展覧会
ヨーロッパの工芸とデザイン : アール・ヌーヴォーから現代まで
会期
会場
東京国立近代美術館工芸館
概要
工芸館が開館して30年以上がたち、これまでに収集してきた工芸・デザイン作品はおよそ3,000点になります。
今回の展覧会では、そのなかからヨーロッパの工芸およびデザイン作品約120点を特集して展示し、19世紀後半から現代にいたるまでのヨーロッパの工芸とデザインの歴史を紹介します。
作家紹介
工業デザイナーという職業が誕生したのは、いちはやく工業化を果たした19世紀後半のイギリスでした。その先駆けとして高く評価されるのがクリストファー・ドレッサーです。19世紀末にはミュシャのポスターにみられるように、流麗な曲線文様をふんだんに取り入れたアール・ヌーヴォー様式がヨーロッパ各地で花開きました。第一次世界大戦後、1920年代のフランスでは都市生活を彩るアール・デコ様式の家具や工芸品が作られ、ドイツではバウハウスの設立により、機能主義的なモダン・デザインの実験が行われました。
工業化社会の到来にともなってデザインの革新が繰り広げられる一方で、アーツ・アンド・クラフツ運動に見られるように手仕事の価値を見直そうとする動きもあらわれ、個人作家として工芸の制作に取り組む工芸家が登場します。イギリスではバーナード・リーチ、ルーシー・リー、ハンス・コパーなどの陶芸家が活躍しました
主な出品作家
アルヴァ・アアルト、マルセル・ブロイヤー、ピエール・シャロー、ハンス・コパー、ロジェ・デ・ヴァレリオ、クリストファー・ドレッサー、バーナード・リーチ、ルーシー・リー、アルフォンス・ミュシャ、ジャン・ピュイフォルカ、バーティル・ヴァリーン
出品作品リスト
* 個人蔵の作品です
展示室 | 作家名 | 生-没年 | 題名 | 制作年 | 材質・技法 | ||||||
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Ⅰ クリストファー・ドレッサー | |||||||||||
No.6 | ジュール・シェレ | 1836-1932 | フィガロ紙 | 1896年 | リトグラフ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | ガーデン・チェア | 1867年 | 鉄、鋳造 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 小花模様のティーカップ・セット | 1875年 | ボーンチャイナ、色絵 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 帽子掛け | 1875年頃 | 鉄、エナメル塗装 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 把手付き燭台 | 1876年 | 金属、木、エナメル塗装 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | ティー・セット | 1878年 | 金属、黒檀、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 卵立て | 1878年頃 | 金属、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 植物・虫模様線刻ティーセット | 1879年 | 真鍮、錫メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | ティー・セット | 1880年 | 金属、黒檀、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | レター・ラック | 1881年 | 金属、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | クラレット・ジャグ | 1884年 | 真鍮、ガラス、黒檀 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 瓶ホルダー | 1884年 | 金属、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 花模様スープ皿 ペルシア | 1884年 | 陶器、色絵 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 花模様蓋物 ペルシア | 1884年 | 陶器、色絵 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 淡緑長頸ガラス瓶(クルーザ・グラス) | 1885年頃 | ガラス | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | タンカード | 1888年 | 真鍮、竹、蒔絵、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 三角隅切型薬味入れセット | 1880年代 | 金属、ガラス、銀メッキ | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 草花文隅切角皿 | 1886-90年頃 | 陶器、色絵 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 獣面四耳花瓶 | 1892-95年頃 | 陶器、施釉 | ||||||
No.6 | クリストファー・ドレッサー | 1834-1904 | 淡褐地紅釉流掛手付壺 | 1892-95年頃 | 陶器、施釉 | ||||||
Ⅱ アール・ヌーヴォー、アール・デコ、バウハウス | |||||||||||
No.5 | アルヴァ・アアルト | 1898-1976 | トロリー | 1930-39年頃 | 合板、籐 | ||||||
No.4 | ヴィルヘルム・ヴァーゲンフェルト | 1900-1990 | 容器 キューブ | 1938年 | ガラス | ||||||
No.5 | ロジェ・デ・ヴァレリオ | 1886-1951 | シトロエン | 1930-39年頃 | リトグラフ | ||||||
No.5 | アンリ・ヴァン・ド・ヴェルド | 1863-1957 | トロポン | 1898年頃 | リトグラフ | ||||||
No.5 | アンリ・ヴァン・ド・ヴェルド | 1863-1957 | 十一段引き出し付書類棚 | 1899-1900年頃 | オーク材 | ||||||
No.5 | A・M・カッサンドル | 1901-1968 | ノール・エクスプレス(観光) | 1927年 | リトグラフ | ||||||
No.5 | ジャン・カルリュ | 1900-1983 | ペパ・ボナフェ (女優) | 1928年 | リトグラフ | ||||||
No.4 | イリヤ・グリゴリエヴィチ・チャーシニク | 1902-1929 | 皿 | 1924年 | 磁器 | ||||||
No.4 | ドームクリスタル | 剣先文トパーズ壺 | 1935年 | トパーズ淡彩ガラス、エッチング | |||||||
No.4 | レイモン・サヴィニャック | 1907-2002 | ベリグー(清涼飲料) | 1955年 | リトグラフ | ||||||
No.4 | ユッタ・ジカ | 1877-1964 | ティー・コーヒー セット | 1901-02年頃 | 磁器 | ||||||
No.5 | ピエール・シャロー | 1887-1950 | フロアー・スタンド 修道女 | 1923年 | アラバスター、鉄 | ||||||
No.5 | ピエール・シャロー | 1887-1950 | 書斎机、椅子 | 1928年頃 | ブラジル産紫檀 | ||||||
No.5 | ピエール・シャロー | 1887-1950 | 書架机 | 1930年頃 | 木、鉄 | ||||||
No.4 | スューとマール (ルイ・スュー / アンドレ・マール) | 「ガリア」セット 酒注、鋺と受皿 | 1939年頃 | 金属、銀メッキ | |||||||
No.4 | フランソワ・デコルシュモン | 1880-1971 | 花文飾鉢 | 1926年頃 | ガラス、パート・ド・ヴェール | ||||||
No.4 | ジャン・デプレ | 1886-1987 | 台付蓋物 | 1920年代 | 金属、銀メッキ | ||||||
No.5 | ジャン・デュナン | 1877-1942 | 栗の木 | 1922年 | 色漆、パネル | ||||||
No.4 | ジャン・デュナン | 1877-1942 | 球形花瓶(緑、黒) | 1925年 | 銅合金、色漆、鍛造 | ||||||
No.4 | ジャン・デュナン | 1877-1942 | 球形花瓶(金、赤) | 1925年頃 | 銅合金、色漆、鍛造 | ||||||
No.5 | ジャン・デュパ | 1882-1964 | アーノルド・コンスタブル百貨店 | 1928年頃 | リトグラフ | ||||||
No.5 | ヤン・トーロップ | 1858-1928 | デルフト・サラダ油 | 1895年頃 | リトグラフ | ||||||
No.5 | アーチボルド・ノックス | 1864-1933 | バックル | 1901年頃 | 銀 | ||||||
No.4 | ハーゲンアウアー | 1898-1956 | 装飾額付鏡 | 1925年頃 | 真鍮、鏡 | ||||||
No.5 | W・Hハスラー社 | シガレット・ボックス | 1904年頃 | 銀、七宝 | |||||||
No.4 | ジャン・ピュイフォルカ | 1897-1945 | ティー・セット | 1925年 | 銀、紫檀 | ||||||
No.4 | ルネ・ビュトー | 1886-1986 | 裸婦図壺 | 1920-25年頃 | 陶器 | ||||||
No.4 | ルネ・ビュトー | 1886-1986 | 花模様大皿 | 1920-25年頃 | 陶器 | ||||||
No.4 | ルネ・ビュトー | 1886-1986 | 幾何学文花瓶 | 1935-40年頃 | 陶器 | ||||||
No.5 | マルセル・ブロイヤー | 1902-1981 | 肘掛け椅子 | 1922-24年頃 | 木(オーク)、革 | ||||||
No.5 | アルフォンス・ミュシャ | 1860-1939 | サラ・ベルナール アメリカン・ツアー | 1895年 | リトグラフ | ||||||
No.5 | アルフォンス・ミュシャ | 1860-1939 | サラ・ベルナール | 1896年 | リトグラフ | ||||||
No.4 | ルネ・ラリック | 1860-1945 | 雄鶏と羽根文花瓶 | 1928年 | ガラス、プレスガラス | ||||||
No.4 | クローディウ・リノシェ | 1893-1953 | 飾り皿 | 1920年 | 銅合金、鍛造、金属象嵌 | ||||||
No.4 | クローディウ・リノシェ | 1893-1953 | 渦巻文飾皿 | 1925年頃 | 銅合金、鍛造、金属象嵌 | ||||||
No.4 | オットー・リンディッヒ | 1895-1966 | ココアポット | 1920-24年頃 | 陶器 | ||||||
No.4 | オットー・リンディッヒ | 1895-1966 | ティーセット | 1928年 | 陶器 | ||||||
No.4 | ジャック・ル=シュバリエ | 1896-1987 | 電気スタンド | 1927年 | ニッケル、黒檀 | ||||||
No.5 | シャルル・ルポー | 1892-1962 | 現代装飾美術・工業美術国際博覧会 | 1925年 | リトグラフ | ||||||
No.4 | セルゲイ・ワシリエヴィチ・チェホーニン | 1878-1936 | 槌に鎌文皿 | 1919年 | 磁器 | ||||||
No.5 | 不詳 | コンパクト | 1920年代-30年代 | 金属、合成樹脂、エナメル | |||||||
No.5 | 不詳 | 口紅、シガレットケース、コンパクトのセット | 1920年代-30年代 | 鉄、エナメル | |||||||
No.5 | 不詳 | コンパクト | 1920年代-30年代 | 金属、エナメル | |||||||
No.5 | 不詳 | コンパクト | 1920年代-30年代 | 金属、卵殻、漆 | |||||||
No.5 | 不詳 | 口紅、コンパクトのセット | 1920年代-30年代 | 真鍮、鮫革 | |||||||
No.5 | 不詳 | ブローチ | 1920年代-30年代 | 七宝 | |||||||
No.5 | 不詳 | ブローチ | 1920年代-30年代 | 金属、合成樹脂 | |||||||
No.5 | 不詳 | ライター | 1920年代-30年代 | 金属、エナメル | |||||||
No.5 | 不詳 | ペンダント型時計 | 1920年代-30年代 | 金属、エナメル | |||||||
Ⅲ イギリスの近代陶芸 | |||||||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | トライポット | 1956年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | 立鼓形花瓶 | 1958年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | 砂時計形花瓶 | 1964年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | 洋梨形台付花瓶 | 1964年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | 長首扁壺 | 1966年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | 卵形花瓶 | 1966年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | スペード・フォーム | 1970年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ハンス・コパー | 1920-1981 | キクラデス・フォーム | 1972年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ウィリアム・ステート=マリー | 1881-1962 | 花器 ファイアー・サークル | 1935年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ロゼリン・デリール | 1952-2003 | 三連の形 47 | 1988年 | 陶器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー/ ハンス・コパー | カップ | 1960年頃 | 陶器 | |||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | ボタン | 1939‐43年 | ガラス | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | コーヒー・セット | 1960年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | ネックレス | 1960年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | 鉢 | 1965年 | 磁器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | 花瓶 | 1968年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | マンガン釉線文碗 | 1970年頃 | 磁器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | ピンク象嵌小鉢 | 1975-79年頃 | 磁器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | 白釉鎬文花瓶 | 1976年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | 鉢 | 1979年 | 磁器 | ||||||
No.3 | ルーシー・リー | 1902-1995 | 鉢 | 1984年頃 | 磁器 | ||||||
No.3 | バーナード・リーチ | 1887-1979 | ティーセット | 1920-25年頃 | 陶器 | ||||||
No.3 | バーナード・リーチ | 1887-1979 | 蛸図大皿 | 1925年 | 陶器 | ||||||
No.3 | バーナード・リーチ | 1887-1979 | ブリタニーの玉葱売り | 1934年 | 陶器 | ||||||
Ⅳ ヨーロッパの現代工芸 | |||||||||||
No.2 | ヘンリック・アッレルト | 1937- | 夜ふけ | 1991年 | エッチング用インク、ドライポイント | ||||||
No.2 | ヘンリック・アッレルト | 1937- | マスク 2 | 1993年 | 陶器 | ||||||
No.2 | ヘンリック・アッレルト | 1937- | 動物の頭蓋骨 1 | 1994年 | 陶器 | ||||||
No.2 | ブランカ・アデンサモバ | 1949- | 翼 | 1984年 | ガラス、鋳造 | ||||||
No.2 | バーティル・ヴァリーン | 1938- | Voyage of Dreams * | 1987年 | ガラス、鋳造 | ||||||
No.2 | シルヴィア・ヴァンケ | 1952- | Lady No. 14 | 2003年 | 紙粘土 | ||||||
No.2 | トーネ・ヴィーゲラン | 1938- | ネックレス | 1983年 | 鉄、銀、14金、18金、青銅メッシュ、ニッケル・メッキ | ||||||
No.2 | フランティシェック・ヴィッツナー | 1936- | カット・ベース | 1981年 | ガラス、鋳造 | ||||||
No.2 | アン・ヴォルフ | 1937- | 立つボール 内に向かって | 1993年 | ガラス、エッチング、サンドブラスト、色被せ | ||||||
No.2 | サーラ・カローネ | 1945- | 花器 | 1990年 | 陶器 | ||||||
No.2 | サーラ・カローネ | 1945- | 皿 | 1990年 | 陶器 | ||||||
No.2 | オットー・クンツリー | 1948- | レンズ型のある構成(ブローチ) | 1993-94年 | 真鍮、ステンレス、鑞付け、着色 | ||||||
No.2 | チェスワフ・ズベル | 1948- | 野獣 | 1992年 | ガラス、ハンマーによるカット、油彩 | ||||||
No.2 | ヤン・ゾルチャック | 1944- | 宇宙の信号 VII | 1984年 | ガラス、カット | ||||||
No.2 | リーノ・タリアピエトラ | 1934- | アルティーノ | 1992年 | ガラス、宙吹き | ||||||
No.2 | アンナ・ディキンソン | 1961- | 縁金ガラス大皿 | 1990年 | ガラス、金 | ||||||
No.2 | トム・ディクソン | 1959- | 椅子 | 1985年 | 鋳鉄、熔接 | ||||||
No.2 | ダン・デイリー | 1947- | 花のような女 | 1989年 | ガラス、宙吹き | ||||||
No.2 | ニール・テトコウスキー | 1955- | サラウンディングス | 1982年 | 陶器 | ||||||
No.2 | シーラ・ヒックス | 1934- | レイン・スピリット | 1991年 | 麻 | ||||||
No.2 | ウルリカ・ヒードマン=ヴァリーン | 1938- | 恋の炎 | 1992年 | ガラス、宙吹き、エナメル彩 | ||||||
No.2 | ジャンパオロ・ベルトッツィ/ ステファーノ・ダル=モンテカゾーニ | 卓上の形態 | 1987年 | 陶器 | |||||||
No.2 | ウヴェ・ホイケンフレルス/ ユルゲン・ペペル | バレリーナ2(プリティ・イン・ピンク) | 2003年 | 木、紙粘土、木彫、塑像、彩色 | |||||||
No.2 | リチャード・マイトナー | 1949- | あけぼの色 | 1994年 | ガラス、真鍮、宙吹き、蝋型鋳造 | ||||||
No.2 | ウーゴ・ラ=ピエトラ | 1938- | 四つ足のダンス | 1987年 | 青銅、鋳造 | ||||||
No.2 | ウーゴ・ラ=ピエトラ | 1938- | 作品 I | 1990年 | 陶器 | ||||||
No.2 | ウーゴ・ラ=ピエトラ | 1938- | 箱 バレリーナ | 1990年 | 陶器 | ||||||
No.2 | コリン・リード | 1953- | 無題 | 1987年 | ガラス、蝋型鋳造 | ||||||
No.2 | アクセル・ルーカス | 1962- | 無題 | 2001年 | 磁器、鋳込 | ||||||
No.2 | マイケル・ロウ | 1948- | シュガー・ボックス オーナメントの条件 No.21 | 1993年 | 銀 | ||||||
No.2 | アルド・ロンティーニ | 1948- | リッコリーナ | 1987年 | 陶器 | ||||||
No.2 | デイヴィッド・ワトキンス | 1940- | 青い鳥 II | 1987年 | プラスティック合板 | ||||||
No.2 | デイヴィッド・ワトキンス | 1940- | 赤い鳥 II | 1987年 | プラスティック合板 | ||||||
No.2 | デイヴィッド・ワトキンス | 1940- | 木の葉 1(飾りピン) | 1993年 | 金 |
イベント情報
ギャラリートーク
当館研究員によるガイド
当館研究員が鑑賞のポイントを分かりやすく解説します。
- 日程
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2009年5月31日(日)
2009年6月14日(日) - 時間
-
14:00 ‐ 15:00
工芸館ガイドスタッフによる鑑賞プログラム
「タッチ&トーク」
会場での<トークコーナー>と、著名作家の作品や資料、制作工程などを手にとって実際にさっていただける<タッチコーナー>とでご案内します。
- 日程
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会期中の毎週水・土曜日
- 時間
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14:00 – 15:00
※いずれも参加無料(要観覧券)/申込不要
開催概要
- 会場
-
東京国立近代美術館 工芸館
- 会期
-
2009年5月16日(土)~6月28日(日)
- 開館時間
-
10:00-17:00
(入館は午後16時30分まで) - 休館日
-
毎週月曜日
- 観覧料
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一般200円(100円) 大学生70円(40円)
高校生以下および18歳未満、65歳以上、キャンパスメンバーズ、「MOMATパスポート」、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(原則1名)は無料
○入館の際、学生証、障害者手帳等をご提示ください。
○( )は20名以上の団体料金。消費税込。 - 無料観覧日
-
5月19日(火)、6月7日(日)
- 主催
-
東京国立近代美術館