展覧会
染野夫妻陶芸コレクション:リーチ 濱田 豊藏 壽雪
会期
会場
東京国立近代美術館工芸館
概要
イギリスの近代陶芸の幕開けに寄与したバーナード・リーチをはじめ、濱田庄司、荒川豊藏、三輪壽雪、三輪休和、塚本快示、岡部嶺男、藤本能道など、染野ご夫妻が収集された陶芸作品には、日本の陶芸の発展をみるうえで非常に重要な作家たちの基準的な作例や代表的作品が数多く含まれています。
本展では、平成20年度に当館がご遺族から寄贈を受けた43点に、山口県立萩美術館・浦上記念館に寄贈された作品を加えて、これら秀逸な陶芸家の作品を中心に、200点余りを展示します。この機会に、日本の陶芸の魅力とその特質や、現代に生きる陶芸家たちの表現活動について、いっそうの関心を持っていただければ幸いです。
ここが見どころ
染野夫妻陶芸コレクションとは…
法律家であった染野義信・啓子ご夫妻が、生前に情熱を傾けて収集された284点の美術品のなかで、とくに近現代陶芸作品を中心とした263点をさします。
このコレクションは、とりわけ陶芸を中心として、日本の工芸の近代的な発展をみるうえで非常に重要な作家たちの基準的作例や代表的作品が充実しており、かねてより陶芸関係の研究者や作家、愛好家などには知られた存在でした。そして作品の内容は、茶碗や水指、花入、香合などの、いわゆる茶陶と呼ばれる茶の湯で用いられる器から、用途をもたないオブジェまで幅広いものになります。なかでも荒川豊藏や三輪壽雪に代表される茶陶作品は、その中核を形成するとともに、ご夫妻の作品に対する考えがはっきりと映し出されているともいえます。
例えば、荒川豊藏は、桃山時代につくられた志野の素材や技法の解明、焼成法の習得を通して、しだいに独自の価値観を強く求めていくようになり、ついには荒川志野と評される表現を確立しました。一方、伝統ある萩焼の陶家に生まれた三輪壽雪は、鬼萩割高台茶碗という独自の作風を築き上げました。いずれの作品からも、伝統を継承しながらも古典の真似で終わろうとしない作者の強い意志が見られます。ご夫妻は、「絶えず何かを破り、突き抜けて行こうとする衝動」(染野義信氏)を作品から強く感じ取りながら、また、感じ取ることができる作品の収集を行ったのです。
このように染野夫妻陶芸コレクションは著名な作家の作品を、単に集めたものではなく、染野ご夫妻が求め続けた想いがいっぱいに詰まった、そして、時代を生き抜いた作家の想いも感じさせてくれるのです。
所蔵作品展 近代工芸の名品―陶芸
現代陶芸の多様な展開をご覧いただくため、当館のコレクションからオブジェ作品を中心に選んだ展覧会を同時開催。こちらもお見逃しなく!
イベント情報
ギャラリートーク
石﨑泰之(山口県立萩美術館・浦上記念館学芸課長)
- 日程
-
2009年9月27日(日)
- 時間
-
14:00 ‐ 15:00
唐澤昌宏(当館主任研究員)
- 日程
-
2009年9月13日(日)
2009年10月18日(日) - 時間
-
14:00 ‐ 15:00
工芸館ガイドスタッフによる鑑賞プログラム
「タッチ&トーク」
- 日程
-
会期中の毎週水・土曜日
- 時間
-
14:00 – 15:00
※いずれも参加無料(要観覧券)/申込不要
スペシャルイベント:MOVIE + TOUCH&TALK
映画上映 + タッチ&トーク
- 日程
-
2009年10月26日(月)
(当日は工芸館は休館日です。イベント招待状をお持ちの方のみご入館頂けます。) - 時間
-
14:00-16:00
工芸館と(財)ポーラ伝統文化振興財団との共催イベントです。
工芸記録映画の上映と、工芸館のオリジナルプログラム「タッチ&トーク」を同時開催し、展覧会や作品のみどころをお伝えします。
工芸作品の魅力を存分に味わってください。
※イベント詳細とお申込は、ポーラ伝統文化財団のホームページよりお願いいたします。
開催概要
- 会場
-
東京国立近代美術館 工芸館
- 会期
-
2010年2月11日(木)~4月18日(日)
- 開館時間
-
10:00-17:00
(入館は閉館30分前まで) - 休館日
-
月曜日(3月22日・29日は開館)、3月23日(火)
- 観覧料
-
一般200円(100円) 大学生70円(40円)
※( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。高校生以下および18歳未満、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。
※それぞれ入館の際、学生証、運転免許証等の年齢のわかるもの、障害者手帳をご提示ください。※お得な観覧券「MOMATパスポート」でご覧いただけます。
※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は学生証または教職員証の提示により無料でご覧いただけます。 - 無料観覧日
-
3月7日(日)、4月4日(日)
- 主催
-
東京国立近代美術館