現代の眼

『現代の眼』は、東京国立近代美術館、東京国立近代美術館工芸館で開催される展覧会の特集記事や所蔵作品の解説、作家によるエッセイなどを載せた美術館ニュースです。1954年の創刊以来634号まで刊行してまいりました。

当初はモノクロ8ページの月刊でスタートしましたが、1996年4月より部分カラー16ページの隔月刊へと移行。2013年の600号の節目を機に、オールカラー化しレイアウトを一新しました。その後2017年4月より季刊化。そして2020年から記事ごとにweb化し、より多くの方にご覧いただけるよう電子ジャーナルとして生まれ変わりました。635号より年度毎に記事をまとめたPDF版(年刊)を発行しています。

600号(2013年6-7月号)より、記事のPDFを公開しています。
東京国立近代美術館リポジトリ
ウェブサイト上の記事をまとめ、年1回のペースで PDF 版も発行しています。
最新号(637号)はこちら
電子ジャーナル『現代の眼』637号(2022年度)【PDF】
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現代の眼 展覧会レビュー

版表現で見せる現代美術の動向

滝沢恭司

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現代の眼 新しいコレクション

畠山直哉《「Untitled (tsunami trees)」より 2019年10月6日 岩手県陸前高田市》(2019年)

増田玲

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現代の眼 展覧会レビュー

あやしい絵展の二つの衝撃

松嶋雅人

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現代の眼 教育普及

コロナ禍の教育普及活動(2)――ICTを活用したスクールプログラムの新展開

一條彰子

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現代の眼 教育普及

コロナ禍の教育普及活動(1)――代替プログラムでの新たな試み

細谷美宇

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現代の眼 展覧会レビュー

作品はどこにあるのか。どこからどこまでが作品なのか。そもそも作品とは何なのか。

小野正嗣

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現代の眼 展覧会レビュー

岡﨑乾二郎と「具象」

上﨑千

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現代の眼 展覧会レビュー

「眠り展」から捉える睡眠文化

鍛治恵

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現代の眼 展覧会レビュー

TOPICA PICTUS:私的断章

永田晶子

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現代の眼 新しいコレクション

速水御舟《寒牡丹写生図巻》1926(大正15)年

鶴見香織

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現代の眼 新しいコレクション

吉田克朗《触“体—47”》1989年 

古舘遼

現代の眼 展覧会レビュー

絵画のまどろみ、あるいは理性への抵抗

東海林洋

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