水指1960頃  
加守田章二(1933~1983)立法壺1969年  
生野祥雲斎(1904~1974)竹華器 怒涛1956年  
林尚月斎(1911~1986)鉄脚盛器1953年  
金森映井智(1908~2003)象嵌鋳銅花器1992年  
第四室〈戦後の工芸2―造形〉
戦後~60年代の作品
鈴木治(1926~2001)双頭壺1952年  
森野泰明(1934~)海碧1952年  
八木一夫(1918~1979)黒陶 環1967年  
熊倉順吉(1920~1985)力つきて1969年  
藤田喬平(1921~)虹彩1963年  
第四室〈戦後の工芸3―生活〉
戦後~60年代の作品
森正洋(1927~)G型しょうゆさし1958年  
森正洋(1927~)ファンシーカップ1969年  
淡島雅吉(1914~1979)しづくガラスと氷入れ1958年  
有岡良益(1930~)しろいうつわ1970年  
第五室〈素材からの出発1―ファイバー〉
小名木陽一(1931~)赤い手ぶくろ1976年 露出(壁)
久保田繁雄(1947~)The weaving spaceII1988年 露出
第五室〈素材からの出発2―クレイ〉
秋山陽(1953~)地質時代1994年 露出
井上雅之(1957~)タイトルなし  露出
第六室〈1990年代以降の表現〉
深見陶治(1947~)遥カノ景〈望〉1993年 露出
古伏脇司(1961~)草舟98-011998年 露出
藤田敏彰(1959~)MELT1988年  
栗木達介(1943~)銀緑彩文壺・壺態Ⅲ1988年  
高橋禎彦(1958~)ARC1993頃  
重松あゆみ(1958~)骨の耳’96-11996年  
松井康成(1927~2003)練上嘯裂文茜手大壺1981年  
小川待子(1947~)90U1990年  
関島寿子(1944~)無題かごNo.3961994年  
長谷川潤子(1964~)ホワイト・プレート1994年  
大村俊二(1962~)流(Ryu)IX2001年  
橋本真之(1948~)重層運動膜(内的な水辺)1982-83年 ロビー
狩野智宏(1958~)Free Form00051999年  

開催概要

会期

2003年12月9日(火)-2004年2月1日(日)

休館日

毎週月曜日(但し1月12日は開館し、1月13日は休館)、年末年始(12月29日-1月1日)

開館時間

午前10時-午後5時(入館は午後4時30分まで)

場所

東京国立近代美術館工芸館(東京都千代田区北の丸公園1-1)

交通

地下鉄東西線 竹橋駅1b出口徒歩8分
地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段下駅2番出口徒歩12分

観覧料

一般200円(100円)、大学生70円(40円)、高校生40円(20円)
( )内は20名以上の団体料金、いずれも消費税込み/小・中学生および65歳以上は無料

無料観覧日

1月4日(日)、2月1日(日)

お問い合わせ

Phone 03-5777-8600(ハローダイヤル)またはhttp://www.momat.go.jp/

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