現代の眼

『現代の眼』は、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館工芸館で開催される展覧会の特集記事や所蔵作品の解説、作家によるエッセイなどを載せた美術館ニュースです。1954年の創刊以来634号まで刊行してまいりました。

当初はモノクロ8ページの月刊でスタートしましたが、1996年4月より部分カラー16ページの隔月刊へと移行。2013年の600号の節目を機に、オールカラー化しレイアウトを一新しました。その後2017年4月より季刊化。そして2020年から記事ごとにweb化し、より多くの方にご覧いただけるよう電子ジャーナルとして生まれ変わりました。635号より年度毎に記事をまとめたPDF版(年刊)を発行しています。

600号(2013年6-7月号)より、記事のPDFを公開しています。
東京国立近代美術館リポジトリ
ウェブサイト上の記事をまとめ、年1回のペースで PDF 版も発行しています。
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電子ジャーナル『現代の眼』639号(2024年度)【PDF】
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現代の眼 新しいコレクション

速水御舟《寒牡丹写生図巻》1926(大正15)年

鶴見香織

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現代の眼 新しいコレクション

吉田克朗《触“体—47”》1989年 

古舘遼

現代の眼 展覧会レビュー

絵画のまどろみ、あるいは理性への抵抗

東海林洋

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現代の眼 展覧会レビュー

男性彫刻、それともオス彫刻?

木下直之

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現代の眼 新しいコレクション

杉戸洋《the secret tower》1998年

保坂健二朗

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現代の眼 展覧会レビュー

画家ピーター・ドイグをめぐるエセー(企て)

椹木野衣

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現代の眼 展覧会レビュー

「裏」からピーター・ドイグの絵画を見ること

田口かおり

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現代の眼 展覧会レビュー

内なるスタジオ

梅津庸一

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現代の眼 展覧会レビュー

東独具象絵画とドイグ

大浦周

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現代の眼 展覧会レビュー

レンズの秩序と絵具の論理のはざまで

松下哲也

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現代の眼 展覧会レビュー

錯綜と連想──ピクチャレスクから見たドイグ

近藤亮介

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現代の眼 展覧会レビュー

画面の手前で

松浦寿夫

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