展覧会

会期終了 所蔵作品展

所蔵作品展 MOMATコレクション 

会期

会場

東京国立近代美術館本館所蔵品ギャラリー

2016年11月22日-2017年2月12日の所蔵作品展のみどころ

竹内栖鳳《飼われたる猿と兎》1908年

MOMATコレクションにようこそ!今期のみどころをご紹介します。
日本画作品は、保存の観点から展示期間が限られますが、とりわけ重要文化財は年に一度の公開を見逃せません。今期は11月22日~1月15日を前期、1月17日~2月12日を後期として、前期に鏑木清方《三遊亭円朝像》を4階1室「ハイライト」にて、後期に安田靫彦《黄瀬川陣》を3階10室にて展示します。「ハイライト」では、鏑木清方だけでなく、彼も参加した「金鈴社」の画家たちにもご注目ください。
また今期は個人を特集した部屋がいくつもあります。4階3室では大正時代を代表する画家、岸田劉生を、4室では異色の日本画家、秦テルヲを特集します。また3階6室では中村研一の戦争記録画を、7室では2年前に亡くなった国際的アーティスト、河原温、9室ではアメリカを代表する写真家スティーグリッツを特集します。
さらに、1階で開催の「endless 山田正亮の絵画」展にあわせ、3階8室では山田と同時代の画家たちによる抽象表現を集め、2階ギャラリー4で開催の「瑛九1935-1937闇の中で「レアル」をさがす」展にあわせ、4階5室では1930年代の前衛絵画を集めました。企画展と比べて見ることで、よりお楽しみいただけるはずです。

今期も盛りだくさんのMOMATコレクション。どうぞごゆっくりお楽しみください。

■作品保護のため、一部作品に展示替えがあります。

前期:2016年11月22日(火)-2017年1月15日(日)

後期:2017年1月17日(火)-2月12日(日)

出品作品リストは、こちら。

今会期に展示される重要文化財指定作品

■今会期に展示される重要文化財指定作品は以下の通りです。

  • 萬鉄五郎《裸体美人》(1912年)
  • 中村彝《エロシェンコ氏の像》(1920年)
  • 鏑木清方《三遊亭円朝像》(1930年)*2016年11月22日-2017年1月15日展示
  • 安田靫彦《黄瀬川陣》(1940/41年)*2017年1月17日-2月12日 展示

14点の重要文化財(2点は寄託作品)についての画像と解説は、名品選をご覧ください。

中村彝《エロシェンコ氏の像》1920年
萬鉄五郎《裸体美人》 1912年

平成28年度第3回所蔵作品展「MOMATコレクション」出品リスト

所蔵作品展「MOMATコレクション」 2016年11月22日[火]-2017年2月12日[日]
*展示内容、開館日、開館時間に変更が生じる場合がございます。詳細はホームページかハローダイヤル(03-5777-8600)でご確認願います。
*リストは各室毎に順不同です。

展示室 (Shown on/at;Room No.)重文 (Important Cultural Property)音声ガイド (Audio Guide)期間作家名作品名制作年 date技法収蔵経緯、寄贈、寄託Name of the ArtistTitleMaterial (technique, support)
1室   結城素明囀(さえずり)1911紙本彩色購入YUKI, SomeiBird Twitteringcolor on paper
1室  F吉川霊華藐姑射之処子 (はこやのしょし)1918紙本彩色購入KIKKAWA, ReikaVirgin at Mt. Hakoyacolor on paper
1室   平福百穂丹鶴青瀾1926絹本彩色三笠宮崇仁親王殿下寄贈HIRAFUKU, HyakusuiCrane and Blue Wavescolor on silk
1室  S吉川霊華離騒(りそう)1926紙本墨画淡彩購入KIKKAWA, ReikaOn Encountering Sorrow from The Poem by Qu Yuansumi and color on paper
1室48F鏑木清方三遊亭円朝像1930絹本彩色購入KABURAKI, KiyokataPortrait of San’yutei Enchocolor on silk
1室 12 荻原守衛1910ブロンズ文部省管理換OGIWARA, MorieWomanbronze
1室 21 村山槐多バラと少女1917油彩・キャンバス山本孝氏寄贈MURAYAMA, KaitaRoses and a Girloil on canvas
1室 27 関根正二三星(さんせい)1919油彩・キャンバス購入SEKINE, ShojiThree Starsoil on canvas
1室29 中村彝エロシェンコ氏の像1920油彩・キャンバス大里一太郎氏寄贈NAKAMURA, TsunePortrait of Vasilii Yaroshenkooil on canvas
1室 51 安井曽太郎奥入瀬の溪流1933油彩・キャンバス文化庁管理換YASUI, SotaroOirase Streamoil on canvas
1室 42 野田英夫帰路1935油彩・キャンバス購入NODA, HideoWay Homeoil on canvas
1室 62 靉光眼のある風景1938油彩・キャンバス購入AI-MITSULandscape with an Eyeoil on canvas
1室   松本竣介黒い花1940油彩・板購入MATSUMOTO, ShunsukeBlack Flowersoil on board
1室 59 梅原龍三郎北京秋天1942油彩、岩絵具・紙川口松太郎氏寄贈UMEHARA, RyuzaburoAutumn in Beijingoil and Japanese pigment on paper
1室   ポール・セザンヌ大きな花束c.1892-95油彩・キャンバス購入Paul CézanneGrand Bouquet of Flowersoil on canvas
1室 3 アンリ・ルソー第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神1905-06油彩・キャンバス購入Henri RousseauLiberty Inviting Artists to Take Part in the 22nd Exhibition of the Société des Artistes Indépendantsoil on canvas
1室   ジョルジュ・ブラック女のトルソ1910-11油彩・キャンバス購入Georges BraqueFemale Torsooil on canvas
2室 8 竹内栖鳳飼われたる猿と兎1908絹本彩色文部省管理換TAKEUCHI, SeihoMonkeys and Rabbitscolor on silk
2室  F横山大観暮色1922絹本彩色文化庁管理換YOKOYAMA, TaikanEvening Twilightcolor on silk
2室  F入江波光蒼林図1923絹本彩色文化庁管理換IRIE, HakoGreen Grovecolor on silk
2室 33S速水御舟門(名主の家)1924紙本彩色文化庁管理換HAYAMI, GyoshuGate (Residence of the Village Head)color on paper
2室 35S村上華岳松山雲煙1925絹本彩色購入MURAKAMI, KagakuPine-covered Mountains in the Mistcolor on silk
2室   熊谷守一半裸婦1904油彩・板川上淳氏寄贈KUMAGAI, MorikazuHalf Nakedoil on board
2室   和田英作おうな1908油彩・キャンバス文部省管理換WADA, EisakuOld Womanoil on canvas
2室   小杉放菴(未醒)水郷1911油彩・キャンバス文部省管理換KOSUGI, Hoan (Misei)Waterside Villageoil on canvas
2室   南薫造六月の日1912油彩・キャンバス文部省管理換MINAMI, KunzoOne Day in Juneoil on canvas
2室17 萬鉄五郎裸体美人1912油彩・キャンバス八木正治氏寄贈YOROZU, TetsugoroNude Beautyoil on canvas
2室   萬鉄五郎太陽の麦畑c.1913油彩・板購入YOROZU, TetsugoroA Cornfield in the Sunoil on board
3室   岸田劉生自画像1913油彩・キャンバス杉本健吉氏寄贈KISHIDA, RyuseiSelf-Portraitoil on canvas
3室   岸田劉生自画像1914油彩・キャンバス杉本健吉氏寄贈KISHIDA, RyuseiSelf-Portraitoil on canvas
3室   岸田劉生壺の上に林檎が載って在る1916油彩・板文化庁管理換KISHIDA, RyuseiAn Apple Exists on Top of a Potoil on board
3室   岸田劉生古屋君の肖像 (草持てる男の肖像)1916油彩・キャンバス購入KISHIDA, RyuseiPortrait of Koya Yoshio(Portrait of a Man Holding a Plant)oil on canvas
3室 23 岸田劉生麗子肖像(麗子五歳之像)1918油彩・キャンバス購入KISHIDA, RyuseiReiko, Five Years Oldoil on canvas
3室   岸田劉生蕪図1925油彩・キャンバス寄託KISHIDA, RyuseiTurnipoil on canvas
3室   岸田劉生自画像1908鉛筆・紙大畑照子氏遺贈KISHIDA, RyuseiSelf-Portraitpencil on paper
3室   岸田劉生ほろよいc.1910鉛筆、水彩・紙大畑照子氏遺贈KISHIDA, RyuseiTipsinesspencil and watercolor on paper
3室   岸田劉生古屋芳雄像1916水彩・紙古屋康子氏遺贈KISHIDA, RyuseiPortrait of Koya Yoshiowatercolor on paper
3室   岸田劉生麗子六歳之像1919水彩・紙岩波茂雄氏旧蔵、岩波雄二郎氏遺贈KISHIDA, RyuseiReiko, Six Years Oldwatercolor on paper
3室   岸田劉生村嬢於松之坐像1920水彩、鉛筆・紙森美子氏・奈良道氏・松尾香代子氏寄贈KISHIDA, RyuseiPortrait of Sitting Omatsu, a Village Girlwatercolor and pencil on paper
3室   岸田劉生童児肖像1921水彩・紙寄託KISHIDA, RyuseiPortrait of a Little Boywatercolor on paper
3室   岸田劉生村嬢於松立像1921水彩、鉛筆・紙尾崎佐喜子氏寄贈KISHIDA, RyuseiPortrait of Standing Omatsu, a Village Girlwatercolor and pencil on paper
3室   岸田劉生岸田劉生作品個人展覧会ポスター (東京展)1919木版(多色)岸田鶴之助氏遺贈KISHIDA, RyuseiPoster for the Solo-exhibition of Ryusei Kishida (Exhibition in Tokyo)color woodcut
3室   岸田劉生岸田劉生作品個人展覧会ポスター (京都展)1919木版(多色)岸田鶴之助氏遺贈KISHIDA, RyuseiPoster for the Solo-exhibition of Ryusei Kishida (Exhibition in Kyoto)color woodcut
4室   秦テルヲ自画像1916紙本墨画有限会社えびな書店寄贈HADA, TeruoSelf Portraitsumi on paper
4室   秦テルヲ黒烟c.1916インク・紙購入HADA, TeruoBlack Smokeink on paper
4室   秦テルヲ開かぬ扉c.1916インク・紙購入HADA, TeruoLocked Doorink on paper
4室   秦テルヲ死んで逝くc.1916インク・紙購入HADA, TeruoDying a Deathink on paper
4室   秦テルヲ月光c.1916インク、色鉛筆・紙購入HADA, TeruoMoonlightink and color pencil on paper
4室   秦テルヲ惨しき日c.1916インク、色鉛筆・紙購入HADA, TeruoA Miserable Dayink and color pencil on paper
4室   秦テルヲ燈火c.1916インク、色鉛筆・紙購入HADA, TeruoLamplightink and color pencil on paper
4室   秦テルヲ無題c.1916インク・紙購入HADA, TeruoUntitledink on paper
4室   秦テルヲ無題c.1916インク・紙購入HADA, TeruoUntitledink on paper
4室   秦テルヲ落日c.1916インク、色鉛筆・紙購入HADA, TeruoSunsetink and color pencil on paper
4室   秦テルヲ活動の女給c.1916インク、色鉛筆・紙購入HADA, TeruoWaitress at the Cinemaink and color pencil on paper
4室   秦テルヲc.1916インク、色鉛筆・紙購入HADA, TeruoSmokeink and color pencil on paper
5室 41 福沢一郎Poisson d’Avril(四月馬鹿)1930油彩・キャンバス作者寄贈FUKUZAWA, IchiroApril Fooloil on canvas
5室   福沢一郎1936油彩・キャンバス作者寄贈FUKUZAWA, IchiroOxenoil on canvas
5室   吉原治良朝顔と土蔵c.1931-34油彩・キャンバス清水夏生氏寄贈YOSHIHARA, JiroMorning Glories and Storehouseoil on canvas
5室   吉原治良作品2c.1934油彩・キャンバス購入YOSHIHARA, JiroWork 2oil on canvas
5室   三岸好太郎雲の上を飛ぶ蝶1934油彩・キャンバス購入MIGISHI, KotaroButterflies Flying above Cloudsoil on canvas
5室   岡本太郎コントルポアン1935/54油彩・キャンバス購入OKAMOTO, TaroCounterpointoil on canvas
5室   長谷川三郎アブストラクション1936油彩・キャンバス購入HASEGAWA, SaburoAbstractionoil on canvas
5室   北脇昇最も静かなる時1937油彩・キャンバス北脇かね氏寄贈KITAWAKI, NoboruThe Quietest Timeoil on canvas
5室   村井正誠URBAIN1937油彩・キャンバス購入MURAI, MasanariUrbanoil on canvas
5室   浅原清隆郷愁1938油彩・キャンバス渡辺美枝子氏寄贈ASAHARA, KiyotakaNostalgiaoil on canvas
5室   浜田浜雄ユパス1939油彩・キャンバス購入HAMADA, HamaoUpasoil on canvas
5室   オノサト・トシノブ(小野里利信)黒白の丸1940油彩・キャンバス購入ONOSATO, ToshinobuCircles in Black and Whiteoil on canvas
5室   古賀春江そこに在る1933水彩、鉛筆・紙高松太郎氏寄贈KOGA, HarueBeingwatercolor and pencil on paper
5室   古賀春江楽しき饗宴1933水彩、鉛筆・紙高松太郎氏寄贈KOGA, HaruePleasant Feastwatercolor and pencil on paper
6室   中村研一マレー沖海戦1942油彩・キャンバス無期限貸与NAKAMURA, Ken’ichiNaval Battle off Malayaoil on canvas
6室   中村研一コタ・バル1942油彩・キャンバス無期限貸与NAKAMURA, Ken’ichiKota Baruoil on canvas
6室   中村研一珊瑚海海戦1943油彩・キャンバス無期限貸与NAKAMURA, Ken’ichiBattle of the Coral Seaoil on canvas
6室   中村研一タサファロング(ガダルカナルに於ける陸海共同作戦図)1944油彩・キャンバス無期限貸与NAKAMURA, Ken’ichiArmy-Navy Joint Operations on Tasivarongo Point, Guadalcanaloil on canvas
6室   中村研一コタ・バル B1944油彩・キャンバス無期限貸与NAKAMURA, Ken’ichiKota Baru Boil on canvas
6室   中村研一北九州上空野辺軍曹機の体当りB29二機を撃墜す1945油彩・キャンバス無期限貸与NAKAMURA, Ken’ichiSergeant Nobe’s Suicide Attack on Two B-29’s Over Kitakyushuoil on canvas
7室   河原温浴室11953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 1pencil on paper
7室   河原温浴室21953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 2pencil on paper
7室   河原温浴室31953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 3pencil on paper
7室   河原温浴室41953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 4pencil on paper
7室   河原温浴室51953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 5pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室61953-54鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 6pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室71953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 7pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室81953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 8pencil on paper
7室   河原温浴室91953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 9pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室101953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 10pencil on paper
7室   河原温浴室111953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 11pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室121953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 12pencil on paper
7室   河原温浴室131953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 13pencil on paper
7室   河原温浴室141953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 14pencil on paper
7室   河原温浴室151953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 15pencil on paper
7室   河原温浴室161953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 16pencil on paper
7室   河原温浴室171953-54鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 17pencil on paper
7室   河原温浴室181953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 18pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室191953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 19pencil on paper
7室   河原温浴室201953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 20pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室211953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 21pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室221953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 22pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室231953鉛筆、色鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 23pencil and color pencil on paper
7室   河原温浴室241954鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 24pencil on paper
7室   河原温浴室251953鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 25pencil on paper
7室   河原温浴室261954鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 26pencil on paper
7室   河原温浴室271953-54鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 27pencil on paper
7室   河原温浴室281954鉛筆・紙作者寄贈KAWARA, OnBathroom 28pencil on paper
7室 79 河原温孕んだ女1954油彩・キャンバス作者寄贈KAWARA, OnPregnant Womanoil on canvas
7室   河原温DEC. 14, 19661966アクリリック・キャンバス寄託KAWARA, OnDEC. 14, 1966acrylic on canvas
7室   河原温Date Painting1994アクリリック・キャンバス寄託KAWARA, OnDate Paintingacrylic on canvas
7室   河原温Date Painting1994アクリリック・キャンバス寄託KAWARA, OnDate Paintingacrylic on canvas
7室   河原温Date Painting1994アクリリック・キャンバス寄託KAWARA, OnDate Paintingacrylic on canvas
8室   桑山忠明無題(赤)1961岩絵具、銀箔・和紙(麻布裏打ち)購入KUWAYAMA, TadaakiUntitled (Red)Japanese pigment and silver leaf on Japanese paper, mounted on canvas
8室   オノサト・トシノブ(小野里利信)作品100-B1963油彩・キャンバス藤岡時彦氏寄贈―妻英子を偲んでONOSATO, ToshinobuWork 100-Boil on canvas
8室   堂本尚郎連続の溶解 64-101964油彩・キャンバス購入DOMOTO, HisaoSolutions of Continuities 64-10oil on canvas
8室   岩本拓郎SQUARE-92-5<海=黄色いヴェール>1992アクリルウレタン塗料・和紙(板に貼付)購入IWAMOTO, TakuroSQUARE-92-5 <Sea=Yellow Veil>acrylic polyurethan on paper, mounted on board
8室   沢居曜子Carbon Work Ⅱ- 51977カーボン・和紙山口孝氏寄贈SAWAI, YokoCarbon Work Ⅱ- 5carbon on paper
8室   沢居曜子Line Work Ⅱ – 77 – 31977コンテ・ケント紙山口孝氏寄贈SAWAI, YokoLine Work Ⅱ – 77 – 3conté on paper
8室   辰野登恵子UNTITLED-291974孔版購入TATSUNO, ToekoUNTITLED-29silkscreen
8室   辰野登恵子UNTITLED-301974孔版購入TATSUNO, ToekoUNTITLED-30silkscreen
8室   田中信太郎無域1999真鍮購入TANAKA, ShintaroWithout Boundsbrass
8室   アド・ラインハート抽象絵画1958油彩・キャンバス購入Ad ReinhardtAbstract Paintingoil on canvas
8室   ジョセフ・アルバース正方形讃歌1959油彩・キャンバス購入Josef AlbersHomage to the Squareoil on canvas
8室   ブリンキー・パレルモ四つの原型1970孔版購入Blinky PalermoFour Prototypessilkscreen, 4 pieces
9室   アルフレッド・スティーグリッツ冬、五番街1893 (1905 print)フォトグラヴュア購入Alfred StieglitzWinter-5th Avenuephotogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツ終着駅、ニューヨーク1893フォトグラヴュアジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzThe Terminal (New York)photogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツ五番街・街頭風景1896フォトグラヴュアジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzThe Street, Fifth Avenuephotogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツザ・ハンド・オブ・マン1902 (1911 print)フォトグラヴュア購入Alfred StieglitzThe Hand of Manphotogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツ三等船室1907 (1911 print)フォトグラヴュールジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzThe Steeragephotogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツマンハッタン南部1910 (1911 print)フォトグラヴュア購入Alfred StieglitzLower Manhattanphotogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツ新旧のニューヨーク1910 (1911 print)フォトグラヴュア購入Alfred StieglitzOld and New New Yorkphotogravure
9室   アルフレッド・スティーグリッツ飛行船1910ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzA Dirigiblegelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツジョージア・オキーフ: ある肖像1918パラディウム・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzGeorgia O’Keeffe: A Portraitpalladium print
9室   アルフレッド・スティーグリッツジョージア・オキーフ: ある肖像―手と指貫1919パラディウム・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzGeorgia O’Keeffe: A Portrait- Hands and Thimblepalladium print
9室   アルフレッド・スティーグリッツジョージア・オキーフ: ある肖像―横顔1920パラディウム・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzGeorgia O’Keeffe: A portrait- Profilepalladium print
9室   アルフレッド・スティーグリッツ虹、ジョージ湖c.1920ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzRainbow, Lake Georgegelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツジョージ湖1922ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzLake Georgegelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツジョージア・オキーフ: ある肖像1923ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzGeorgia O’Keeffe: A Portraitgelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツイクィヴァレント1925ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzEquivalentgelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツイクィヴァレント1926ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzEquivalentgelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツ枯れかけた栗の木、ジョージ湖c.1927ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzDying Chestnut Trees, Lake Georgegelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツ夜―ニューヨーク1931-32ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzNight- New Yorkgelatin silver print
9室   アルフレッド・スティーグリッツニューヨーク (シェルトン・ホテル西側より)1931-32ゼラチン・シルバー・プリントジョージア・オキーフ氏寄贈Alfred StieglitzNew York (from the Shelton Westward)gelatin silver print
10室  F川合玉堂小松内府図1899絹本彩色購入KAWAI, GyokudoTaira Shigemori, Komatsu-no-naifucolor on silk
10室  F野田九浦辻説法1907絹本彩色文部省管理換NODA, KyuhoStreet Preachingcolor on silk
10室  F今村紫紅時宗1908絹本彩色購入IMAMURA, ShikoHojo Tokimune Consulting Mugaku Sogen about the Mongol Invasioncolor on silk
10室   尾竹国観油断1909絹本彩色文部省管理換OTAKE, KokkanAlarmedcolor on silk
10室   菊池契月供燈 (くとう)1910絹本彩色文部省管理換KIKUCHI, KeigetsuDedicating Lanternscolor on silk
10室   下村観山大原御幸 (おおはらごこう)1908絹本彩色購入SHIMOMURA, KanzanOhara-Goko, from the Tale of Heikecolor on silk
10室  F下村観山清涼殿1924絹本彩色寄贈SHIMOMURA, KanzanSeiryoden [royal hall]color on silk
10室  S小山栄達謙信公1930絹本墨画東京国立博物館管理換KOYAMA, EitatsuUesugi Kenshinsumi on silk
10室   小山栄達木村長門出陣1942絹本彩色東京国立博物館管理換KOYAMA, EitatsuKimura Shigenari Departing for the Frontcolor on silk
10室   吉村忠夫燈籠大臣1936絹本彩色文部省管理換YOSHIMURA, TadaoTaira Shigemori, minister of lanterncolor on silk
10室61S安田靫彦黄瀬川陣1940/41紙本彩色文化庁管理換YASUDA, YukihikoCamp at Kisegawacolor on paper
10室   植中直斎重成夫人1942絹本彩色東京国立博物館管理換UENAKA, ChokusaiLady Kimura Shigenaricolor on silk
10室  F前田青邨清正1942紙本彩色東京国立博物館管理換MAEDA, SeisonKato Kiyomasacolor on paper
10室   前田青邨かちかち山1947紙本墨画作者寄贈MAEDA, SeisonKachi-kachi-yama, the story of a rabbit and a racoon dogsumi on paper
10室   前田青邨御嶽神社赤威冑1927墨、彩色・紙作者寄贈MAEDA, SeisonRed-Braided Helmet of the Mitake Shrinesumi and color on paper
10室   稗田一穂奇異鳥1952紙本彩色購入HIEDA, KazuhoKiwicolor on paper
10室   上村松篁星五位 (ほしごい)1958紙本彩色購入UEMURA, ShokoNight Heronscolor on paper
10室   岩橋英遠1960紙本彩色五藤きみえ氏寄贈IWAHASHI, EienJapanese Crested Ibisescolor on paper
10室   堀文子霧の野1960紙本彩色文部省管理換HORI, FumikoField Veiled in a Mistcolor on paper
10室   山口蓬春1961紙本彩色作者寄贈YAMAGUCHI, HoshunAutumncolor on paper
10室   麻田辨自1962紙本彩色文化庁管理換ASADA, BenjiMandarin Duckscolor on paper
10室   山本丘人狭霧野1970紙本彩色作者寄贈YAMAMOTO, KyujinMisty Fieldcolor on paper
3F、EVホール   柳原義達犬の唄1961ブロンズ作者寄贈YANAGIHARA, YoshitatsuSong of the Dogbronze
3F、EVホール   舟越保武原の城1971ブロンズ購入FUNAKOSHI, YasutakeHaranojo Castlebronze
11室   向井良吉蟻の城1960アルミニウム購入MUKAI, RyokichiCastle of Antsaluminum
11室 82 三木富雄EAR1965アルミニウム購入MIKI, TomioEARaluminum
11室   菅木志雄止空散様2004アルミニウム、石作者寄贈SUGA, KishioTo-ku-san-yoaluminum and stone
12室   宮脇愛子スクロール・ペインティング 白1975アクリリック・キャンバス作者寄贈MIYAWAKI, AikoScroll Painting, Whiteacrylic on canvas
12室   宮脇愛子スクロール・ペインティング 黒1976アクリリック・キャンバス作者寄贈MIYAWAKI, AikoScroll Painting, Blackacrylic on canvas
12室   斎藤義重“反対称”正方形 No.1, No.21976購入SAITO, Yoshishige“Dissymmetry” Square No.1, No.2wood, 2 pieces
12室   李禹煥線より1977岩絵具、膠・キャンバス購入LEE, UfanFrom LineJapanese pigment and glue on canvas
12室   村上友晴無題1988-90油彩・キャンバス購入MURAKAMI, TomoharuUntitledoil on canvas
12室   大竹伸朗Torso and Guitar1988染料、石膏、綿テープ、本、見本帳の裏表紙、木製の船の部品・鉄、ワイヤー、手紙、ホチキス、和紙、紙、薄紙作者寄贈OHTAKE, ShinroTorso and Guitardye, paper, cotton tape, iron, wire, staples, book, parts of wooden ship, etc.
12室   大竹伸朗網膜 (ワイヤー・ホライズン、タンジェ)1990-93油彩、オイルスティック、チョーク、ウレタンペイント、樹脂、布、紙、写真、ホチキス、ハトメ等・木製パネル購入OHTAKE, ShinroRetina (Wire Horizon, Tangier)oil, oil stick, chalk, urethane paint, plastic resin, cloth, paper, photographs, staples, iron brass grommet, etc. on wooden panel
12室   奈良美智Harmless Kitty1994アクリリック・綿布購入NARA, YoshitomoHarmless Kittyacrylic on cotton
12室   イケムラレイコ横たわる少女1997油彩・キャンバス購入IKEMURA, LeikoReclining Girloil on canvas
12室   小林正人Unnamed #71997油彩・キャンバス購入KOBAYASHI, MasatoUnnamed #7oil on canvas, stretcher
12室   岡﨑乾二郎屋根の熱気に吹きつけられ、祖父の顔は頭蓋骨のようにもう色褪せて見える。ところで彼は何といったのでしたっけ? 灼熱の焼きごてを眼に入れられようとしたときに。「僕の美しいお友達、火よ。もう少しやさしくお願いします」。大丈夫。安心なさって。姉は日傘を取りにいき、祖父は指先をまるく尖った舌で冷やしていた。2002アクリリック・キャンバス購入OKAZAKI, KenjiroBlown by the heat of the roof, Grandfather’s head already seemed pale like a skull. Well, I’m not sure… do you remember what he said, when the red-hot iron was about to be put into his eyes? “O Fire, my beautiful friend,  be a little more gentle, please.” Don’t worry. Take it easy. Big sister went for a parasol, and Grandfater was cooling his fingertips with the round tip of his tongue.acrylic on canvas
12室   岡﨑乾二郎背後から火事が迫ってきたとでもいうの、この顔の青さは普通じゃないわ、どうしたの? ぽつりと答えます。「惜しいと思うほどの物は捉まえようと追いかけず、一生惜しんで思い出せるようにしておいたほうがいいんだよ」。そうか。胡瓜の漬け方を、老婦人から習ったときみたいに、熟した実がひとりでに落ちる音を聞いた。2002アクリリック・キャンバス購入OKAZAKI, KenjiroYou look like getting chased by a fire. How pale you are…you aren’t yourself. What’s the matter? “It’s not good to chase after what you think to be precious,” I answered muttering, “you’d better leave it alone so that you can remember it for life”. I see. Just like when Ilearned how to pickle cucumbers from an old woman, I heard a ripe fruit drop off of itself.acrylic on canvas
12室   大岩オスカールガーデニング (平和への道)2003油彩・キャンバス作者寄贈Oscar OiwaGardening (Way to Peace)oil on canvas
12室   堂本右美Kanashi-112004油彩・キャンバス購入DOMOTO, YuumiKanashi-11oil on canvas
12室   中村一美存在の鳥 1072006アクリリック・綿布購入NAKAMURA, KazumiPhasianus colchicus (A Bird in its Existence) 107acrylic on cotton
12室   Chim ↑ PomBLACK OF DEATH 20132013ヴィデオ カラー サウンド 8分53秒購入Chim ↑ PomBLACK OF DEATH 2013video, color, sound, 8’53”
2F、EVホール   田中功起一つのプロジェクト、七つの箱と行為、美術館にて2012HDヴィデオ カラー サウンド 13分33秒、段ボール、椅子他購入TANAKA, KokiA Project, Seven Boxes and Movements at the MuseumHD video, color, sound, 13’33”. chairs and cardoboard boxes, etc.
2Fテラス 90 アントニー・ゴームリー反映/思索2001鋳鉄購入Antony GormleyReflectioncast iron
2Fテラス   ジュリアン・オピー「日本八景」より 国道百三十六号線から見る雨の松崎港2007映像インスタレーション(液晶モニター2台、コンピューター)購入Julian OpieMatsuzaki Bay in the Rain from Route 136. From Eight Views of Japan.double 46 inches LCD screens PC inside, computer film
2Fテラス   ジュリアン・オピー「日本八景」より 真鶴半島の上の月2007映像インスタレーション(液晶モニター2台、コンピューター)購入Julian OpieMoon Over Manazuru Peninsula. From Eight Views of Japan.double 46 inches LCD screens PC inside, computer film
2Fテラス   ジュリアン・オピー「日本八景」より 国道三百号線からみる本栖湖の富士山2007映像インスタレーション(液晶モニター1台、コンピューター)購入Julian OpieView of Lake Motosu and Mount Fuji from Route 300. From Eight Views of Japan.single 46 inches LCD screens PC inside, computer film
2Fテラス   ジュリアン・オピー「日本八景」より 国道五十二号線から南部橋をのぞむ2007映像インスタレーション(液晶モニター2台、コンピューター)購入Julian OpieView of Nambu Bridge from Route 52. From Eight Views of Japan.double 46 inches LCD screens PC inside, computer film
本館屋外 84 イサム・ノグチ1969鋼鉄、彩色購入Isamu NoguchiGatepainted steel
本館屋外   木村賢太郎七つの祈り1969購入KIMURA, KentaroSeven Prayersstone
本館屋外   マリノ・マリーニあるイメージの構想1969-70ブロンズ文化庁管理換Marino MariniThe Idea of an Imagebronze
本館前庭   多田美波Chiaroscuro1979ステンレススチール、硬質ガラス購入TADA, MinamiChiaroscurostainless steel and hard glass

展覧会構成

4F

1室 ハイライト
2-5室 1900s-1940s 明治の終わりから昭和のはじめまで

「眺めのよい部屋」

美術館の最上階に位置する休憩スペースには、椅子デザインの名品にかぞえられるベルトイア・チェアを設置しています。明るい窓辺で、ぜひゆったりとおくつろぎください。大きな窓からは、皇居の緑や丸の内のビル群のパノラマ・ビューをお楽しみいただけます。

「情報コーナー」

MOMATの刊行物や所蔵作品検索システムをご利用いただけます。

1室 ハイライト

3,000m²に200点以上が並ぶ、所蔵作品展「MOMATコレクション」。その冒頭を飾るのは、重要文化財を含むコレクションの精華をご覧いただく「ハイライト」です。2012(平成24)年の所蔵品ギャラリーのリニューアルを機に新設したコーナーで、壁は作品を美しく際立たせる濃紺、床はガラスケースの映り込みをなくし、作品だけに集中していただけるよう、艶消しの黒を選んでいます。
 今期の日本画は、大正期の研究団体、金鈴社に属した吉川霊華、結城素明、平福百穂、鏑木清方の作品です。おめでたい雰囲気の平福百穂《丹鶴青瀾(たんかくせいらん)》や、期間限定で1月15日まで展示される重要文化財の鏑木清方《三遊亭円朝像》をお見逃しなく! 洋画は、ともに「日本的油絵」の創造に取り組んだ安井曽太郎と梅原龍三郎の比較や、イメージの断片をモンタージュ風に再構成した野田英夫と松本竣介の違いを、それぞれお楽しみください。

アンリ・ルソー 《第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神》1905-06年
関根正二《三星(さんせい) 》1919年
松本竣介《黒い花》1940年

2室 「新か、旧か?」

萬鉄五郎《太陽の麦畑》1913年頃

何であれ、ものごとの最初を特定するのは難しい。MOMATの真ん中のMはモダン、つまり近代です。近代美術の始まりとは、いつなのでしょうか?ここに並ぶ作品の約半分は、1907年に始まった官設の「文部省美術展覧会(文展)」に出品されたものです。この文展開設を日本の近代美術の始まりとする考え方があります(異論もあります)。
そして近代とは「常に前衛(アヴァンギャルド)であれ」ということをモットーとする時代です。つまり直近の過去は否定し、乗り越えるべき旧いものになります。設立当初は歓迎された文展ですが、まもなくすると硬直したアカデミズムの牙城として、新しい世代の批判対象になります。残り半分の作品は、そんな文展の在り方とは異なる道を進もうとした作家によるものです。
これらの作品が制作されてから100年ほど経った現在の私たちには、やはり新しいものが旧いものより素晴らしく映るのでしょうか?それとも、新しいものにはない素晴らしさを、旧いものに見出すのでしょうか?

3室 響き合う劉生

日本の近代美術を代表する画家のひとりである岸田劉生(1891-1929)。彼の作品の楽しみ方のひとつは、じっくりと見比べてみることです。
たとえば一年違いの自画像。色彩やタッチやサインが違います。1914(大正3)年の方が渋い男に見えるのは陰影のつけ方のせいでしょう。日付から、この絵は娘の麗子が生れる前日に完成したことがわかります(ちなみに1913年の方は結婚から約4カ月経った頃の絵)。
医師である古屋(こや)君を描いた作品では、水彩画と油彩画とで人物の印象が異なります。油彩画では手に草(カヤツリグサ)を持たされていますが、違いはそれだけではないはず。見比べているうちに、髪型や左目のまぶた、顔の角度も微妙に変わっていることに気づくでしょう。
「草」は他の絵の中にも見られます。たとえば5歳の麗子が手に持っているのは、赤まんま(犬蓼:いぬたで)という植物。古屋君とは持ち方が違いますが、どちらが大人っぽい持ち方に見えるでしょうか。壺の絵の中にも草は見られ、紋様としての草とサインとを見比べてみると、形がさりげなく響き合っていることに気づきます。

岸田劉生《壺の上に林檎が載って在る 》1916年
岸田劉生《麗子肖像 (麗子五歳之像) 》1918年
岸田劉生《古屋君の肖像 (草持てる男の肖像) 》1916年

4室 秦テルヲ

秦テルヲ《月光》1916年頃

今回4室で紹介するのは、秦テルヲ(1887-1945)が1916(大正5)年頃に描いたペン画です。2012(平成24)年に収蔵しましたが、11点全部(と自画像)をまとめて紹介するのは今回が初めてです。
この時期、テルヲは暗くて陰惨な絵ばかりを描いていました。吉原などの遊郭や、私娼窟に取材した、たとえば《血の池》(1919年、京都国立近代美術館蔵)といった作品等です。それが日本画(日本画絵具で描かれた絵画)だったから、なおさらテルヲは異端視されました。彼が描いたものの異様さはここに並べたペン画にも十分にうかがうことができます。
ところで、世紀末のヨーロッパにはオーブリー・ビアズリー(1872-98)など退廃的なムードをもつ芸術が生まれました。テルヲも一時それにかぶれていたと言われます。しかし一方で、彼は熱い人間愛の人でもありました。テルヲをよく知る人たちは口を揃えて、彼の陰惨な絵画の奥には弱き者への慈愛と社会への批判がひそんでいたと語っています。

5室 1930年代の前衛絵画

三岸好太郎《雲の上を飛ぶ蝶》1934年

2階ギャラリー4で開催する「瑛九1935-1937闇の中で『レアル』を探す」に関連して、同時代の日本の前衛絵画の状況をご紹介します。
 瑛九が画壇にデビューした1936(昭和11)年当時、日本ではシュルレアリスムと抽象絵画が、いわゆる「前衛(アヴァンギャルド)」として、若い画家たちの関心を集めていました。理知的な構成による抽象絵画と、逆に人間の理性の力が及ばないところに非合理の美を見つけ出そうとしたシュルレアリスム。両者は正反対の芸術運動のように見えますが、1930年代という、機械文明が発達するとともに戦争への不安が増大していった時代においては、これらはともに芸術家にとって切実なテーマでした。瑛九もまた、これら両方の運動に関心を持ちつつ、時代のリアリティを独自の方法でつかみ取ろうと模索していたといえるでしょう。瑛九は友人にあてた手紙の中で、古賀春江や三岸好太郎への興味を語っています。一方で、長谷川三郎、村井正誠、小野里利信ら抽象画家と親しく交流し、ともに自由美術家協会を結成しました。

3F

6-8室 1940年代-1960年代 昭和のはじめから中ごろまで
9室 写真・映像
10室 日本画
建物を思う部屋

6室 中村研一の戦争記録画

中村研一《コタ・バル》1942年

中村研一(1895-1967)は福岡県に生まれ、東京美術学校(現在の東京藝術大学)卒業後は1923-28年にパリに学んだ画家です。堅実な写実描写により、都会的な風俗の人物群像を得意としました。第二次大戦中は、妻の父親が海軍少将だったこともあり、積極的に戦争記録画の制作へと関わっていきます。
 《マレー沖海戦》や《珊瑚海海戦》では、戦艦や戦闘機といった機械が主役となり、広大な風景の中に一種のスペクタクルとして描かれていますが、一方で《コタ・バル》や《タサファロング》では兵士たちの緊張感にみちた群像表現が追求されています。いずれも、現地でのスケッチ、兵士からの聞き取り、アトリエでの兵士をモデルとした写生などをもとに大画面が構成されています。《コタ・バル》が敵の視点からの日本軍の進撃を描いたものであることからもわかるように、画家は目にした光景そのままを描写するのではなく、劇的な効果を高めるための演出を巧みに施しているのです。

7室 生存の状況と信号

「浴室」シリーズは、河原温が20歳頃の初期作です。タイル貼りの浴室で、登場人物が増えたり減ったり入れ替わりながら、何の脈絡も、始まりも終わりもなく進行するこの大量殺人劇を見て、カフカの『変身』を思い出した人も多いのではないでしょうか。ある朝、目が覚めたら気味のわるい毒虫に変身してしまっていたザムザ氏が、みずからの運命を嘆くでも呪うでもなく日常的な出来事のごとく受け入れたように、「浴室」の男女も、惨劇の最中にあって顔色ひとつ変えません。人間の生死のいわれなさ(事実性)をあぶり出すためには、河原もカフカも、ふつうの意味でのリアリズムから離れて、擬似SF的な舞台設定なり、マンガ的な描法が必要だったのでしょう。生存の事実性に主題をしぼる点では、河原が1966(昭和41)年に開始した長大な連作「日付絵画」も同じです。それらは、何年何月何日に作者が生存していたという事実情報だけを、これまでも、これからも、未来永劫に送りつづけるのです。

8室 一本の直線からはじまる

かつて絵画とは、「地」のうえに「図」を描いたもの――ちょうど空間のなかに物が在るように――のことでした。第二次大戦後、この通念を破ったのが、画面を端から端まで突っ切る水平線や垂直線です。
線や矩形のユニットが無機的かつ「無際限」に反復するストライプやグリッドの構造は、「無限」の宇宙といった言いまわしのもつ詩的な響きとは無縁でしょう。とはいえ、そういった冷徹な構造の制約下でも、絵画はじゅうぶんに成立しうることを、一群の作品は示しています。眼が慣れると幽かに浮かび上がってくる2色の色彩の構造性(ラインハート)、マスキングテープを使わずにフリーハンドで塗られた無数の形の微細なムラや揺れ(オノサトトシノブ)、規則的パターンのわずかな破れや変調(辰野登恵子、沢居曜子)、水流にも似た水平のストロークのねじれや緩急(岩本拓郎)など。それらを観ていると、みずからの視覚が生き生きと揺り動かされる感じがしないでしょうか。

9室 特集 アルフレッド・スティーグリッツ

アルフレッド・スティーグリッツ 《ジョージア・オキーフ: ある肖像-手と指貫》1919年

「アルフレッド・スティーグリッツは、芸術としての写真表現の確立に重要な役割を果たしたアメリカの写真家です。
ドイツで写真化学と「ピクトリアリズム(絵画的)」と呼ばれる当時流行の写真表現を学んだスティーグリッツは、帰国後の1902年、ニューヨークを拠点に、全米の優れた写真家たちと「フォト・セセッション(写真分離派)」を結成、また雑誌の発行やギャラリーの運営を通じ、芸術としての写真の発展に尽力しました。
初期作品で彼は、都市の路上に画趣あふれる光景を見出し、その一瞬を完璧な構図で捉えることで、写真ならではの表現を目指しています。ネガやプリントに手を加えず、ストレートに世界を切り取る方法は、やがて、被写体と写真家の内面、さらには写真を見る人の感性までを等価に結ぶ「イクィヴァレント(等価)」の美学へと発展していきます。
当館は開館後間もない1953年に、未亡人であった画家ジョージア・オキーフより、スティーグリッツ作品を受贈しました。スティーグリッツ没後70年にあたり、そのオキーフ寄贈作品を中心に、初期から晩年に至る仕事を紹介します。

10室 絵になるサムライ

菊池契月《供燈(くとう) 》1910年

歴史学者の黒板勝美(1874-1946)は、1914(大正3)年に刊行した『義経伝』(東京文会堂書店)のなかで、武士道の権化として3人の名前を挙げています。南朝の後醍醐天皇に忠誠を尽くした楠木正成、元寇をはね返した北条時宗、家のために獅子奮迅の働きをした源義経です。黒板が武士道の「忠君」、「護国」、「孝道」をそれぞれ象徴すると述べたこの3人は、一方で近代日本画に繰り返し描かれたサムライたちでもありました。
そもそも、歴史画はそのスタートの時点から、時代の価値観と倫理観を体現し、国民教育の一翼を担うことが期待されたジャンルでした。近代の日本画家がそのこととどう折り合いをつけて主題を選択し、造形したか。コレクションから軍記物語を描いた作品を中心に紹介します。
手前のコーナーはガラッとかわって、酉年の新年にちなみ、さまざまな種類の鳥を描いた日本画を集めました。稗田一穂《奇異鳥》に描かれるのはニュージーランドの飛べない鳥、キーウィです。

2F

11–12室 1970s-2010s 昭和の終わりから今日まで

 *ギャラリー4(13室)

瑛九1935-1937 闇の中で「レアル」をさがす

11室 スペシャルなアルミニウム

アルミニウムは自然界では化合物として存在しているのが特徴です。その存在が、電気化学的に分離することで確認されたのは1807年のこと。1887年にはボーキサイトを原料とする製造法が確立します。
日本での製錬開始は1934年。軽くて強く、でも柔らかさもあって加工しやすいその素材は、軍需産業を中心に用いられるようになりました。戦後は日用品にも多く利用されるようになり、1955年には1円硬貨の材料に選ばれ完全に日常化します。
1960年代以降の、物質性を問おうとする芸術の動向の中で、アルミニウムは、ステンレスやプラスチックとともに新しい素材としてしばしば選ばれました。ですが、合金であるステンレスや高分子化合物であるプラスチックと、化合物から人工的に分離してできるアルミニウムは、物質の在り方として全く異なるはず。そこでここでは、アルミニウムを主な素材とした作品を3点ご紹介します。

12室 代表か超越か

1970年代以降の絵画を、各時代を代表する作品によってご紹介します。
70年代は李禹煥と斎藤義重。李は60年代末から70年代初頭にかけて日本のアートシーンで重要な動向だった「もの派」を、理論と実践双方において牽引したアーティスト。多摩美術大学の教授であった斎藤は、菅木志雄や関根信夫など若き「もの派」たちに大きな影響を与えました。
80年代は大竹伸朗。イラストレーションやデザインの手法や感性を大胆にとりこんだ大竹は、日比野克彦などとともに時代のアイコン的存在となります。
90年代は奈良美智。宗教美術や絵本など視覚芸術のみならず、ロックやパンクなど音楽の精神性もとりこんだその作品は、見る者との間に強い共感を(あるいは逆に拒否反応を)生じさせる点で、絵画の可能性をさらに切り開いたとも言えます。
もちろん時代精神を超越して生れる作品もあります。たとえば、祈りにも等しい日々の行為の蓄積の果てに生まれる村上友晴の真っ黒な絵画は、そのひとつです。

イベント

MOMATガイドスタッフによる所蔵品ガイド

休館日を除く毎日

日程

2016年11月22日(火)~2017年2月12日(日)

時間

14:00-15:00(※イベント開催日には時間を変更する場合があります)

場所

所蔵品ギャラリー(1Fエントランス集合)

所蔵品ギャラリーでは毎日、作品解説が行われています。
当館のボランティア「MOMATガイドスタッフ」が、参加者のみなさまと会場をまわり、数点の作品を一緒に鑑賞しながら、作品についての理解を深められるようにお手伝いします。
作品とテーマは、ガイド前に1階エントランスに掲示されます。
約40名のガイドスタッフそれぞれ、作品とテーマが異なりますので、何度参加されてもお楽しみいただけます。

*「MOMATガイドスタッフ」のページもあわせてご覧ください。
*「教育普及レポート」でも様子を写真付きで詳しく紹介しています。

MOMATガイドスタッフによるハイライト・ツアー

日程

2016年12月4日(日)
2017年2月5日(日)

時間

11:00-12:00

場所

所蔵品ギャラリー(4Fエレベーター前集合)

近代日本の美術の流れをたどりつつ、所蔵作品展「MOMATコレクション」の見どころを押さえたい方に。MOMATガイドスタッフが、参加者の皆様とともに4階から2階までをまわり、代表的な所蔵作品を、やさしく解説します。

キュレーター・トーク

日程

2016年11月26日(土)

担当研究員

保坂健二朗

テーマ

アートと素材

時間

14:00-14:50

場所

所蔵品ギャラリー(1階ロビー集合)

日程

2016年12月16日(金)

担当研究員

中村麗子

テーマ

線に注目!近代の日本画

時間

18:30~19:20

場所

所蔵品ギャラリー(4階エレベーターホール)

日程

2017年1月13日(金)

担当研究員

大谷省吾

テーマ

 1930年代後半の日本の前衛アートシーン

時間

18:30~19:20

場所

所蔵品ギャラリー(4階第5室集合)

過去のテーマはこちら

開催概要

会場

東京国立近代美術館本館所蔵品ギャラリー(4F-2F)

会期

2016年11月22日(火)-2017年2月12日(日)
前期:2016年11月22日(火)-2017年1月15日(日)
後期:2017年1月17日(火)-2月12日(日)

開館時間

10:00-17:00(金曜日、土曜日は10:00-20:00)
※入館時間は閉館30分前まで

休室日

月曜日[ただし1月2日(月)、1月9日(月・祝)は開館]、1月10日(火)、および年末年始(12月28日~2017年1月1日)

観覧料

一般 430円(220円)
大学生 130円(70円)

※( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。
※高校生以下および18歳未満、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方とその付添者1名は無料。 ※それぞれ入館の際、学生証、運転免許証等の年齢の分かるもの、障害者手帳等をご提示ください。
※お得な観覧券「MOMATパスポート」でご観覧いただけます。
キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は学生証または教職員証の提示でご観覧いただけます。
「友の会MOMATサポーターズ」「賛助会MOMATメンバーズ」会員の方は、会員証のご提示でご覧いただけます。
※本展の観覧料で、当日に限り、「瑛九1935-1937 闇の中で『レアル』をさがす」(2F、ギャラリー4)もご観覧いただけます。
※「MOMAT支援サークル」のパートナー企業の皆様は、社員証のご提示でご観覧いただけます。(同伴者1名迄。シルバー会員は本人のみ)

無料観覧日

12 月4日(日)、1月2日(月)、2月5日(日)

主催

東京国立近代美術館

Page Top