ご来館されるみなさまへのお願い
東京国立近代美術館では日本博物館協会「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、感染拡大予防の取組みを行っております。

- 以下のお客様はご来館をお控えください。
- 37.5度以上の発熱がある方。平熱と比べて高い発熱のある方。
- 咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方。
- 体調がすぐれない方。
- 過去14日以内に発熱や風邪の症状等で受診や服薬等をした方。
- 新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者に該当される方。
- 入館にあたって非接触型体温計による検温を実施しております。感染症予防のため、37.5度以上のお客様、平熱と比べて高い発熱のある方お客様は入館をお断りしますのでご了承ください。
- 大人数でのご来館はお避けください。ご来館が集中した場合は、お待ちいただく可能性がございます。
- こまめな手洗い、手の消毒にご協力ください。
- 他のお客様と十分な間隔を保ってご観覧ください。
- 壁、展示ケース、作品にはお手を触れないでください。
- マスクの着用は、お客様の判断に委ねております。
- 美術館内で体調が悪くなられた場合は、お近くのスタッフまでお申し出ください。
当館における感染症対策
- 入口にアルコール消毒液を設置しております。
- スタッフは必要に応じてマスクを着用して対応させていただきます。
- 手すりやエレベーターのボタンなど多くの人が手を触れる場所についてはこまめに消毒および清掃を行っております。
- 会場内の適切な換気を行っております。
- 定期的にスタッフの検温と手洗いを行っております。