展覧会
所蔵作品展 MOMATコレクション
会期
会場
東京国立近代美術館本館所蔵品ギャラリー
2020年6月16日-10月25日の所蔵作品展のみどころ
MOMATコレクションにようこそ!今期はもともとオリンピック・パラリンピックにあわせた特別編を開催する予定でしたが、来年に延期となりました。そのかわり、新型コロナウィルス対策のためほとんどご覧いただけなかった今春の展示を、一部入れ替えてあらためてお届けいたします。
4階1室では、今春まで工芸作品の展示施設として東京で活動していた工芸館の石川県金沢市への移転を、工芸作品もまじえてご紹介するコーナーを設けました。また3階9室と10室の手前のスペースでは、バウハウスの特集を行います。モダン・デザインの展開に革新をもたらしたこのドイツの造形教育学校は、昨年がちょうど開校100周年でした。
4階4室では昭和初期に木版による花鳥画を手がけた小原古邨(祥邨)の特集を、そして2階ギャラリー4では、1930年代から40年代にかけて京都で活躍した前衛画家、北脇昇の小企画を開催します。
どうぞごゆっくり、お楽しみください。
今会期に展示される重要文化財指定作品
■今会期に展示される重要文化財指定作品は以下の通りです。
- 原田直次郎 《騎龍観音》(1890年) 寄託作品(護國寺蔵)
- 萬鉄五郎《裸体美人》(1912年)
- 岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》(1915年)
3点の重要文化財(1点は寄託作品)についての解説は、名品選をご覧ください。
作品リスト
- 展示内容、開館日、開館時間に変更が生じる場合がございます。詳細はホームページかハローダイヤル(050-5541-8600)でご確認願います。
- リストは各室毎に順不同です。
4F、EVホール | 植田正治 | カコとミミの世界 | 1949 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4F、EVホール | 植田正治 | 土門拳と石津良介 | 1949 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 菱田春草 | 梅に雀 | 1911 | 絹本彩色 | 藤浦智子氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/06/21 | ||
1室 | 結城素明 | 囀(さえずり) | 1911 | 紙本彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/06/21 | ||
1室 | 吉川霊華 | 藐姑射之処子(はこやのしょし) | 1918 | 紙本彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/06/21 | ||
1室 | 冨田溪仙 | 紙漉き | 1928 | 絹本彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/06/21 | ||
1室 | 0057 | 小倉遊亀 | 浴女 その一 | 1938 | 絹本彩色 | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/06/21 | |
1室 | 富本憲吉 | 色絵金銀彩四弁花文八角飾筥 | 1955 | 磁器 | 文化庁管理換 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | ハンス・コパー | スペード・フォーム | c. 1970 | 陶器 | 購入 | 2020/06/23 | 2020/10/25 | ||
1室 | 森野泰明 | 海碧 | 1972 | 陶器 | 作者寄贈 | 2020/06/23 | 2020/10/25 | ||
1室 | 深見陶治 | 陶筒 晨 | 1991 | 磁器 | 中澤守正氏寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 稲垣稔次郎 | 信州紬地型絵染着物 風 | 1953 | 絹、型染 | 文化庁管理換 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 伊砂利彦 | ドビュッシー作曲「前奏曲I」のイメージより 野を渡る風 | 1984-86 | 紙、型染 | 作者寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 伊砂利彦 | ドビュッシー作曲「前奏曲I」のイメージより ヴェール(帆) | 1984-86 | 紙、型染 | 作者寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 古賀フミ | 佐賀錦松皮菱文帯 波照間 | 1989 | 紙、絹、佐賀錦 | 作者寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 松田権六 | 菊水文飾筥 | 1940 | 漆、蒔絵 | 寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 大場松魚 | 平文朝箱 | 1969 | 漆、蒔絵、平文 | 有賀早苗氏寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 松田権六 | 蒔絵槇に四十雀模様二段卓 | 1972 | 漆、蒔絵、撥鏤 | 文化庁管理換 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 生野祥雲斎 | 白竹宗全花籃 | 1969 | 竹 | 文化庁管理換 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 桂盛仁 | 盒子 蟹 | 1980 | 四分一、金消 | 作者寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 宇賀神米蔵 | 緑映 | 1980 | 銅 | 寄贈 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 石井康治 | 礁 | 1992 | ガラス、宙吹き | 購入 | 2020/06/23 | 2020/08/23 | ||
1室 | 柳原睦夫 | 紺釉金銀彩花瓶 | 1971 | 半磁器 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 熊倉順吉 | 楽想 | 1980 | 陶器 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 森正洋 | シェルボール | 1982 | 磁器 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 森正洋 | シェル皿 | 1982 | 磁器 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 本野東一 | 構造の風景 A | 1956 | 綿、蠟染 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 本野東一 | 構造の風景 B | 1956 | 綿、蠟染 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 鈴田照次 | 一越縮緬地型絵染着物 松 | 1962 | 絹、型染 | 文化庁管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 松田権六 | 長生の器 | 1940 | 漆、蒔絵、色漆 | 寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 松田権六 | 蒔絵桜鳥平卓 | 1956 | 漆、蒔絵、平文 | 文化庁管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 田口善国 | 日蝕蒔絵飾箱 | 1963 | 漆、蒔絵 | 文化庁管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 宮崎珠太郎 | ねじり編み花篭 丸・三角・四角 | 1998 | 竹 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 越智健三 | 黒い花器 | 1958 | 鉄、鍛造 | 丸茂文彦氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | 藤田喬平 | 飾箱 天寿 | 1984 | ガラス、型吹き | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
1室 | ● | 0001 | 原田直次郎 | 騎龍観音 | 1890 | 油彩・キャンバス | 寄託(護國寺蔵) | 2020/06/16 | 2020/10/25 |
1室 | ポール・セザンヌ | 大きな花束 | c.1892-95 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | ジョルジュ・ブラック | 女のトルソ | 1910-11 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | ● | 0020 | 岸田劉生 | 道路と土手と塀(切通之写生) | 1915 | 油彩・キャンバス | 文化庁管理換 | 2020/06/16 | 2020/10/25 |
1室 | 0022 | 萬鉄五郎 | もたれて立つ人 | 1917 | 油彩・キャンバス | 八木正治氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
1室 | 0040 | 古賀春江 | 海 | 1929 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
1室 | ジョージア・オキーフ | タチアオイの白と緑―ペダーナル山の見える | 1937 | 油彩・キャンバス | ジョージア・オキーフ財団寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | 桂ゆき(ユキ子) | 作品 | 1940 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | 丸木俊(赤松俊子) | 解放され行く人間性 | 1947 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | 0086 | フランシス・ベーコン | スフィンクス−ミュリエル・ベルチャーの肖像 | 1979 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
1室 | ゲルハルト・リヒター | シルス・マリア | 2003 | 油彩・キャンバス | 寄託 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | 仲田定之助 | 女の首 | 1924 | 白銅 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
1室 | 舟越保武 | 原の城 | 1971 | ブロンズ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 久米桂一郎 | ブレア島 | 1891 | 油彩・キャンバス | 寄託 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 0002 | 黒田清輝 | 落葉 | 1891 | 油彩・キャンバス | 田中千代氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
2室 | 安井曽太郎 | 春の家 | 1911 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 太田喜二郎 | 新緑の頃 | 1911 | 油彩・キャンバス | 太田菊枝氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 太田喜二郎 | 桑つみ | 1916 | 油彩・キャンバス | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 太田喜二郎 | 田植 | 1916 | 油彩・キャンバス | 太田菊枝氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 南薫造 | 六月の日 | 1912 | 油彩・キャンバス | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 川上涼花 | 鉄路 | 1912 | 油彩・キャンバス | 酒井億尋氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 斎藤豊作 | 夕映の流 | 1913 | 油彩・キャンバス | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2室 | 吉田博 | 招魂社附近 | 1895 | 水彩・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 吉田博 | 養沢 西の橋 | 1896 | 水彩・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 吉田ふじを | 旗日の府中 | 1902-03 | 水彩・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 吉田ふじを | バークシャーヒルの5月 | 1905 | 水彩・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 丸山晩霞 | 霧の高原 | c.1905 | 水彩・紙 | 吉田穂高氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 赤城泰舒 | 白い砂 | 1912 | 水彩、鉛筆・紙 | 赤城輝子氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
2室 | 小坂芝田 | 溪山積翠 | 1911 | 紙本墨画 | 文部省管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3室 | 0003 | アンリ・ルソー | 第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神 | 1905-06 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
3室 | 0024 | オスカー・ココシュカ | アルマ・マーラーの肖像 | 1912 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
3室 | ● | 0017 | 萬鉄五郎 | 裸体美人 | 1912 | 油彩・キャンバス | 八木正治氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 |
3室 | 河野通勢 | 好子像 | 1916 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
3室 | 荻原守衛 | 文覚 | 1908 | ブロンズ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
3室 | 0012 | 荻原守衛 | 女 | 1910 | ブロンズ | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 1.女の顔 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 2.新しきコロンブスと聖ゲオルギウス | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 3.最後の審判 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 4.墓への道 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 5.蝋燭の光の中のふたり | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 6.イヴの林檎 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 7.分れ道にて | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 8.両腕を上げた男と死の姿 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 9.出会い | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 10.影に覆いかぶさる女 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 11.死者の上に勝ち誇る女 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3室 | オスカー・ココシュカ | 版画集「つながれたコロンブス」より 12.清らかな顔 | 1913 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鯉二匹] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [金魚二匹] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [孔雀] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [四十雀と山葡萄] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [朝顔] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鷽(うそ)二羽と紅梅] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鬼百合と蝶] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [立葵と蜻蛉] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [飛ぶ鷲] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [白鷺五羽] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [雉鳩と枝垂れ桜] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [紫陽花] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [兎二羽] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [木莵(みみずく)] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [かきつばた] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [川蝉とかきつばた] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鴨九羽] | 1931 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鯉三匹] | c.1935 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [瑠璃鳥二羽と南天(雪中)] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鴛二羽] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [四十雀と秋海棠] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鴉二羽と月] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鷹] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [雁] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鴫(しぎ)] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [雪に雁二羽] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鴒(せきれい)と木蓮] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [鶯と牡丹] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [柳と白鷺] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [柘榴と鸚鵡] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [白鳥] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
4室 | 小原古邨(祥邨) | [月に鷺] | 1926-1945 | 木版(多色) | 藤懸さと氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
5室 | 矢部友衛 | 裸婦 | 1920 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 黒田重太郎 | 港の女 | 1922 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
5室 | 前田寛治 | 裸婦 | 1925 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | フェルナン・レジェ | 女と花 | 1926 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 東郷青児 | サルタンバンク | 1926 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 横山潤之助 | 裸婦 | 1926 | 油彩・キャンバス | 飯沼徳次郎氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 児島善三郎 | 鏡を持つ女 | 1928 | 油彩・キャンバス | 児島義郎氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 伊原宇三郎 | 室内群像 | 1928-29 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 森芳雄 | 肱をつく女 | 1936 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 矢橋六郎 | 廃墟 | 1937 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 山口薫 | 古羅馬の旅 | 1937 | 油彩・キャンバス | 川辺敏哉氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 大沢昌助 | 岩と人 | 1940 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 保田竜門 | クリスティーヌの首 | c.1923 | ブロンズ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 金子九平次 | C嬢の像 | 1925 | ブロンズ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
5室 | 高田博厚 | フーロン夫人像 | 1931 | ブロンズ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
6室 | 橋本関雪 | 十二月八日の黄浦江上 | 1943 | 絹本彩色 | 無期限貸与 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
6室 | 藤田嗣治 | ○○部隊の死闘−ニューギニア戦線 | 1943 | 油彩・キャンバス | 無期限貸与 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
6室 | 松見吉彦 | 十二月八日の租界進駐 | c.1942 | 油彩・キャンバス | 無期限貸与 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
6室 | 中村研一 | 珊瑚海海戦 | 1943 | 油彩・キャンバス | 無期限貸与 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
6室 | 小堀安雄 | イサベル島沖海戦 | 1943 | 紙本彩色 | 無期限貸与 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
6室 | 宮本三郎 | 海軍落下傘部隊メナド奇襲 | 1943 | 油彩・キャンバス | 無期限貸与 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 山下菊二 | 植民地工場 | 1951 | 油彩・キャンバス | 竹本實三氏遺贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 古沢岩美 | 餓鬼 | 1952 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 小山田二郎 | 食卓 | 1955 | 油彩・板 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 0069 | 岡本太郎 | 燃える人 | 1955 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
7室 | 中野淳 | 食卓 | 1956 | 油彩・キャンバス | 中野蓉子氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 香月泰男 | 告別 | 1958 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 海老原喜之助 | 雨の日 | 1963 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
7室 | 池田龍雄 | アドバルーン | 1955 | インク、コンテ、油彩・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
7室 | 阿部展也(芳文) | 《埋葬》のための習作 | 1951 | コンテ・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
7室 | 浜田知明 | 初年兵哀歌(歩哨) | 1951 | 銅版 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
7室 | 石井茂雄 | 使者 | 1959 | 銅版 | 石井茂樹氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
7室 | 石井茂雄 | 虜囚 | 1961 | 銅版 | 石井茂樹氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
7室 | 浜田知明 | 風景 | 1953 | 銅版 | 山口貴久男氏・美恵氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
7室 | 浜田知明 | 初年兵哀歌(歩哨) | 1954 | 銅版 | 山口貴久男氏、美恵氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
7室 | 浜田知明 | 初年兵哀歌 風景(一隅) | 1954 | 銅版 | 浜田宏子氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
7室 | 浜田知明 | 群盲 | 1960 | 銅版 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
8室 | オノサト・トシノブ (小野里利信) | 黒白の丸 | 1940 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | オノサト・トシノブ (小野里利信) | 作品100-B | 1963 | 油彩・キャンバス | 藤岡時彦氏寄贈 ―妻英子氏を偲んで | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 瑛九 | れいめい | 1957 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 瑛九 | 青の中の丸 | 1958 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 菊畑茂久馬 | ルーレット | 1963 | エナメル・板 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 靉嘔 | アダムとイヴ | 1963-67 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 鶴岡政男 | 青いカーテン | 1964 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 0078 | 吉原治良 | 黒地に白 | 1965 | アクリリック・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
8室 | 田中敦子 | 作品 66-SA | 1966 | ビニール樹脂・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 阿部展也(芳文) | R3(習作)1971 | 1971 | アクリリック・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
8室 | 菅井汲 | フェスティヴァル W | 1971 | アクリリック・キャンバス | 菅井光子氏遺贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
9室 | ラースロ・モホイ=ナジ | ポートフォリオ「10点のフォトグラム 1922-1926」より フォトグラム、ラースロとルチア | 1922-26 (1973 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ラースロ・モホイ=ナジ | ポートフォリオ「10点のフォトグラム 1922-1926」より フォトグラム | 1922-26 (1973 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ヘルベルト・バイヤー | 運搬橋、マルセイユ | 1928 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | エトムント・コルライン | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より グロピウスの建築アトリエ | 1927-28 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ハヨ・ローゼ | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より セルフ・ポートレイト(フォトモンタージュ) | 1931 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | W. ダヴィド・ファイスト | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より パイプをくわえる男(クルト・シュトルプ) | 1929 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ヘルベルト・バイヤー | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より 義眼 | c.1928 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ジェルジ・ケペシュ | 無題 | c.1938 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ハリー・キャラハン | エレノア、シカゴ、1949 | 1949 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | アーロン・シスキン | 「75周年ポートフォリオ」より ジェローム、アリゾナ 21 | 1949 (1979 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | アーロン・シスキン | 「75周年ポートフォリオ」より セント・ルイス 9 | 1955 (1979 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | 大辻清司 | 「大辻清司ポートフォリオ」より 千駄ヶ谷 | 1956 (1997 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | 大辻清司 | 東京 | 1950s (1998 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | 大辻清司 | 斎藤義重の作品、有楽町朝日ギャラリー | 1986 (1998 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 大辻誠子氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | 石元泰博 | 「シカゴ、シカゴ」より | 1958-61 (1992 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | 石元泰博 | 「シカゴ、シカゴ」より | 1958-61 (1992 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | 石元泰博 | ポートフォリオ「桂」より 二、古書院二の間南面・一の間と囲炉裏の間を望む | 1981-82 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
9室 | ラースロ・モホイ=ナジ | フォトグラム | 1923-24 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | ラースロ・モホイ=ナジ | ポートフォリオ「10点のフォトグラム 1922-1926」より フォトグラム | 1922-26 (1973 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | ヘルベルト・バイヤー | メタモルフォーゼ | 1936 (1968 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | ゲルト・バルツァー | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より バウハウス学生アトリエ棟のバルコニー、デッサウ | 1933 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | カット・ボート | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より アティカ・シガレット | 1930-31 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | ヴァルター・フンカート | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より ガラスの球体、メタル・フェスティヴァル | 1929 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | T. ルックス・ファイニンガー | ポートフォリオ「バウハウス I/Ⅱ 20点の写真 1919-1933」より バウハウス・バンド | c.1928 (1985 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | ジェルジ・ケペシュ | 無題 | 1939 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | ハリー・キャラハン | エレノア、シカゴ、1947 | 1947 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | アーロン・シスキン | 「75周年ポートフォリオ」より グロースター 1h | 1944 (1979 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | アーロン・シスキン | 「75周年ポートフォリオ」より 足 102 | 1957 (1979 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 大辻清司 | 「大辻清司ポートフォリオ」より 氷紋 | 1956 (1997 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 大辻清司 | 「大辻清司ポートフォリオ」より 氷紋 | 1956 (1997 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 大辻清司 | 航空機 | 1957 (1998 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 大辻誠子氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 石元泰博 | ポートフォリオ「桂」より 四、古書院神輿寄前中坪の延段・石と苔 | 1954 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 石元泰博 | 「シカゴ、シカゴ」より | 1958-61 (1992 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 石元泰博 | 「シカゴ、シカゴ」より | 1958-61 (1992 print) | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
9室 | 石元泰博 | 雪のあしあと | 1994-95 | ゼラチン・シルバー・プリント | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | マルセル・ブロイヤーほか | 『ヴァイマール国立バウハウス1919-1923』 | 1923 | 印刷・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | ヴァルター・グロピウスほか編 | 機関紙『バウハウス』(第1巻第1号) | 1926 | 印刷・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | ヘルベルト・バイヤー | パリ装飾芸術家協会展『ドイツ部門』カタログ | 1930 | 塩化ビニール、印刷・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | クルト・シュミット | 『トーネットのスティールパイプ家具』 | 1930-31 | 印刷・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | オットー・リンディッヒ | ココアポット | c.1920-24 | 陶器 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | テオドール・ボーグラー | ティーポット | 1925-26 | 土器、金属 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | マルセル・ブロイヤー | クラブ・チェア B3(ワシリー) | 1927 | 鉄(クロームメッキ塗装)、アイゼンガルン | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ | MR 10 椅子 | 1927 | スティール・パイプ(クロムメッキ)、革 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | オットー・リンディッヒ | ティーセット | 1928 | 陶器 | 西山由之氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | エーリヒ・ディークマン | 子供用椅子 | 1928 | 木(ブナ)、合板、塗装 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | マルセル・ブロイヤー | サイド・チェア B6 | 1928 | スティールパイプ(クロムメッキ)、合板 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | マルセル・ブロイヤー | ティートローリー | 1932 | スティールパイプ(クロムメッキ)、木 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 山脇巌 | 峰邸のための鋼管椅子 | 1934 | スティールパイプ | 寄託 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | ヴィルヘルム・ヴァーゲンフェルト | キューブ | 1938 | ガラス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 高村豊周 | 青銅花瓶 | c.1926 | 青銅 | 寄託 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 高村豊周 | 青銅花瓶 | c.1926 | 青銅 | 寄託 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 村越道守 | 額面 栗鼠 | 1930s | 真鍮、鋳造 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 豊田勝秋 | 鋳銅花生 B | 1937 | 青銅、鋳造 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 山崎覚太郎 | 喫煙具 | c.1935 | 漆 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 吉岡堅二 | 椅子による女 | 1931 | 紙本彩色 | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 吉岡堅二 | 小憩 | 1933 | 紙本彩色 | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | パウル・クレー | 小さな秋の風景 | 1920 | 油彩・キャンバス紙(ボードに貼付) | 仲田定之助氏、好江氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | パウル・クレー | 花のテラス | 1937 | 油彩・綿布 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
10室 | 0043 | ワシリー・カンディンスキー | 全体 | 1940 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
10室 | パウル・クレー | 内面から光を発する聖女 | 1921 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | パウル・クレー | ホフマン風の物語 | 1921 | リトグラフ | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | パウル・クレー | バウハウス展のための絵はがき”崇高な面”(1923年) | 1923 | リトグラフ | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | パウル・クレー | 刺のある道化師 | 1931 | 銅版 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 古賀春江 | P.クレー作《最後の雪》(1927年)および《さえずる機械》(1922年)模写 | date unknown | 鉛筆・紙 | 高松太郎氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 古賀春江 | P.クレー作《カイルーアン》(1914年)模写 | c.1925 | 水彩、鉛筆・紙 | 高松太郎氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 古賀春江 | P.クレー作《植物の時間あるいは“時と植物”》(1927年)および《風景のように―人相学的に》(1923年)模写 | date unknown | 鉛筆、墨・紙 | 高松太郎氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 古賀春江 | P.クレー作《満月》(1919年)模写 | date unknown | 鉛筆・紙 | 高松太郎氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 『カイエダール』第7号、1928年 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||||||
10室 | 「20世紀のデザイン展特集」『国立近代美術館ニュース 現代の眼』第28号 (1957年3月) | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||||||
10室 | 「バウハウス展特集 その1」『東京国立近代美術館ニュース 現代の眼』第195号 (1971年2月) | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||||||
10室 | 「バウハウス展特集 その2」『東京国立近代美術館ニュース 現代の眼』第196号 (1971年3月) | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||||||
10室 | 豊口克平(著)『標準家具』 東学社 1935年 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||||||
10室 | ドーム兄弟 | 風雨樹林文鶴頸花瓶 | c.1903 | ガラス、型吹き、金属酸化物挿入、エッチング、エナメル彩 | 阿部信博氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | ドーム兄弟 | 風雨樹林文鉢 | c.1903 | ガラス、型吹き、エッチング、エナメル彩 | 阿部信博氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | ドーム兄弟 | 風雨樹林文花瓶 | c.1903 | ガラス、型吹き、エッチング、エナメル彩 | 阿部信博氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | ドーム兄弟 | 風雨樹林文円筒形花瓶 | c.1903 | ガラス、型吹き、金属酸化物挿入、エッチング、エナメル彩 | 阿部信博氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 赤塚自得 | 常緑蒔絵硯箱 | c.1926-36 | 漆、蒔絵 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 赤塚自得 | 常緑蒔絵料紙箱 | c.1926-36 | 漆、蒔絵 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 中杉与三七 | 黄銅製竹林観音彫花瓶 | 1890 | 黄銅、鋳造、彫金、象嵌 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 寺崎広業 | 《溪四題》より「雲の峰」・「夏の月」 | 1909 | 紙本彩色 | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 菊池契月 | 鉄漿蜻蛉(おはぐろとんぼ) | 1913 | 絹本彩色 | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 0034 | 徳岡神泉 | 蓮 | 1925 | 絹本彩色 | 徳岡房子氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | |
10室 | 横山大観 | 雨後・月夜 | c.1925 | 絹本墨画 | 寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 竹内栖鳳 | 宿鴨宿鴉 | 1926 | 紙本墨画 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 石山太柏 | 幽溪 | 1927 | 紙本墨画 | 東京国立博物館管理換 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 山本丘人 | 五月雨 | 1929 | 絹本彩色 | 福原義春氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 川合玉堂 | 彩雨 | 1940 | 絹本彩色 | 文化庁管理換 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 河合健二 | 霧雨 | 1947 | 絹本彩色 | 文部省管理換 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 石井鶴三 | 山嶽 | c.1912/26 | 木版(多色) | 恩地のぶ氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 伊東深水 | 「近江八景」より 唐崎の松 | 1918 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 伊東深水 | 「近江八景」より 堅田浮御堂 | 1918 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 伊東深水 | 「近江八景」より 瀬田の唐橋 | 1918 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 川瀬巴水 | 「東京十二題」より 戸山の原 | 1920 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 川瀬巴水 | 牛堀 | 1930 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 川瀬巴水 | 今井橋の夕立 | 1932 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 戸張孤雁 | 山の水車 | 1921 | 木版(多色) | 喜多武四郎氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 逸見享 | 海辺の朝 | 1929 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 逸見享 | 公園(公園小景) | 1931 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 笠松紫浪 | 雨に暮るる塔(東京谷中) | 1932 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 笠松紫浪 | 「東京近郊八景」より 行徳今井橋ノ深秋 | 1939 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 笠松紫浪 | 「東京近郊八景」より 末長の雨 | 1939 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 奥山儀八郎 | 「能登新七尾八景」より 長浦街道の雨 | 1943 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 奥山儀八郎 | 「能登新七尾八景」より 和倉渡月橋より御便殿を拝す | 1943 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 奥山儀八郎 | 「日本風景版画」より 妙義村 | 1953 | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 川西英 | 「小品」より 雪景色 | date unknown | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 川西英 | 「小品」より 桜 | date unknown | 木版(多色) | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
10室 | 今村紫紅 | 笛 | c.1900 | 絹本彩色 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 徳岡神泉 | 狂女 | c.1919 | 絹本彩色 | 徳岡政子氏寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 徳岡神泉 | 蕭条 | 1928 | 絹本彩色 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 横山大観 | 月明 | c.1935 | 絹本墨画 | 寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 横山大観 | 風蕭々兮易水寒 | 1955 | 絹本墨画 | 登録美術品 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 0054 | 太田聴雨 | 星をみる女性 | 1936 | 紙本彩色 | 文部省管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | |
10室 | 中村大三郎 | 三井寺 | 1939 | 絹本彩色 | 文部省管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 小林古径 | 馬郎婦(めろうふ) | 1943 | 紙本彩色 | 東京国立博物館管理換 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 児玉希望 | 仏蘭西山水絵巻(海) | 1958 | 絹本墨画 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 加山又造 | 天の川 | 1968 | 絹本彩色 | 寄託 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
10室 | 近藤弘明 | 無限 | 1997 | 紙本彩色 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
3F、EVホール | デイヴィッド・スミス | サークル IV | 1962 | 鉄、彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 柳原義達 | 道標・鳩 | 1974 | ブロンズ | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 丸山直文 | MAS | 1992 | アクリリック・綿布 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 秋岡美帆 | ながれ | 1988 | NECO・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 秋岡美帆 | よどみ | 1988 | NECO・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 秋岡美帆 | そよぎ | 1988 | NECO・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 児玉靖枝 | ambient light ― sakura | 2002 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 児玉靖枝 | ambient light ― sakura | 2002 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 児玉靖枝 | ambient light ― sakura | 2002 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 児玉靖枝 | ambient light ― sakura | 2002 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
11室 | 中林忠良 | 転位’89-地−I | 1989 | 銅版 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
11室 | 中林忠良 | 転位’89-地−III | 1989 | 銅版 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
11室 | 中林忠良 | 転位’84-地−I | 1984 | 銅版 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
11室 | 中林忠良 | 転位’87-地−II | 1987 | 銅版 | 購入 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
11室 | 野見山暁治 | 枯れた葉 | 1971-72 | インク、パステル・紙 | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/08/23 | ||
11室 | 野見山暁治 | 枯れたもの | 1970-71 | インク、グアッシュ・紙 | 作者寄贈 | 2020/08/25 | 2020/10/25 | ||
12室 | オーギュスト・ロダン | トルソー | date unknown | ブロンズ | 岩波茂雄氏旧蔵、岩波雄二郎氏遺贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | アンソニー・カロ | ラップ | 1969 | スティールに彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | ヘンリー・ムーア | 横たわる人物 | 1977 | ブロンズ | 平野逸朗氏寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | ソル・ルウィット | 形態の複合 No.6 | 1987 | 木、エナメル | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | トニー・クラッグ | メーター(計測器) | 2003 | 木 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | マルクス・リュペルツ | ヘラの頭部 | 2003 | ブロンズ、彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | ブルース・ナウマン | 壁と床での姿勢 | 1968 | ヴィデオ(デジタル・ベータカムに変換)、モノクロ、サウンド、60分 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | ロバート・スミッソン | スパイラル・ジェッティ | 1970 | ヴィデオ(16ミリフィルムから変換)、カラー サウンド 35分 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | 島田章三 | エウローペ | 1967 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | 上條陽子 | 玄黄(兆) | 1977 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | 0087 | 小林正人 | 絵画=空 | 1985-86 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
12室 | 辰野登恵子 | Work 86-P-1 | 1986 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | 小林孝亘 | Water Fountain | 1994 | 油彩・綿布張りパネル | 寄託 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | 0089 | ゲオルク・バゼリッツ | 自画像I | 1996 | 油彩・キャンバス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
12室 | 杉戸洋 | the secret tower | 1998 | アクリリック、顔料・紙 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
12室 | ヘンリー・ムーア | ロダン讃 | date unknown | リトグラフ | フジカワ画廊(美津島徳蔵氏)寄贈 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
2F、EVホール | 0090 | アントニー・ゴームリー | 反映/思索 | 2001 | 鋳鉄 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
2Fテラス | 0084 | イサム・ノグチ | 門 | 1969 | 鋼鉄、彩色 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | |
本館 前庭 | 多田美波 | Chiaroscuro | 1979 | ステンレススチール、硬質ガラス | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
本館 屋外 | 木村賢太郎 | 七つの祈り | 1969 | 石 | 購入 | 2020/06/16 | 2020/10/25 | ||
本館 屋外 | マリノ・マリーニ | あるイメージの構想 | 1969-70 | ブロンズ | 文化庁管理換 | 2020/06/16 | 2020/10/25 |
展覧会構成
4F
1室 ハイライト
2-5室 1900s-1940s 明治の終わりから昭和のはじめまで
「眺めのよい部屋」
美術館の最上階に位置する休憩スペースには、椅子デザインの名品にかぞえられるベルトイア・チェアを設置しています。明るい窓辺で、ぜひゆったりとおくつろぎください。大きな窓からは、皇居の緑や丸の内のビル群のパノラマ・ビューをお楽しみいただけます。
「情報コーナー」
MOMATの刊行物や所蔵作品検索システムは、現在ご利用いただけません。
1室(展示期間:6月16日~6月21日) ハイライト
3,000m²に200点以上が並ぶ、所蔵作品展「MOMATコレクション」。その冒頭を飾るのはコレクションの精華をご覧いただく「ハイライト」です。
日本画は、小倉遊亀の《浴女 その一》を紹介します。当時の日本画にしては珍しい裸体を女性の画家が描いたという、エポックメイキングな作品です。
油彩は、重要文化財の原田直次郎《騎龍観音》や岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》など、日本の近代絵画を語る上で欠かせない作品が並びます。また、桂ゆきや丸木俊といった、女性の画家による戦争を反映した作品も見所です。国外の作家としては、特別購入予算で平成26年度に購入したセザンヌや、日本のパブリック・コレクションには5点しかないベーコン、そして新しく寄託されたリヒターの風景画などを展示します。
1室(展示期間:6月23日~10月25日) ハイライト
ガラスケース内では、工芸館の石川県金沢市への移転を、作品もまじえてご紹介します。北の丸公園の敷地内にある旧近衛師団司令部庁舎を改装して、1977年から今春まで工芸作品の展示施設として活動していた工芸館は、この夏より石川県金沢市で新しい活動をスタートさせます。
一方、油彩のコーナーには、重要文化財の岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》など、日本の近代絵画を語る上で欠かせない作品が並びます。また、桂ゆきや丸木俊といった、女性の画家による戦争を反映した作品も見所です。国外の作家としては、特別購入予算で平成26年度に購入したセザンヌや、日本のパブリック・コレクションには5点しかないベーコン、そして新しく寄託されたリヒターの風景画などを展示します。
2室 光、色、情感 ―点描表現を中心に
点の集合で表現する、もしくは短い筆触を併置、重ねて表現する点描表現。 19世紀の西洋では、陽光のもとでの色彩の輝きを損なうことなく、光を表現する手段として、特にクロード・モネ(1840–1926)ら印象派や、さらに光学理論をもとに科学的に「筆触分割」を推し進めたジョルジュ・スーラ(1859–1891)などの新印象派の画家たちが積極的に取り組んだ表現法です。それはまた筆触を通して、画家自身の感情を直截的に表現する手段としても有効な手法でした。19世紀末から20世紀初めの日本の画家たちは、すでに墨点や短い筆触を用いて、岩や樹幹の苔や樹木の葉を表す水墨画に慣れ親しんできていましたが、こうした西洋近代の新しい動向との出会いにより、陽光のもとでの生き生きとした自然や、画家の主観を表現するために、あらためて点描表現に注目することになりました。この部屋では、点描や短い筆触を駆使しながら、一瞬一瞬の自然から受けた感動を画面に表現しようと取り組んだ画家たちの作品を展示しています。
3室 芸術家に霊感を与える ミューズ
ルソーの絵の中で、自由の女神は画家たちにアンデパンダン展に参加するよう、ラッパを鳴らしながら呼び掛けています。ところでルソーは、この作品の 3年後に《詩人に霊感を与えるミューズ》(1909年)という作品も描いています。 この章のタイトルはその作品にちなんだものです。そこでは、詩人アポリネールと、彼に霊感を与える女流画家マリー・ローランサンとが並んで描かれていました。同じ頃、日本では彫刻家の荻原守衛が、彼を応援してくれていた新宿中村屋の女主人、相馬黒光への秘めた思いを、《文覚》や《女》に昇華させようとしていました。他にも、ココシュカにおけるアルマ・マーラーなど、男性芸術家に霊 感を与えた女性が、この時代にはとりわけ多く見受けられるように思われます。 とはいえ、「それじゃあ逆は?女性芸術家は?」という疑問も、今日の私たちは思い浮かべることでしょう。描かれた彼女たちの強いまなざしを受け止めながら、私たちはあらためて、芸術におけるジェンダーの問題を考えてみる必要がありそうです。
4室 小原古邨(祥邨)
(展示期間:6月16日~8月23日)
江戸時代に町民たちに親しまれた浮世絵は、明治時代以降は、西洋から伝わった石版画や写真など新しい印刷技術が普及するにつれ、次第に衰退していきます。しかしその中で、浮世絵の伝統を新しく再生させようとする動きもありました。この動きは大正時代(1912-1926)に顕著となり「新版画」と呼ばれて、海外にも多く輸出されて愛好されることになりました。美人画の橋口五葉や伊東深水、風景画の川瀬巴水らが有名ですが、ここで紹介する小原古邨(祥邨)は、花鳥画で名をなした画家です。彼ははじめ日本画を学び、古邨と号しましたが、1926(昭和元)年以降は祥邨と号して、「新版画」の版元である渡辺版画店から写実性と装飾性を兼ね備えた数々の花鳥画を発表して人気を博しました。その後、日本では半ば埋もれた存在でしたが、海外ではオランダやアメリカに大規模なコレクションがあり、近年は日本でも再評価が高まりつつあります。当館には浮世絵研究者の藤懸静也の旧蔵品が収蔵されており、今回はその中から32点を前期と後期に分けて紹介します。
5室 クラシックは新しい?
日本の洋画壇では1920年代と1930年代後半の二度にわたり、「古典」ブーム が起きています。すなわち、古典古代のギリシャ・ローマの美術への関心です。 一度目は、第一次世界大戦後のヨーロッパにおける「秩序への回帰」の動きに呼応したものでした。旧態的なものの見方を打破しようとするアヴァンギャルドの価値観から見れば、こうした動きは「退行」に見えるかもしれませんが、当時、 古典における理想的なプロポーションは、モダニズムにおける合理性の美学と結びつき、新しく解釈し直されたのです。黒田重太郎や東郷青児らの作品にその特徴がよく認められます。その背景には、ヨーロッパでは戦後の荒廃からの復興、 日本では震災からの復興という状況がありました。一方、1930年代後半には、 戦争へと向かいつつある時代の中で、古典古代のイメージが一種の理想郷のように憧れをもって描かれました。こうしてみると、「古典」は、人々が危機の意識を抱いたときに、参照されるのかもしれません。
3F
6-8室 1940年代-1960年代 昭和のはじめから中ごろまで
9室 写真・映像
10室 日本画
建物を思う部屋
6室 1943年|第2回大東亜戦争美術展
アジア・太平洋戦争下、軍の委嘱で制作された公式の戦争絵画を「作戦記録画」と呼びます。軍が主題を選び、戦地に派遣された画家が制作、作品は完成後に軍に収められ、戦争関連の展覧会に出品されて国内各地を巡回しました。今回はそのような展覧会のうち、1943(昭和18)年12月から翌年1月まで、東京都美術館で開かれた第2回大東亜戦争美術展を紹介します。出品370点と戦時中の戦争美術展で最大規模のこの展覧会は、半年かけて大阪、京都、福岡、佐世保、名古屋を巡回しました。1943年は、ガダルカナル島からの撤退やアッツ島での守備隊全滅、学徒兵出陣など戦局が悪化し、国民の生活も厳しさを増しつつあった時期です。にもかかわらず、主催者発表によれば、東京での動員は1ヵ月の会期で15万人を超えたといいます。
この部屋に並ぶのは、すべて第2回大東亜戦争美術展の出品作です。当時の人々はこれらの絵が並ぶ展示空間で何を考え、鑑賞したのか、そして現在の私たちは、これらの絵から何を受け取るのでしょうか。
7室 不安な身体
太平洋戦争の余波がまだ色濃い時代、激動の社会情勢に静かに抵抗するかのように、内省的で暗く沈んだ人々を描いた作品が様々な芸術家の手で生まれました。
香月泰男は、戦後にシベリア抑留を経験しました。復員後は、それまでの作風を一変させ、社会に翻弄されて傷ついた人々の姿を多く描くようになります。それらは、過酷な状況の中で打ちひしがれた画家の自画像であるかもしれません。また、小山田二郎と中野淳は、ともに食卓という主題を扱っていながら、食べる楽しみや団欒とはかけ離れた重苦しい光景を、筆跡も生々しくキャンバスに塗りこめています。表情をくもらせ、あるいは断片となって生気を失った身体は、 生命が代替可能なものであることが露わとなった現実を前に、実在感が希薄になった社会の空気を映し出しているようです。
8室 円と前衛
1960年代と、その前後の日本の美術を見渡すと、例えば、アメリカの抽象表現主義と共鳴するような前衛美術運動の盛り上がりが見て取れます。
そして抽象表現の中でも、モチーフに目を向けてみると、「円」(丸)がたびたび登場することに気づかされます。例えば、オノサト・トシノブは、「あらゆるものの原形」としての円を自ら必要としたと語っています。また、菅井汲と吉原治良は、どちらも人のまねをしないことをスローガンとして掲げていましたが、彼らがどちらも様々な模索を経て、円というシンプルな幾何学的形象に活路を見出したことは、興味深いことです。そして、菅井と吉原が描く円はいずれも、原色などシンプルな色彩で、筆跡をできるだけ残さないように描かれている点も共通しています。こうした制作態度には、1950年代に日本にもたらされたアンフォルメル(フランス語で「不定形の」といった意味です)への反発、あるいは反動を見ることもできるでしょう。
9室 バウハウスの潮流
(展示期間:8月25日~10月25日)
1919年にドイツで設立されたバウハウスは、建築を中心に総合的な造形教育を行い、モダン・デザインの展開に革新をもたらした造形芸術学校です。23年に教授となったハンガリー出身のモホイ=ナジは、その教育課程に写真をとりいれました。彼は写真を「光の造形」と定義し、カメラを使わない写真技法であるフォトグラムや、フォトモンタージュなどを含む、視覚メディアとしての写真の新たな可能性を切り拓いていきます。
モホイ=ナジは37年、アメリカ、シカゴに招かれニュー・バウハウス(55年、 イリノイ工科大学に編入)を開校。バウハウスの理念を受け継ぎ、芸術と科学、 テクノロジーを融合させた新しいデザイン教育をめざしました。同校はアメリカでの先進的な写真教育機関としても知られ、卒業生である石元泰博や、モホイ= ナジらの著作を通じて、日本の写真界にも、その理念や実践は受容されています。
本特集は、バウハウス開校100周年にあたり、国内5館を巡回中の「きたれ、バウハウス」展に連動するもので、第10室、アートライブラリでも関連展示を行っています。
10室(前期) 美術・工芸における風景表現 /バウハウス特集(展示期間:6月16日-8月23日)
この部屋の奥の間では、近代日本の日本画、版画、工芸に見られる風景表現、 とりわけ雨、風、雪、雲、水、大気といった自然現象がどのように表現されてきたかに注目します。19世紀後半、浮世絵が西洋の芸術家にインスピレーションを与えたように、日本の画家、工芸家たちも西洋と出会って各自の表現を刷新してきました。墨と淡彩が渾然一体となった風景画や横山大観らのいわゆる「朦朧体」の追求にそうした試みの一端を見ることができるでしょう。
手前のスペースは、「バウハウス特集」です。1919年にドイツのヴァイマールに開設された造形学校「バウハウス」は、その後デッサウ、ベルリンへと移転し、ナチスの弾圧を受け1933年に閉鎖を余儀なくされました。その間わずか 14年でしたが、バウハウスでは優れた芸術家が教鞭をとり、時代の変化に目を向け、社会と芸術の新たな関係構築を目指したユニークな教育が行われました。 その革新的な理念と実践は、さまざまな人や物を経由し、日本にも直接的あるいは間接的に伝えられました。ここでは、西洋に「モダン」の見本を求めた1930年前後の日本とバウハウスの接点を紹介します。
10室(後期) バウハウス特集/秋の夜の月(展示期間:8月25日-10月25日)
手前のスペースは、「バウハウス特集」です。1919年にドイツのヴァイマールに開設された造形学校「バウハウス」は、その後デッサウ、ベルリンへと移転し、ナチスの弾圧を受け1933年に閉鎖を余儀なくされました。その間わずか14年でしたが、バウハウスでは優れた芸術家が教鞭をとり、時代の変化に目を向け、社会と芸術の新たな関係構築を目指したユニークな教育が行われました。その革新的な理念と実践は、さまざまな人や物を経由し、日本にも直接的あるいは間接的に伝えられました。ここでは、西洋「モダン」の見本を求めた1930年前後の日本とバウハウスの接点を紹介します。
奥のコーナーでは月をめぐる日本画家の作品を紹介しています。秋になると月はひときわ冴え冴えとしてきます。そんな月を見て、平安時代末期に生きた歌人、西行は、「ながむればいやな心の苦しきにいたくな澄みそ秋の夜の月」という歌を残しました。月を見るとなんだか心が苦しくなる――この感情には多くの人々が共感してきたことでしょう。それはなぜなのか。近現代の芸術家は月を主題にその謎を解き明かそうとしています。
2F
11–12室 1970s-2010s 昭和の終わりから今日まで
*ギャラリー4(13室)
コレクションによる小企画「北脇昇 一粒の種に宇宙を視る」
11室 見つめる眼、感じる自然
この部屋では自然を凝視し、自然と向かい合うなかで作品を制作するとともに、絵を描き、彫刻を造ることの意味を問いかけてきた画家、版画家、彫刻家の作品を展示しています。樹木や葉、花や鳥といった自然は、作者のフィルターを通ることで、解釈し直されて作品化され、新しいイメージとして生成されます。 たとえば秋岡美帆の、わざとピンボケになるように撮影した写真を引き伸ばして刷った作品では、光が交錯し、ゆらゆらとたゆたう、焦点が定まらない空間に見えます。にもかかわらず、絵を見る人は風がそよぎ、葉がざわめく森に身を置いているかのような感覚にとらわれます。児玉靖枝の《ambient light – sakura》の、 光を内に含んだ明るい地にうっすらと浮かび上がる桜を、人は視線を上へ、下へと動かしながら見ることで、かすかな差異のなかから立ち上がる桜の気配を感じることでしょう。どうぞ近寄ったり、離れたり、見上げたり、見下ろしたりしながら作品と向かい合い、意識的に見るなかで、彼らが表現しようとした「自然」 を感じ取ってみてください。
12室 彫刻か絵画か、具象か抽象か
ルネサンス以来、平面(2次元)である絵画と、立体(3次元)である彫刻の間で、しばしばその優劣が争われてきました。部屋の手前半分のスペースに彫刻が、奥半分のスペースに絵画が並んでいます。
彫刻については、アンソニー・カロ《ラップ》を中心に、当館所蔵の欧米の彫刻を紹介します。彩色された鋼鉄のパーツを組み合わせて構成された《ラップ》 は、それ以前の彫刻の流れを引き継ぎつつ、以降、多様化していく彫刻の展開のさまざまな道筋へも接続される豊かな作品です。
絵画については、「ピーター・ドイグ展」にあわせ、 1960年代末から90年代の、主に日本人作家による「具象的」傾向を持った作品を紹介します。絵画/彫刻と似たように、特に20世紀以降、具象的表現と抽象的表現は、しばしば二項対立的に比較されてきました。現在、「具象か、抽象か」 とその優劣を競うことにはあまり生産性がないようにも思われますが、画家ごと、時代ごとに異なる「具象/抽象」の捉え方を踏まえつつご覧いただくと、それぞれの作品に対して新しい視点が開かれるかもしれません。
開催概要
- 会場
-
東京国立近代美術館本館所蔵品ギャラリー(4F-2F)
- 会期
-
2020年6月16日(火)-10月25日(日)
- 開館時間
-
10:00-17:00
※入館は閉館30分前まで
※8月1日(土)以降、金曜・土曜10:00-20:00 - 会場
-
月曜日[ただし8月10日、9月21日は開館]、8月11日(火)、9月
- チケット
-
会場では当日券を販売しています。
会場の混雑状況によって、当日券ご購入の列にお並びいただいたり、入場をお待ちいただく場合がありますので、オンラインでの事前のご予約・ご購入をお薦めいたします。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、 ご来館日時を予約する日時指定制を導入いたしました。
⇒こちらから来館日時をご予約いただけます。※上記よりチケットも同時にご購入いただけます。
※観覧無料対象の方(65歳以上、高校生以下、障害者手帳をお持ちの方とその付添者1名、招待券をお持ちの方等)についても、上記より日時のご予約をお願いいたします。
※お電話でのご予約はお受けしておりません。 - 観覧料
-
一般 500円 (400円)
大学生 250円 (200円)
※( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。
※高校生以下および18歳未満、65歳以上、「MOMATパスポート」をお持ちの方、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料
※お得な観覧券「MOMATパスポート」でご観覧いただけます。
※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は学生証または教職員証の提示でご観覧いただけます。
※「友の会MOMATサポーターズ」、「賛助会MOMATメンバーズ」会員の方は、会員証のご提示でご観覧いただけます。※「MOMAT支援サークル」のパートナー企業の皆様は、社員証のご提示でご観覧いただけます。(同伴者1名迄。シルバー会員は本人のみ)
※【大学生・高校生無料期間】 8⽉1⽇(土)〜8⽉30⽇(⽇)は、⼤学⽣・高校生の本展覧会観覧料が無料となります。 *⼊場時に、学⽣証の提⽰が必要となります。 - 主催
-
東京国立近代美術館